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MIZUKI da Fantasia ライヴレポート(2018/6/1)

スタッフ佐藤です。

6月1日、ヤマハ銀座スタジオで行われたMIZUKI da Fantasiaのライヴを観てまいりました!



沖縄出身のヴォーカリストMIZUKIと、ピアニストAnna Hardyの2人を中心とするプログレッシヴ・ロック・グループMIZUKI da Fantasia。
ストレンジデイズの岩本晃市郎氏がプロデュースのほか作詞・作曲・アレンジ等に全面参加していることでもプログレ・ファンの注目を集めています。

ちょうど当日は2ndアルバム『レインボウ・チェイサーズ 虹を追う人々』の発売日ということもあり注目度はMAX。客席も満員です。

今回は初となる6人組のフル編成[MK-IV]でのライヴとなりました。メンバーはこちら。

MIZUKI – ヴォーカル
Anna Hardy – ピアノ
YOSHIHIRO – ギター
rhythm – ベース
Rin – ドラム
ジョー – シンセサイザー/メロトロン

MIZUKI da Fantasiaのライヴは昨年5月、MIZUKIとAnna Hardyの2人によるミニコンサートを観て以来でしたが、プログレ・バンドMIZUKI da Fantasiaの音楽性をフルに発揮できるバンドを伴ってのパフォーマンスは、もはや別バンドと言ってもいいほど。まさに圧巻のステージを聴かせてくれました!

1曲目、1st収録の「マボロシノアイ」からもうド迫力!重くダイナミックな演奏に乗せて、一声一声を絞り出すように情感豊かに歌うブルージーなMIZUKIのヴォーカルがとにかくカッコいい。
最大の武器である、圧倒的なまでの声量と表現力を持つヴォーカル・パフォーマンスで、早くも観客をMIZUKI da Fantasiaの世界へ惹き込んでいきます。改めて、現代のプログレ・ヴォーカリストとして屈指の逸材であることを実感。

切ないピアノの旋律と憂いを秘めたMIZUKIのヴォーカルで紡がれるドラマチックなメロディが胸を打つ「幻想の一夜 ~In memory of fantasy」、フォーカスを思わせる中世音楽エッセンスを持つインスト・パートとエモーショナルなヴォーカル・パートで構成された「奇跡の国へようこそ」、ピアノ伴奏をバックにしっとりとした歌声を響かせる「月夜のファド」など馴染みのナンバーも、やはりライヴで聴くと一層色彩鮮やかに生命力をもって観客に迫ってくるようです。一曲一曲を息を飲んで聴き入ります。

その日リリースされた2ndアルバムからも、もちろん曲を披露。

「Rainbow Chaser 虹を追う人々」は、ピアノやハープシコードが織りなすクラシカルなサウンドと押し寄せるメロトロンの洪水が印象的な、アルバム中屈指の完成度を誇る表題曲。MIZUKIが哀愁を込めて歌う泣きのメロディの素晴らしさにも注目の一曲です。

物悲しくも凛としたバラード「何処へ」も素晴らしかった~。悲哀を滲ませたMIZUKIのヴォーカルと澄み渡る湖面をイメージさせるようなAnna Hardyのクラシカルなピアノが涙を誘う名曲に仕上がっています。

思わず口ずさんでしまうキャッチーなテーマが印象的な「Fly to the future : Round & Round」は非常にライヴ映えするカッコいいナンバー。
ここではタイトなリズムとエッジの立った鋭いギターが存在感を発揮。重厚ながらもファンタジックで飛翔感あるアンサンブルも聴かせます。
イエス「シベリアン・カートゥル」の「Blue tail, tail fly, Luther, in time…」と単語を羅列するあの部分を思い起こすパートがあって、プログレ・ファンとしてはニヤリとしてしまいました。

また、ヴォーカリストのMIZUKIを中心とするMIZUKI da Fantasiaですが、たびたび登場するクラシカルで格調高いインストゥルメンタル・ナンバーがプログレ・グループらしい世界観を彩っているのも印象的です。
特に素晴らしかったのが、2nd収録のインストゥルメンタル「紅の時代」。ピアノとメロトロン(シンセ?)がユニゾンで奏でる美しく物悲しい旋律をテーマに、リズムとギターが入りメロトロンの温かな音色とともにドラマチックに高まっていく展開が素晴らしいナンバーで、ヴォーカルを主役としながらもこのプログレ然としたドラマ性溢れる構築的な楽曲が、往年からのファンの心に響くバンドの魅力の一つとなっています。

2度のアンコールが起こるほどの大盛況のうちに幕を閉じた今回のライヴは、1st、2ndの主要なナンバーをたっぷりと披露してくれた2時間超のステージとなりました。
お馴染みの1st収録曲もさることながら、2ndからのナンバーの完成度の高さに驚かされましたね~!着実に進化を遂げているMIZUKI da Fantasiaの姿を目の当たりにできました。

これだけの素晴らしいパフォーマンスを見せられたら、今後の活動に期待をかけないわけにはいきません。
プログレ・ファン、女性ヴォーカル・ファンであれば、MIZUKI da Fantasia 要チェックですよ~。


MIZUKI da Fantasia OFFICIAL SITE


こちらで1stアルバムの曲を視聴できます。


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  • MIZUKI DA FANTASIA / レインボウ・チェイサーズ 虹を追う人々

    女性ヴォーカリストMizukiを中心とする新世代ジャパニーズ・プログレ・グループ、18年作2nd!

    ストレンジ・デイズの岩本晃市郎氏がプロデュースのほか作詞・作曲・アレンジ等にも全面参加している新鋭で、沖縄出身の若手女性ヴォーカリストMizukiとピアニスト/キーボーディストAnna Hardyを中心とするプログレッシヴ・ロック・グループ、17年のデビュー作に続く18年2ndアルバム。前作も70年代プログレへの憧憬を現代的なサウンドへと融合させた見事な一枚でしたが、本作はKING CRIMSONやPFMといったプログレの先人への思いはそのままに、さらに気高く洗練された世界観を提示する傑作!タイトで重みあるリズム・セクションに支えられ、深いエモーションを秘めた凛と美しいヴォーカルと、全編にわたって切ない哀感を添えるメロトロンの調べが華麗に交差するサウンドは、センチメンタルかつあまりにドラマチック。澄み渡る湖面をイメージさせるような格調高いピアノのプレイにも息を呑みます。2曲目をはじめ随所で聴けるFOCUSに通じる典雅な中世音楽エッセンスも、サウンドのイマジネーションを広げていて見事。ヘヴィでパワフルなパートも多かった前作と比べ、粛々とした抑えた表現を主とする印象ですが、それがかえって深みある叙情性を生んでいて、聴く者の胸を強く揺さぶります。シンフォニックな優美さを纏ったサウンドメイクが全編を貫いており、このプログレッシヴ・ロック・アルバムとしての完成度の高さは素晴らしいものがあります。前作以上の感動を呼び起こす、ジャパニーズ・プログレの新たな名作!

  • MIZUKI DA FANTASIA / GENSO NO ICHIYA

    女性ヴォーカリストMizukiを中心とする、70年代ロックの遺伝子を受け継いだ新世代ジャパニーズ・プログレ・バンド、1stアルバムの一部楽曲を変更しよりプログレッシヴ・ロック然とした作風に仕上げた18年アナログ・バージョン

    ストレンジ・デイズの岩本晃市郎氏がプロデュースのほか作詞・作曲・アレンジ等にも全面参加している新鋭で、沖縄出身の若手女性ヴォーカリストMizukiを中心とするプログレッシヴ・ロック・グループ。本作は、17年の1stアルバム『幻想の一夜』をベースに4曲を新規楽曲に変更し、よりプログレッシヴ・ロック然とした作風に仕上げた全11曲のアナログ・バージョンに、ボーナスCDを付属したLP+CDの2枚組。アナログ化にあたりバンドロゴは新たに巨匠ロジャー・ディーンが手がけています。ボーナスCDには、LPと同内容の11曲と変更前の4曲に未発表曲1曲の全16曲を収録。

  • MIZUKI DA FANTASIA / MIZUKI DA FANTASIA OFFICIAL BOOTLEG – 10 NAKED UNMIXED SONGS

    新世代ジャパニーズ・プログレ界の歌姫MIZUKIを中心とするバンド、アルバム未収録楽曲を収録したオフィシャル・ブートレグ、全10曲

    ストレンジ・デイズの岩本晃市郎氏がプロデュースのほか作詞・作曲・アレンジ等にも全面参加している新鋭で、沖縄出身の若手女性ヴォーカリストMizukiを中心とするプログレッシヴ・ロック・グループ。2017年7月にリリースされたデビューアルバム『幻想の一夜』に収録されなかった楽曲の中で完成形に近い10曲をまとめたオフィシャル・ブートレグ・アルバム。収録曲のうち5曲は『幻想の一夜』購入特典などに収録された音源で、それ以外の5曲は未発表となっています。いずれの楽曲もオリジナル・アルバムから外されたものとは思えないクオリティの良曲揃いで、改めて『幻想の一夜』と言うアルバムのレベルの高さが実感される内容です。もちろんメロトロンも全編でたっぷりとフィーチャー。MIZUKI da Fantasiaの世界を堪能する上で『幻想の一夜』とともに是非持っておきたい珠玉の音源集となっています!



    MIZUKI DA FANTASIAについてはコチラ!
    https://motion-gallery.net/projects/mizuki_da_fantasia

  • MIZUKI DA FANTASIA / 幻想の一夜 IN MEMORY OF FANTASY

    女性ヴォーカリストMizukiを中心とする、70年代ロックの遺伝子を受け継いだ日本のプログレ・バンド、2017年デビュー作!

    ストレンジ・デイズの岩本晃市郎氏がプロデュースのほか作詞・作曲・アレンジ等にも全面参加している新鋭で、沖縄出身の若手女性ヴォーカリストMizukiを中心とするプログレッシヴ・ロック・グループ、17年のデビュー作。バンドのコンセプトは、「70年代のプログレと現在の音楽シーンをリンクさせる」というもの。初期クリムゾンや初期P.F.Mといった往年のプログレから影響を受けた美しいメロトロンを伴った気品高くも重厚な音作りと、カルメン・マキ&OZや四人囃子など日本のバンドへのリスペクトに溢れた哀愁を帯びたメロディと日本語ヴォーカルが合わさった、70年代ロックのスピリットを正統に受け継ぎ練り上げた見事なプログレッシヴ・ロックを聴かせています。その原動力となっているのが、主役である女性シンガーMizuki。豊かな声量と繊細かつ奥深い表現力を合わせ持った実力派で、轟々たるメロトロンにも負けることのない存在感ある歌声に心奪われます。時に演奏を力強くリードし時に優しくヴォーカルを支える、クラシックの素養を持つピアノ/キーボードのプレイも紛れもなく一級品です。一方で、現代のJ-POPに通じる日本人にとって耳馴染みの良いメロディにもいたるところで出会うことができるのが特徴で、特にラブソングやバラードナンバーでは、一般的なプログレッシヴ・ロック作品では味わうことができないハートフルなドラマ性が強く心を揺さぶります。往年のプログレ/ロック・ファンから現代日本の音楽を中心に聴く若い世代までに訴えかけるポテンシャルを持ったサウンドであると言えるでしょう。感動溢れる新世代ジャパニーズ・プログレの傑作!


    試聴は下記ページで可能です!
    https://motion-gallery.net/projects/mizuki_da_fantasia

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