BIG PINKレーベルの中古品をピックアップいたします。
ニッチなSSWやロック作品を多数リイシューしている有り難いレーベルです。
もう廃盤になってしまい、カケレコで取り扱わないタイトルもありますので、お早めにどうぞ~
テキサス出身のスワンプ・シンガー、メンフィス録音のスワンプ・ロック傑作。
グルーヴィーなホーン・セクションやゴスペル・コーラス、軽快に転がるピアノ、そして、ソウルフルでいて人懐っこくメロウなヴォーカル。
泥臭さや渋みはあまりなく、英パブ・ロックにも通じるような陽気さや牧歌性が印象的です。
ウェストコーストの名手たちがこぞって参加して作り上げたスワンプ・ロック名作、72年唯一作。
タメの効いたアーシー&メロウなアンサンブル、哀愁いっぱいのセンシティヴなメロディ、憂いたっぷりの力強いヴォーカルが胸に迫ります。
可憐なルックスとは裏腹の豪快なスワンピー・ヴォーカルに驚かされる、フィメール・スワンプの73年大傑作!
アーシー&グルーヴィーなアンサンブルと白人とは思えない豊かな声量と艶とエモーションに溢れたソウルフル・ヴォーカルが聴き手を圧倒するソウル?スワンプ・ロックの名曲ぞろいです。
動画が1つしか見つからず残念…
米国のジャグ・バンド、69年唯一作。
ブルース、ラグタイム、ジャズなど古き良きアメリカン・ミュージックをゴッタ煮にしたご機嫌で郷愁いっぱいの佳曲ぞろい。
米ミルウォーキー出身の夫婦デュオ、73年に自主制作された唯一作。
アコースティック・ギターの軽快なバッキングを軸にエレキやピアノのオブリガードやさらりと挿入されるアンサンブルをバックに、ジョニ・ミッチェルをちょっぴりコケティッシュにしたような女性ヴォーカルが軽やかにたゆたうフォーク・ロックが印象的。
後にBEAU BRUMMELSで活躍する、DAN LEVITTと、後にJOYOUS MOISEを結成するMARC McCLUREが手を組んだフォーク・ロック・デュオによる69年の唯一作。
フォーク・カントリー・ロックを基調としながらも、アコギの鮮烈な音像に大きく力を入れた音作りが素晴らしい!
米ニュージャージー出身のSSW、72年に自主制作された唯一作。
ちょっぴりソウルフルでちょっぴりアシッド感もあるハイ・トーン寄りのヴォーカル、味わい深いです。
NRBQのアルバム「WORKSHOP」にゲスト参加していたCHANDLER TRAVISとSTEPHEN SHOOKが結成したバンドの74年発表の唯一作。
洗練されたアコースティック・サウンドの心地良さと、ドリーミーな甘くもほろ苦い、グッドタイム・アメリカン・フォーク・サウンドを実現させています。
あの英国のアンドウェラのリーダーとは同姓同名のアメリカのSSW、TIGER LILYより76年にリリースされた作品。
フックのあるメロディと存在感あるヴォーカルが特筆。ビートリッシュなニッチ・ポップのファンは是非、聴いてみてください。
現在はSF作家(!)として活躍するSSW、アシッド・メロウ・サイケ名盤として名高い72年唯一作!
アメリカン・フォークを基調としていながらも、ちょっと素っ頓狂な歌い方をするPAUL LEVINSONの独特なヴォーカル、オルガンやギターの屈折し捩れたような表現が、どうもサイケデリックな時空間を生み出し、なんとも奇妙な聴き心地です。
米ミシガンのSSW、JEF FISKが74年と77年にささやかにプライヴェート・リリースした二作品。
アコースティック・ギターと歌という基本的なスタイルに、スティール、フィドル、マンドリン、フルート等をさり気無く配し、深い味わいのある静かに主張するアメリカン・カントリー・フォークを紡いでいます。
エルトン・ジョンのドラマーとして知られるナイジェル・オルソンの71年ファースト・ソロ・アルバム。
ポップでメロディアスな楽曲にナイジェル・オルソンのエネルギッシュなボーカルが響きます。
ロニー・レインが泥臭いブルースをやったら、こんな音になるかな?「米南部ブルースへの憧れ」に「英国田園風景が目に浮かぶ牧歌性」をふりかけると?
スコットランド出身のSSW、70年にDECCAよりリリースされたデビュー作。
英フォークの格調高さ、英フォーキー・ロック的牧歌性、ソフト・サイケ的リリシズムとが絶妙にブレンドした英フォーク/フォーク・ロックの逸品。
FAIRPORT CONVENTIONの「UNHALFBRICKING」にゲスト参加し、その存在が注目視されたSSW、69年作。
サウンドはMATTHEWS SOUTHERN COMFORTのメンバーからBIG JIM SULLIVANR等をゲストとして迎え、英国に亡命したアメリカン・カウボーイよろしく、アウトローな風貌も相まって素晴らしい英国産カントリー・フォークを大展開。
キング・クリムゾン界隈のメンバーにより結成された英ロック・バンド、77年の唯一作。
ヌケが良くノリの良いギター、ハイ・トーンのヴォーカル、豊かなハーモニーは確かにPILOTに近い感じ。
でも、PILOTみたいなニッチ・ポップかというと、ちょっと違う印象で、キーボードの感じやアコギのアルペジオなど、英国ロック然としているのが印象的。なんとも中庸な感じなのですが、その煮え切らなさがまた魅力でしょう。
ソウルフルな名シンガーのジェス・ローデンを中心に結成されたバンド、73年作。
ジェス・ローデンはソロ活動のため抜けましたが、英国らしいパブロッキン&スワンピーなフォーク・ロックを聴かせる円熟の3rdにしてラスト作!
いかがでしたでしょうか。少しでもお気に召す作品がありましたら幸いです。
スコットランド出身のSSW、70年にDECCAよりリリースされたデビュー作。スモーキーな幻想性と人懐っこさとが同居したヴォーカル、ノリの良いアコギのコード・ストロークとリチャード・トンプソンを牧歌的にしたようなリード・ギター、洗練された管弦楽器。伝統的な英フォークの格調高さ、英フォーキー・ロック的牧歌性、ソフト・サイケ的リリシズムとが絶妙にブレンドした英フォーク/フォーク・ロックの逸品。収録曲の「Together Forever」は後にLINDISFARNEが、「Somebody Counts On Me」は、BARBARA DICKSONが後にカヴァーしたことでも知られています。
米ニュージャージー出身のSSW。72年に自主制作された唯一作。ちょっぴりソウルフルでちょっぴりアシッド感もあるハイ・トーン寄りの何とも「いなたい」ヴォーカルが魅力的。ゆるーいファズ・ギターのリードが垂れ流されるアシッド・フォーキー・ロックあり、ストリングス入りの泣けるメロウ・ナンバーあり、ホーン・セクションがむせぶサザン・ソウル的なナンバーあり、アコギの爪弾きをバックに囁くようなドリーミー・フォークあり、どの曲も味のある歌声とアレンジが光る佳曲ぞろいです。
FAIRPORT CONVENTIONの「UNHALFBRICKING」にゲスト参加し、その存在が注目視されたSSW、MARC ELLINGTONの鮮烈な69年デビュー作がこちら!邦題が『髭面マーク登場』というまんまのタイトルでしたが、サウンドはMATTHEWS SOUTHERN COMFORTのメンバーからBIG JIM SULLIVANR等をゲストとして迎え、英国に亡命したアメリカン・カウボーイよろしく、アウトローな風貌も相まって素晴らしい英国産カントリー・フォークを大展開。英国的ハープシコード風サウンド・アレンジも秀逸です。
後にBEAU BRUMMELSで活躍する、DAN LEVITTと、後にJOYOUS MOISEを結成するMARC McCLUREが手を組んだフォーク・ロック・デュオによる69年の唯一作がこちら。プロデューサ
ーはRON ELLIOTで、アコースティック・ギターのアルペジオの絡みつくサウンド・スケープが何処までも美しい「PARADISE」は特に必聴。フォーク・カントリー・ロックを基調としながらも、アコギの鮮烈な音像に大きく力を入れた音作りが素晴らしい!BOB DYLAN、「TOMORROW IS A LONG TIME」、RON ELLIOTの「EMPTY BOXES」等、カヴァーもGOOD…!
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