2023年3月17日 | カテゴリー:世界のロック探求ナビ
こんにちは。カケレコが毎月発行しているミニコミでは、毎月50年前のその月に誕生した名盤を取り上げています。
3月は『狂気』を取り上げたのですが、他にもたくさんの名盤が誕生しているんですよね。
そこでこのWEBマガジンでも取り上げていきます。今日はロキシー・ミュージックの73年作2nd、『フォー・ユア・プレジャー』をピックアップいたします。本当の誕生日は3月23日。一足早くのお祝いです!
この妖しく美しいジャケット良いですよね。
本作は、前半と後半でプロデューサーが変わっているんですね。前半はクリス・トーマスが担当でアヴァンギャルドかつポップな作風。クリス・トーマスは次作『STRANDED』も手掛けています。後半は初期ジェネシスも手がけたジョン・アンソニーがプロデュースで怪しくもアーティスティックな作風が特徴です。
それでは曲をピックアップしてまいりましょう。
1曲目の「Do The Srand」から相変わらずにエキセントリック!ブライアン・フェリーのきわものヴォーカルも冴えまくっています。
ビニール人形を愛する男を歌う「In Every Dream Home A Heartache」。この退廃的な美学がある世界観。サウンドも、エコーするイーノのシンセサイザーに揺れるようなアンディ・マッケイのサックスとフィル・マンザネラのギターが絡み、そこにブライアン・フェリーが淡々と言葉をのせて妖しい空間を作り出します。
各音とそのぶつかり合いはぶっ飛んでいるのに、全体としては洗練させて聴かせるのがこのグループの恐るべきところ。アヴァンギャルドかつポップな初期ロキシーの魅力が詰まった名作です。
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ブライアン・イーノ在籍時最後の作品となる73年の2nd。前半と後半でプロデューサーが変わっていて、次作も手がけるクリス・トーマスがプロデュースした前半は、1stの延長線上のアヴァンギャルドかつポップな作風、初期ジェネシスも手がけたジョン・アンソニーがプロデュースした後半は、怪しくもアーティスティックな作風が特徴です。オープニングの「Do The Srand」から相変わらずにエキセントリック!シャープなリズムを軸に、フィル・マンザネラが鋭角なフレーズで切り刻み、アンディ・マッケイがサックスをぶつけ、イーノのシンセがおもちゃ箱をひっくり返したようなポップさを加えます。ブライアン・フェリーのきわものヴィヴラード・ヴォーカルもキレをましています。一転してダークに後半の幕を開けるのは、ビニール人形を愛する男を歌う「In Every Dream Home A Heartache」。エコーするイーノのシンセサイザーに揺れるようなアンディ・マッケイのサックスとフィル・マンザネラのギターが絡み、そこにブライアン・フェリーが淡々と言葉をのせて妖しい空間を作り出します。「狂気」に満ちたうねるようなギターソロも圧巻。各音とそのぶつかり合いはぶっ飛んでいるのに、全体としては洗練させて聴かせるのがこのグループの恐るべきところで、アヴァンギャルドかつポップな初期ロキシーの魅力が詰まった名作!
有名な「ひとつのバンドにふたりのノン・ミュージシャンはいらない」とのフェリーのセリフで脱退に至ったブライアン・イーノに代わり、ヴァイオリン、キーボードで元カーヴド・エアのエディ・ジョブソンが参加した73年作サード・アルバム。相変わらず癖のあるフェリーのヴォーカルは健在だが、前2作のグラム・ロック的な派手さは抑えめで6曲目「ヨーロッパ哀歌」のように朗々と歌い上げる曲も。本作からは1曲目「ストリート・ライフ」が全英で9位を獲得。本アルバムは初の全英1位となり、ロック界でのロキシーのプレゼンスを確立させた。
プラケース仕様、HDCD、デジタル・リマスター
盤質:傷あり
状態:良好
軽微な汚れあり
ブライアン・フェリーの当時の恋人でトップ・モデルのジェリー・ホールが女神に扮するジャケットも話題となった5作目は、活動休止に伴う前半期最後のスタジオ・アルバム。バンドのスタイルが確立したことによる成熟と同時に、ターニング・ポイントを迎えた彼らが放つ充実作。全英チャート2位を記録したヒット曲「恋はドラッグ」収録。75年作。
超希少!!SACD~SHM仕様~(※SACDプレーヤー専用ディスクです。通常のCDプレーヤーでは再生することはできません。)、DSDリマスタリング、復刻巻帯付き、内袋付仕様、定価3910+税
盤質:傷あり
状態:良好
帯有
このツイン・リードは凄い!ツイン・リードっていってもギター2本ではなくて、ギターとオルガンがスピーディーかつメロディアスなリードを炸裂っ!
SLOWBONE(SLOWBONE THE WONDERBOYS)/REAL ROCK AND ROLL SWINDLE !
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