2016年12月16日 | カテゴリー:世界のロック探求ナビ
こんにちは、スタッフ佐藤です。
今回は佐藤も大好きなカンタベリー・ロック・シーンより、キーボード奏者のデイヴ・スチュワートにフォーカスしたいと思います。
ケント州カンタベリー出身ミュージシャンを中心に発展し、ジャズ・ロックをベースとした独特の味わい深さを持つサウンドでファンを魅了するカンタベリー・ロック。
さて、そんなカンタベリー・シーンで活躍するキーボード奏者に注目してみると、マイク・ラトリッジ、デイヴ・シンクレア、アラン・ゴーウェンなどいずれも名手揃いですが、今回フィーチャーしたいのがEGGやHF&N、NATIONAL HEALTHなどでのプレイで知られるデイヴ・スチュワート。数々のバンドを渡り歩く中で名演を残してきたその華麗なキャリアを追ってみたいと思います。
出生名David Lloyd Stewart。1950年ロンドンはウォータールー生まれ。
ハイスクール在学中にローカル・カバー・バンドSOUTHSIDERSに加入して音楽活動を始めます。
彼の本格的な音楽キャリアの出発点となったのが68年、彼が17歳の時にご存知スティーヴ・ヒレッジらと結成したURIELです。
スチュワートがスティーヴ・ヒレッジらと68年に結成したURIELですが、このバンドの活動歴は実に複雑。同年にヒレッジが学業に専念するため早々にバンドを脱退、残った3人はバンド名をEGGとしキーボード・トリオとして活動を開始します。その後、Zackariya Enterprisesという小さなレーベルからの「サイケデリック・アルバム制作」の要請を受け、離脱したヒレッジを再度迎えURIELを再結成。EGGが在籍していたDECCAとの契約の関係でメンバーは変名、バンド名もARZACHELと改め、69年に制作された唯一作が『ARZACHEL』です。
その唯一作では、60年代末期という時代を反映したアート・ロック調のサイケデリック・ロックを展開。荒削りではあるものの、ギターとオルガンが混沌の渦を成すような音像からは只者ではない感がひしひしと伝わってきます。カンタベリーの源流と言えばソフツとキャラヴァンの母体となったワイルドフラワーズですが、2人の才能あふれるミュージシャンを輩出したこのバンドもまた、カンタベリー・ロック形成になくてはならなかったもう一つの源流と言っていいでしょう。
☆デイヴ・スチュワートのプレイが光る一曲! – 「Metempsychosis」(『ARZACHEL / ARZACHEL』)
EGG結成の経緯は上記の通り。後のHF&Nなどで聴かれるメロディアスで気品あるプレイと比べると、よりアグレッシブなオルガン・サウンドを中心としていて、プレイのカッコよさという点ではこのEGG時代が一番と言えるかもしれません。ただ後により顕著となる理知的でクールなプレイも同時に聴かせており、その才能の片鱗を見せています。
☆デイヴ・スチュワートのプレイが光る一曲! – 「Symphony No.2 – First Movement」(『EGG / EGG』)
URIEL(ARZACHEL)を経たスチュワートとヒレッジという2つの才能が再び見えた、カンタベリー・ファンにも高く評価される名盤がこのKHANによる唯一作。後のゴングでも大活躍するスペイシーな広がりを持つヒレッジのギター、クラシカルな気品とブリティッシュ然とした淡い叙情を漂わせるスチュワートのオルガンワーク、揺るぎなく確立された個性みなぎるプレイスタイルが共存する、ARZACHELの頃から大きく進化したサウンドを楽しませてくれます。カンタベリーロック、スペースロックの両面から見て重要な作品です。
☆デイヴ・スチュワートのプレイが光る一曲! – 「Driving To Amsterdam」(『KHAN / SPACE SHANTY』)
カンタベリー・ロック界のスーパーグループと言われるこのバンドに堂々と名を連ねるのが我らがデイヴ・スチュワート。フュージョン的な流麗さ華やかさと淡くセンシティヴに広がる英国叙情、そしてややアヴァンギャルドな展開も織り交ぜたサウンドメイクは、これぞカンタベリー・ロックの最高峰。スチュワートはオルガン、ピアノ、エレピを使い分けカンタベリーらしい芳醇にして瀟洒なプレイを披露します。さらにトーン・ジェネレーターを巧みに使いこなしたエキセントリックなプレイも聴きモノ!
☆デイヴ・スチュワートのプレイが光る一曲! – 「Share It」(『HF&N / ROTTERS’ CLUB』)
John Greaves – ベース/ヴォーカル
リチャード・シンクレアを除くHF&Nのメンバーが新たに結成した、実質的にHF&Nの後身バンドにあたるのがこのNATIONAL HEALTH。スチュワートの知的でセンス溢れるプレイには更なる磨きがかけられていて、芳醇でメロディアスなフレーズを次々と紡ぎ出していきます。個人的にはこのNHでの彼のプレイが一番好きだったりします。
☆デイヴ・スチュワートのプレイが光る一曲! – 「COLLAPSO」(『NATIONAL HEALTH / OF QUEUES AND CURES』)
John Clark – ギター
YESとKING CRIMSONという英国プログレのトップバンドを渡り歩いた名ドラマー、ビル・ブルーフォードが結成したリーダーバンドに参加。フュージョン色の強いジャズ・ロックと言える作風で、ホールズワースの超絶ギターに対し、雄大な情景美を映し出すようなキーボードサウンドを中心に、作品の世界観を豊かに描き出します。
☆デイヴ・スチュワートのプレイが光る一曲! – 「Fainting In Coils」(『BRUFORD / ONE OF A KIND』)
80年代に入り、ニューウェーブの全盛期が到来すると、カンタベリー・シーンのミュージシャンとしてはいち早くその流れに乗る形で、シンセポップ・ユニットSTEWART & GASKINとして活動、大きな成功を収めます。シンガーを務めるのは、スパイロ・ジャイラで知られた女性シンガーでバックコーラスなどでEGGやHF&N作品にも参加していたバーバラ・ガスキン。プログレ時代のようなプレイスタイルは聴かれないものの、持ち前の音作りのセンスはジャンルが変わっても見事に発揮されていますね。
☆デイヴ・スチュワートのプレイが光る一曲! – 「I’m in a Different World」(SINGLE)
この他にも、音楽理論・作曲方法についての著書を数冊発表していたり、米音楽誌上で13年間にわたってコラムを担当していたりと、演奏活動に留まらないマルチな才能を発揮しています。
才人がひしめくカンタベリー・シーンにあっても、屈指の名ミュージシャンと言って間違いないでしょう!
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Dave StewartがHATFIELD & THE NORTH在籍中に、一時的に再結成され録音された3rdアルバム。74年作。HATFIELDに通じる緻密なジャズ・ロック・アンサンブルとアヴァンギャルドな感覚が合わさったサウンドは圧倒的なテンション。前2作で聴けた破壊的なオルガン・ロック・サウンドも健在で、演奏のダイナミズムは過去最高。傑作。
David Allenを中心に結成されたプログレッシブ・ロックを代表するバンドGONG。そのGONGを支えたギタリストであり、当時URIELを経たSteve Hillageが、THE CRAZY WORLD OF ARTHUR BROWNのメンバーと共に結成したグループの72年作。URIELやARZACHEL時代の盟友Dave Stewartをゲストに迎えたその内容は、後にHATFIELD AND THE NORTHで開花するDave Stewartの個性と言えるカンタベリー・ジャズ・ロック路線のアプローチに、Steve Hillageらしいスペース・サイケデリックな味付けが冴える作風であり、スペース・ロック、カンタベリーの両ジャンルから見ても重要作と言える、強烈な個性を放つ名盤となっています。
SHM-CD、マスター2008年、ボーナス・トラック2曲、定価1714+税
盤質:傷あり
状態:並
帯有
帯に目立つ折れあり、その他は状態良好です
ネット販売限定のアーカイヴ音源集。73年〜74年に録音されたBBC音源14曲に73年〜75年のライヴ音源8曲と1stアルバム録音前のスタジオ・デモ音源1曲を加えた全23曲。演奏・音質ともに抜群!BBC音源はもちろんのこと、ライヴ音源の音質もたいへんクリアです。Phil Miller、Pip Pyle、Richard Sinclair、Dave Stewartの4人だけの演奏とは思えない、奥行きと深みのある演奏はさすがの一言。カンタベリー・ファン必携です!
元CARAVANのRichard SinclairとSteve Miller、元MATCHING MOLEのPhil Miller、後にNATIONAL HEALTHで活躍するPip Pyleにより結成され、Steve Millerが脱退、KHANを経たDave Stewartが参加したカンタベリー・ジャズ・ロックバンドの代表格の74年デビュー作。HENRY COWのJeff ReighやRobert Wyattも参加した本作は、メンバーの確かな技巧に裏打ちされた複雑な楽曲構成や、変拍子を用いたテクニカルなインタープレイを持ちつつも、カンタベリー独特の質感、メロディーの味わい、ポップ・センス、ユーモアを散りばめた極上のファンタジアを描く傑作です。
紙ジャケット仕様(『アフターズ』は廃盤希少!)、SHM-CD、特典ボックス付、デジタル・リマスター、ボーナス・トラック合計6曲、定価合計8400
盤質:傷あり
状態:良好
帯有
1枚は無傷〜傷少なめ、2枚は傷あり、解説1枚に小さい折れあり、ボックス内側に若干汚れあり
元CARAVANのRichard SinclairとSteve Miller、元MATCHING MOLEのPhil Miller、後にNATIONAL HEALTHで活躍するPip Pyleにより結成され、Steve Millerが脱退、KHANを経たDave Stewartが参加したカンタベリー・ジャズ・ロックバンドの代表格の75年2nd。カンタベリー・ジャズ・ロックの代表作である本作は、20分の大作「Mumps」を含め、 前作より全体的に整理、洗練された世界観をすっきりと聴かせる作風となっており、クロスオーバー・ジャズ・ロック色を強めた音楽性へと変化しながらも、彼ららしいポピュラリティーを持ったサウンドと、胸を打つメロディーが素晴らしい傑作です。
「HATWISE CHOICE」に続く第二弾。内訳は、デモ音源1曲(「Big Jobs」)、73年〜74年のBBC音源7曲、73年〜75年のライヴ音源13曲。とにかく音質の素晴らしさにびっくり。特にBBC音源は、スタジオ盤以上と言っても過言ではありません。HATFIELDファンは必携!
カンタベリー・シーンの重要グループであるHATFIELD AND THE NORTHとGILGAMESHの中心メンバーが結成したジャズ・ロックバンドの78年作。Dave Stewart、Phil Miller、Neil Murray、Pip Pyleというキャリアのあるメンバーに加えてGILGAMESHのAlan Gowen、CARAVANやSOFT MACHINEとつながるJimmy Hastings、そしてGILGAMESHにも参加しているAmanda Parsonsなどゲスト人も強力。その内容はDave Stewartの存在感を感じさせる、HATFIELD AND THE NORTHの音楽性をよりジャジーにしたような作風であり、4曲の大作から成るカンタベリー・ジャズ・ロックの集大成といえる圧巻の傑作です。
Alan GowenとNeil Murrayが脱退し、元HENRY COWの奇才John Greaves(b)が参加した78年作2nd。Dave Stewart、Phil Miller、Pip Pyleとの4人編成になってまとまりが増したせいか、アンサンブルの強度はグッと増した印象。めまぐるしく切り替わるダイナミックな展開の中、一糸乱れぬ正確さで一気に駆け抜け、聴き手を置き去りにします。呆気にとられるほどのスピードとエネルギー。圧倒的なテンション!ジャズ・ロックのファンもアヴァン・ロックのファンも、またまたクリムゾンのファンも、知的でエネルギッシュなサウンドを好む方は大必聴の傑作。
Allan HoldsworthからJohn Clarkへとギタリストが変わった後の79年に行われたニューヨークでの公演を収録したライヴ盤。Allan Holdsworthにも引けを取らないテクニカルな早弾きを聴かせるギター、ギターに負けじとスリリングなフレーズを応酬するJeff BerlinのベースとDave Stewartのキーボード、安定感抜群に疾走するBill Brufordのドラム。終始スリリングなフレーズで圧倒するテクニカル・ジャズ・ロックの名作。
「FEELS GOOD TO ME」に続き、デイヴ・スチュワート、アラン・ホールズワース、ジェフ・バーリンと共に作り上げたジャズ・ロックの傑作。79年作。
紙ジャケット仕様、ボーナス・トラック1曲、直輸入盤(帯・解説付仕様)、デジタル・リマスター、内袋付仕様、定価2600+税
盤質:傷あり
状態:良好
帯有
若干スレあり
ヴォーカル・ナンバーやカンタベリー色の強い10分を超えるナンバーの収録と多彩な楽曲を味わえる、バンド”ブラッフォード”最終作。80年作。
「Joe Frazier」をボーナス・トラック1曲収録
盤質:無傷/小傷
状態:良好
ビニールソフトケースの圧痕あり
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