2020年10月16日 | カテゴリー:世界のロック探求ナビ
タグ: ハード・ロック
スタッフ増田です。
今年は英国四大ハード・ロックの一角、URIAH HEEPもデビュー50周年を迎えるようですね。昨年の来日公演に行きましたが、大迫力のハード・ロック・サウンドは衰え知らずで大変感動いたしました。是非また日本を訪れて欲しいです!
さて、そんなURIAH HEEPの特徴と言えば名手ケン・ヘンズレーのプレイに象徴される、重厚な存在感のハモンド・オルガン!今回はそんなオルガンの音色をこれでもかと堪能できるハード・ロック作品をピックアップしてまいります。
NWOBHMへの礎を築いたとも言えるドラマティックなハード・ロックの元祖と言えるグループですね。エッジの立った攻撃的なギター、荘厳なオルガン、分厚く伸びのあるハイトーン、そして溢れるメロトロン。堂々の1970年デビュー作!
そんなURIAH HEEPのケン・ヘンズレーが、ゴッズ解散後&ヒープ結成直前に結成したグループの69年唯一作をご存知?少々荒削りではありますが、ヒープに通じる荘厳さ、ドラマティックさの原型が既に形作られていて十分に魅力的だなあ。オルガンだけでなく、ヘンズレーのゴリゴリしたギター・プレイも聴き所!
次はEL&Pのカール・パーマーが初期に在籍していたことでも知られる英国オルガン・ハード・バンド。この「Breakthrough」のイントロ、オルガン・ハードのファンなら一発でノックアウトされちゃうはず!中心人物ヴィンセント・クレインの鍵盤を中心に、よりガツンとソリッドなアンサンブルを聴かせる71年作3rd!
一気にマイナーになりますが、URIAH HEEPのファンならこの作品を是非!ヒープばりの荘厳なオルガン・ハードにグルーヴィーなR&B/ファンクが混ざり合ったような、NY出身グループによる70年作!
こちらは英国の69年の作品なのですが、壮大な19分の組曲の後半に満を持して現れる、BS&T meets DEEP PURPLEみたいな「Paint It Black」カヴァーがめちゃくちゃ痺れる~。ブラス、オルガン、ギター、そのどれもが主役級!
次はドイツのオルガン・ハードをご紹介。URIAH HEEPやSPOOKY TOOTHや初期パープルが好きなら、このバンドは是非!ブリティッシュ・ロックからの影響濃厚なジャーマン・ハード71年デビュー作。
ディープな一枚もご紹介。アルバムを残さずに消えた幻のジャーマン・オルガン・ロック・バンドのライヴ音源発掘盤なのですが、これがクラシカルでジャジーでブルージーで、奥ゆかしくも叙情と哀愁たっぷりで、オルガン・ロック・マニアには堪らぬ好内容!
こんな作品もありました!「北欧のマイク・オールドフィールド」とも呼ばれる名ミュージシャンBo Hanssonが60年代に組んでいたアート・ロック・デュオの67年作。これがジャジー&サイケなハモンド大活躍のオルガン・ロック名作でビックリ!
最後になんと本日入ってきたオルガン・ロック新リイシュー作品をご紹介いたします!R&B/ブルース・ロックからアート・ロック~プログレへの過渡的なサウンドを詰め込んだ米コネチカット発の70年作。MAINHORSEやRARE BIRDSあたりのファンにも刺さりそうな疾走感あるオープニング・ナンバーが格好良いですね~。
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Beckettなどで活躍していた名キーボード・プレイヤー、Tim Hinkley率いるJODY GRINDの69年発表1stアルバム。Timによる卓越したオルガン・ワークとバンドとしての巧みなアレンジは絶品の一言で、オルガン・ロック・ファンは必聴。
70年代に西ドイツで活動し、ELOYやGURU GURUともツアーを行った幻のバンド、当時のライヴ音源を収録した18年発掘盤。そのサウンドはくすんだトーンのクラシカルなハモンドを中心に、ブルージーなギターやうねりのあるベースを交えて哀愁たっぷりに展開する王道のオルガン・ロック。CRESSIDAを思わせるジャジーで叙情的な曲調がメインかと思いきや、聴いていくとピアノ、オルガン、シンセを切り替えながらスピーディーにフレーズを弾き倒すリック・ウェイクマンばりのパートがあったり、『神秘』〜『原子心母』頃のフロイドを彷彿とさせるサイケデリックなナンバーが飛び出したりと、多彩でクオリティの高い内容にビックリ!長尺曲が多いものの、アグレッシヴなソロ・パートに粛々とした叙情パート、味のあるヴォーカル&コーラスパートが交差する起伏のついた構成、そしてどこまでもリリシズムに溢れたメロディとハーモニーでじっくりと聴かせます。決して録音状態は良くないものの、単なるアーカイブに留めておくには惜しい好内容。オルガン・ロックやジャーマン・ロック・ファンは要チェックです。
アメリカ北東部コネチカット州を拠点に活動したオルガン・ロック・バンド、70年リリースの2ndアルバム。1曲目から名曲!手数多く疾走するドラムスとシャープなカッティングを繰り出すギターを従えて、ファンキーかつスリリングなオルガンが炸裂するインスト・ジャズ・ロックがカッコよすぎます。ソウルフルなヴォーカルに痺れる旨味たっぷりのブルース・ロック・ナンバーあり、ラグタイム調のピアノを伴い進行するゴキゲンなブルース/ジャズ・ナンバーありと、基本はブルースやR&Bを土台にしたサウンドですが、突如デイヴ・スチュワートみたいなキレのあるソロを含むEGGばりのオルガン・ロックが繰り広げられたりと、プログレ前夜のアート・ロック感覚も数曲で発揮されているのが印象的です。しまいには『Freak Out!』に影響を受けたような奇声満載の実験的パートも飛び出してきて驚きます。R&B/ブルース・ロックからアート・ロック〜プログレへの過渡的なサウンドを詰め込んだ一枚です。
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