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祝・KING CRIMSONデビュー50周年!凶暴性と幻想性が同居したプログレ名盤をセレクト!

スタッフ増田です。

本日10月10日は、キング・クリムゾンのデビュー作『宮殿』がリリースされた日。そう、つまりクリムゾンがデビューし、世にプログレという概念が誕生してからちょうど50年という記念すべき日なのです!

それまでのロックにはない高い演奏技術、複雑な楽曲内容……プログレを構成する要素は様々ありますが、その中の一つが「静」と「動」の劇的なコントラストが生み出す深遠な作品性。

今日はデビュー作にしていきなりそのコンセプトを完成させてしまったと言える『宮殿』を筆頭に、凶暴性と幻想性を兼ね備えたプログレの名盤を辿ってまいりましょう!

キング・クリムゾン/クリムゾン・キングの宮殿

プログレッシブ・ロック時代の幕開けを象徴する言わずもがなの大傑作。激しいインプロビゼーションが渦巻く「21世紀の精神異常者」から一転、どこまでも静謐な「風に語りて」を繰り広げるこの落差。この振り幅が間違いなくクリムゾンの魅力の一つであると言えるでしょう。

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1969年からちょうど50年を記念して、70年代を代表する名バンドによる69年リリースのデビュー作をピックアップ。今回は10月10日にリリースされたキング・クリムゾンの1st『In The Court Of Crimson King(クリムゾン・キングの宮殿)』!

ヴァン・ダー・グラーフ・ジェネレーター/天地創造

続いてご紹介するのは同じく英国プログレの名バンド、神秘性とヘヴィネスが混在する孤高のサウンドを描き出すVDGG。本作はロバート・フリップも参加した70年3rd。当時の英ロックシーンで間違いなく最高の表現力を誇ったピーター・ハミルのヴォーカル・パフォーマンスと、オルガン&サックスによる鈍い光沢を放つような演奏の絡みがただただ強烈!

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GNIDROLOG/LADY LAKE

そんなVDGGやクリムゾンと同系統の音楽性を持つ英国のGNIDROLOGもご紹介。泥臭いブルース・アンサンブルとフルートはジェスロ・タルも思い出しますが、クリムゾンの『宮殿』をも感じさせる仄暗さが印象的ですね。

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PULSAR/HALLOWEEN

続いてはこちらのフレンチ・プログレ傑作77年作。メロトロンによる幻想美はKING CRIMSONの静的な部分を想起させ、ロングトーンで静謐に広がるギターとキーボードが時に狂ったように暴れ出す展開は、PINK FLOYDのような麻薬的魅力を放出。

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ANEKDOTEN/VEMOD

プログレッシヴ・ロックの時代の幕を開けたのが『宮殿』なら、こちらは「プログレ新時代」の幕を開いたと言える衝撃のデビュー作。初期クリムゾン直系の溢れんばかりのメロトロンと叙情美、そしてグランジを通過した肉感的ヘヴィネス!テンションみなぎる大傑作!

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CIRCUS/MOVIN ON

最後はこのスイスのプログレ77年作。ジャケットからはファンタジックなシンフォ作品をイメージしますが、中身はクリムゾンばりの強度とヘヴィネスでスリリングに突っ走るテクニカル・プログレ!リリカルなパートも交えた緩急の構成も見事な、スイスが生んだユーロ・ロック傑作です。

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  • KING CRIMSON / IN THE COURT OF THE CRIMSON KING

    69年発表、ロック・シーンの流れを変えた歴史的デビュー作!

    ギタリストRobert Frippを中心に結成され、ブリティッシュ・プログレッシヴ・ロック・シーンの頂点に君臨し続けるグループ。プログレッシヴ・ロックという音楽ジャンルを構成する要素の多くは彼らがロック・シーンに持ち込んだものであり、現在もなお数多くのミュージシャンたちに影響を与え続けています。1969年に発表されたデビュー・アルバム『クリムゾン・キングの宮殿』は、プログレッシヴ・ロックのスタート地点となった大名盤であり、プログレッシヴ・ロックを聴くならまずはこのアルバムからと断言できる作品です。メンバーはギタリストRobert Fripp、ベース・ヴォーカリストGreg Lake、ドラマーMichael Giles、管楽器に加えて鍵盤楽器(メロトロン)も担当するIan McDonald、そして作詞家Peter Sinfieldという布陣。「21世紀のスキッツォイド・マン」のオープニングから緊張感のある変拍子アンサンブルやユニゾン・フレーズが畳み掛け、「風に語りて」では牧歌的でありながら浮世離れした音世界を構築。“混沌こそ我が墓碑銘”の一節があまりに有名な「エピタフ (墓碑銘)」と、同じくリリックの幻想美に酔いしれる「ムーンチャイルド」を経て、メロトロンの洪水に溺れるシンフォニックな最終曲「クリムゾン・キングの宮殿」へ。“THE BEATLESの『Abbey Road』をチャート・トップから陥落させた”というエピソードの真偽はともかくとして、プログレッシヴ・ロック時代の幕開けを告げる衝撃的な作品であることは間違いありません。『クリムゾン・キングの宮殿』に触れずにプログレッシヴ・ロックを語ることは、まず不可能でしょう。

  • VAN DER GRAAF GENERATOR(VAN DER GRAAF) / H TO HE WHO AM THE ONLY ONE

    70年作、ロバート・フリップがゲスト参加、VDGGならではの暗澹たるエネルギーが渦巻く3rdアルバム!

    非凡なる才能を持ったボーカリストPeter Hammillを擁し、難解な哲学詩と前衛的なアプローチ、初期のKING CRIMSONに負けず劣らずのへヴィネスと神秘性を兼ね備えたイギリスのプログレッシブ・ロックバンドの70年3rd。KING CRIMSONからRobert Frippがゲスト参加した本作は、次作以降飛躍していく彼らの勢いを感じさせる重要作であり、ロックのダイナミズムとアヴァンギャルド性が同居した傑作となっています。Peter Hammillの描く世界観も非常に内省的なものやダークな色合いを放っており、彼らの個性が一気に花開いた個性的な1枚です。


ご紹介したような60&70年代ロックやプログレの聴かなくなったCDはございませんか?

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