2019年2月2日 | カテゴリー:世界のロック探求ナビ,今週のカケレコFacebook
こんにちは。
先週の「メロトロン溢れるプログレ(英国編)」はお楽しみいただけましたでしょうか。
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寒い季節でも体が温まってしまいそうな、分厚いメロトロンの音色をフィーチャーした作品をご紹介してまいります!
60年代末期よりクリムゾン、イエス、ジェネシスといった大御所バンドを筆頭とする英国のグループがこぞって使用したメロトロンですが、70年代に入ると欧米各国でもメロトロンをフィーチャーしたプログレ作品が数多くリリースされるようになります。
というわけで、「英国編」に続いて今週は「メロトロン溢れるプログレ ユーロ編」をお送りしてまいりたいと思います。
まず取り上げるのは、イタリアより、ユーロ・ロック屈指のメロトロン名盤として知られるCELESTEの76年唯一作です。
本作はイタリアン・プログレに分類される作品としてはやや異色と言える、穏やかなフォーク・タッチが音楽性の核となっているのですが、そこに覆いかぶさってくるのが、シンセサイザー、フルート、メロトロンらが作り出すあまりに壮大で幻想的なサウンド。そのスケールたるやとにかく圧倒的です。
特にメロトロンは作品の世界観を決定づけるほどの働きを見せていて、悠久の時の流れを思わせる雄大にして奥ゆかしさも感じさせるその音色は、中世あるいは神話の世界まで豊かに聴き手のイマジネーションを広げてくれます。
メロトロンの表現力だけに注目すれば、「宮殿」にも匹敵しかねない名演を堪能させてくれる一枚だと思っています。(佐藤)
本日ご紹介するのは北欧プログレ・シーン、ひいては90年代以降のプログレ・シーン屈指の傑作。
スウェーデンのシンフォ・バンド、ANGLAGARDの93年デビュー作『HYBRIS』です。
プログレ・シーンが衰退の一途を辿りつつあった90年代、同郷ANEKDOTENと共に登場し、現代にプログレ復興の狼煙を上げたANGLAGARD。
両グループとも70年代プログレ、特にKING CRIMSONが持つ幻想性&ヘヴィネスを受け継ぎつつ、そこに北欧の土着性と現代的な重厚さを加えて生まれ変わらせたような作風が特徴です。
ただこちらのANGRAGARDは攻撃的でテクニカルなパートもありつつ、しっとりとしたアコギや優美なフルートを押し出した叙情パートの割合も大きく、凶暴というよりは荘厳で幽玄な雰囲気に包まれた美しいサウンドに仕上がっています。
そしてそんな荘厳なスケール感を演出するのが、要所で登場するメロトロン。
英国のそれとはまた異なる、氷のように冷たく張り詰めたメロトロンの音色がアンサンブルの緊張感をさらに増幅させていてもう鳥肌モノ…。
これを契機に現代に「プログレ」が蘇ったというのも納得の作品。何度聴いても凄いです。(増田)
今日の一枚は、スペインのグループLOS CANARIOSが74年に放った4thアルバム『Ciclos(四季)』です!
CANARIOSは、その名が示す通りモロッコ沖に浮かぶスペイン領カナリア諸島を出身地とするグループで、R&B/ビート・ポップ・バンドとして64年にデビューしています。
シングル・リリース止まりだった60年代を経て70年にアルバム・デビューを果たした時点では、ゴージャスな管弦アレンジを施したかなりプログレ寄りのサウンドを聴かせるようになっていました。
そうして機は熟したとばかりに制作されたのが、スパニッシュ・シンフォの一大傑作として愛されるこの『Ciclos』。
お馴染みのヴィヴァルディ『四季』を大胆にロック・アレンジした本作ですが、キーマンとなっているのがアレンジャーとして参加したクラシックの豊かな素養を持つ敏腕アルフレド・カリオンの存在です。
大仰とさえ思える、分厚く渦を巻くように迫りくる各種キーボードやコーラスのアレンジは、これぞシンフォニック・ロックと言える圧倒的な説得力を持っています。
中でもエマーソンばりに冴えたフレーズを連発するアナログ・シンセと、ここぞという場面でゴワーっと湧き上がってくるメロトロンのコンビネーションは、もはや反則級です。
原曲の耳慣れたテーマを楽しみつつ、ロック・アレンジ作品ならではエネルギッシュで躍動感溢れるサウンドを存分に味わえる作品となっています。(佐藤)
今日取り上げるのは、カナダはケベック州のバンド、HARMONIUM(アルモニウム)の「LES CINQ SAISONS」です。
ケベックはカナダ東部の、オンタリオ州に次いで2番目に大きな都市。
フランスの植民地だったこともあり、他の北米地域のキャッチーなサウンドとは異なる、ユーロ・ロックに通ずる気品と陰影を持った作品が数多く生まれています。
そんなケベック出身のバンド、HARMONIUM。
花が咲き乱れる丘のジャケットが何ともメルヘンチックですが、よく見ると人面花になっていて不気味です。
ギターやマンドリン、フルート、ピアノなどを使用したアコースティックなサウンドが基調となっており、その中をフランス語のボーカルが漂い、少しずつ霧が深まるようにメロトロンが幻想的に広がっていきます。
またインターバルではサックスやクラリネット、フルートがジャジーな彩りを添えて、非常に味わい豊か。
タイトル「LES CINQ SAISONS」は「五つ目の季節」を意味します。もしもう一つの季節があったなら、HARMONIUMの音楽のように奇妙で美しい季節かもしれませんね。(みなと)
最終日の今日は海を渡ってアメリカから。
テキサスのグループ、HOMERの70年唯一作『GROWN IN U.S.A.』をピックアップいたします。
ディープなプログレ・ファンにもなかなか知られていないであろう本作ですが、それもそのはず彼らの音楽性はプログレではなく牧歌的なカントリー・テイスト溢れるサイケ・ハード。
おおらかなメロディに叙情的なギター、哀愁のヴォーカル。
ALLMAN BROTHERSあたりが好きな人にはたまらない爽やかなサウンドを展開しているのですが、個性的なのがそこに流れ出る厚いメロトロンの音色!
しかし彼ら、70年の米国のマイナー・バンドでありながらこのメロトロンの使い方が非常に上手く、荘厳なイメージの強いメロトロンを素朴で愛らしいアンサンブルの中にしっくりと馴染ませているんですよね。
クリムゾンのような哀愁のメロトロンに荘厳で冷ややかなメロトロン、そしてこんな優しく穏やかなメロトロンまで。
様々な作品を聴いていただきましたが、皆様はどんなメロトロンがお好みでしょうか?(増田)
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皆様から募集した「お好きなメロトロン・ソング」を大発表!定番からニッチな一曲、そして90年代以降の新世代による曲まで、いろんなメロトロン・ソングをお寄せいただきました!是非どの曲が入っているか想像しながら読み進めていただければ幸いです☆
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70年代の楽器と見なされている節があるメロトロンですが、プログレにおいては現在も現役バリバリの楽器であることはご存知でしょうか。今回は、そのあたりが実感していただけるメロトロンが溢れまくりの新鋭プログレ作品をご紹介してまいりましょう~。
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イタリア屈指のメロトロン名盤として人気の高い76年デビュー作で知られるグループ、奇跡の2019年作。これはずばり76年作を愛するプログレ・ファンなら必聴!76年作で語られた物語とリンクする内容を持つコンセプト・アルバムなのですが、サウンドのほうも驚くほどに当時の質感を再現していて感動を禁じえません。一音一音に温かみを感じるアコースティックギター、密やかなタッチのピアノ、リリシズムが零れ落ちるフルート、滑らかな音運びでジャジーな味わいを添えるサックス、そして天空で鳴り響くようなメロトロンの調べ…。どこまでも神秘的かつ幻想的な演奏に心奪われます。落ち着いた歌声の男性ヴォーカルも当時のまま。ゲスト参加するIl Tempio Delle Clessidreの女性ヴォーカルによる澄んだ美声ヴォーカル、76年作以上に前に出てクラシカルな旋律を響かせるヴァイオリンなど新要素はいくつかありますが、特筆は全編にわたるドラムの導入。以前はパーカッションの使用に留まっていたのに対し、どっしりと安定感あるドラミングがアンサンブルを引き締めており、76年作で魅力的だったアシッド・フォークのような浮遊感を残しつつも、イタリアン・ロックらしいダイナミックで起伏に富んだ演奏を楽しませてくれます。それにしても、この世のものとは思えないほどに神秘性を感じさせるこのメロトロンの音色はやはり唯一無二。決して大袈裟でなく、デビュー作に劣らぬ傑作だと思います。オススメ!
メロトロン溢れる76年の名作で知られるイタリアン・ロック・グループ、76年作の全7曲に加えて、74年録音の女性ヴォーカルによる英語ver6曲、先だってリリースされた2020年の音源集「Flashes From Archives Of Oblivion」にも収録された「Nora」「Favole Antiche(instrumental)」、そして未発表音源であるメロトロン入りの叙情的なインスト・ナンバー「Boswellia Sacra」という全16曲を収録。
メロトロン溢れる76年の名作で知られ、2019年には2ndアルバムを発表したイタリアの名グループがリリースした2021年スタジオ・アルバム。期待に違わず、今作もメロトロン湧き上がる珠玉のシンフォニック・ロックを聴かせてくれます。ゆったり刻まれるリズムに乗ってアコースティック・ギター、フルート、サックス、ヴァイオリンらが優雅に紡ぐアコースティカルなアンサンブル。そこにメロトロン、ソリーナ、ミニムーグ、オルガンなどが丹念に織り重なって、桃源郷にいるような神秘的かつ優しい音世界を作り上げていきます。何と言っても全編で響き渡る、1stアルバムから変わらない独特の儚さを感じさせるメロトロンの調べが格別。オリジナル・キーボーディストCiro Perrinoによる息をのむように繊細で美麗な音作りの健在ぶりに嬉しくなる愛すべき名品です。
メロトロン溢れる76年の名作で知られ、2019年にリリースされた2ndアルバム以降、精力的に活動を続けるイタリアン・ロックの人気グループ、初となるオーケストラとの共演で制作された22年作!オーケストラは本作のため編成された、ヴァイオリン/ヴィオラ/チェロ/オーボエ/クラリネット/ファゴット/トロンボーンなど総勢10名以上からなるCELESTIAL SYMPHONY ORCHESTRAです。デビュー時から変わらぬメロトロンを中心とした神秘的ながら牧歌的温かさも感じさせるシンフォニック・サウンドに、オーケストラが加わって一層色彩豊かに輝きを放つような演奏は、CELESTEファンなら一曲目から感動がこみ上げて来ること間違いなし。オケとの共演作と言えばとかくスケールが大きくなりがちですが、本作ではあくまでバンド・アンサンブルの一員としてCELESTE本来のリリカルなサウンドをメロトロンやピアノと一緒に作り上げていっており、そのバンドとオケの一体感がとにかく素晴らしい。もちろん最大の聴きモノはメロトロンで、1stそのままの繊細で浮遊感溢れるあまりに優美なメロトロンのプレイは、やはり唯一無二の魅力を感じさせてくれます。零れ落ちるような情緒を宿すアコースティック・ギター、気品あるクラシカルな佇まいのピアノ、数曲で歌う男女のイタリア語ヴォーカルもいつもながら絶品です。CELESTEがオーケストラと一緒にやる、という事の魅力が最大限に引き出された傑作と言っていいでしょう!カケレコメンド!
カナダはケベックのフォーク・ロック・グループ。74年のデビュー作。繊細なタッチのリリカルなオブリガードと洗練されたコード・バッキングともに魅力溢れる2本のアコースティック・ギターの絡みを基本に、フルートやサックスなど管楽器、パーカッション、ピアノが優美なメロディを添える、というスタイル。フランス語による霧がかったヴォーカル、メロウなハーモニーもまた魅力的です。全体的に格調高く、透明感あるサウンド。鳥のさえずりなど、HERONを彷彿とさせるピースフルさもあります。スパイロジャイラのバーバラ・ガスキンが歌う曲を、澄んだ歌声のアンニュイな男性ヴォーカルが歌った、というイメージ。美しい作品です。
ケベックを代表する名バンドとして知られる彼らが、76年にリリースした2枚組の3rdアルバム。センチメンタルなフォーク・ロックを聴かせた1st、メロトロンを大きくフィーチャーした幻想的なフォーキー・シンフォの名盤2ndに続く本作は、従来のフォーク・タッチをベースに、オーケストラを大々的に導入したクラシカルでスケールの大きなサウンドを特徴とします。フォーク・タッチとオーケストラと言うと初期BJHが想起されますが、そのサウンドは深い陰影を湛えたよりウェットなもので、古いヨーロッパ映画の一場面を思わせる言い知れない哀愁が漂ってきて、その味わい深さは格別です。このユーロロックに通じるほの暗い叙情性は、カナダにありながらヨーロピアンな文化を有するケベックらしい音と言えるかもしれません。とは言え、持ち味の感傷的な美しいメロディは健在だし、フランス語の物悲しく繊細なヴォーカル、リリシズム溢れるフルートの旋律からはHARMONIUMらしさが滲み出ています。前2作の作風からすれば異色ではあるものの、アーティスティックな感性に満ちた非常に聴き応えのある力作です。
デジパック仕様、2CD+DVDの3枚組、NTSC方式、リージョンフリー、DVDにはStereo/5.1ch Surround音源を収録
盤質:無傷/小傷
状態:良好
2枚のCDは無傷〜傷少なめ、DVDは傷あり、デジパックにスレ・若干圧痕あり
カナダはケベック出身のグループ、77年のライヴ。基本はリリカルなフォーク・ロックでありながら、メロトロンなどシンフォニックなキーボードが美しく交わる。詩情豊かで繊細なアンサンブルは絶品の一言。
テキサス出身のサイケ・ハード・グループ。哀愁ほとばしるカントリー・タッチのスティール・ギター、ドラマティックと言えるほどに叙情溢れるメロディ、憂いを帯びたヴォーカル、心揺さぶるハーモニーが印象的。そして、このグループの一番の特徴は、なんとメロトロン!カントリー・タッチのサイケ・ハードのバックに、メロトロンが溢れ出します。カントリー・タッチのギターに絡むメロトロンは、聴いた記憶がありません。しっかし、メロディも歌い回しもアンサンブルも、この泣きっぷりはすごいです。カントリー・タッチの様式美サイケ・ハード?強烈にメロディアスです。1曲目「Circles In The North」なんてドラマティック過ぎて涙出ます。
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