2021年2月19日 | カテゴリー:50周年記念連載企画「BACK TO THE 1971」,世界のロック探求ナビ
2021年にカケレコがお届けする特別企画「BACK TO THE 1971」!
今からちょうど50年前、1971年に産み落とされた名盤を取り上げて、その魅力に改めて触れてみようというのがこの企画です。
英米ロックの名作はもちろん、欧州各国の重要作品も取り上げて、各作品の誕生日または誕生月に記事をアップしてまいります。
この機会に、ロックが最もまばゆい輝きを放っていた時代の作品達にぜひ注目していただければ幸いです。
それでは皆で、BACK TO THE 1971 !!!
連続企画2回目にご紹介させていただくのは、ジャーマンプログレの雄であり、史上最強のサイケデリック・バンドとの呼び声高いCANが1971年に発表した3rdアルバム、『TAGO MAGO』です。
野球と政治と「CANの最高傑作はどれか」の話はするなとよく言いますが、独創的な世界観が詰まりに詰まったこの作品、CANで一番好きな作品に上げる人は多いでしょう。
CANは1968年に西ドイツで結成されたグループで、彼らの実験的な楽曲は後に様々なジャンルに大きな影響を与えたと言われています。
本作は、ダモ鈴木が正式加入後にはじめて全面参加して製作された作品で、全曲がメンバー5人の共作となっています。
タイトルはイビザ島の近くに実在するタゴマゴ島にちなんでおり、ドラムのヤキ・リーベツァイトはCAN結成前にこの島で自殺を図った事があるとかないとか・・・
それでは「TAGO MAGO」の魅力に触れていきましょう!
テクニックを披露するだけでもなければ、緻密なアレンジを繰り返すだけでもない。
シンプルでありながら混沌、理性的でありながら奔放とも言える、典型的なCANの世界観。
突然の日本語詞とダモ鈴木が醸しだすほんのり演歌ロックの匂いにハッとしつつも心奪われる妖作、、、もとい快作です。
繰り返される反復ビート、重なり合うパーカッションで構成される複雑なリズム、現代音楽と何ら遜色ないカットアップは時代を先取りしてます。
現代のクラブシーンで流しても評価されるのでは、、、とひそかにニヤニヤしております。
当初は1枚で出す予定だったものが、製作を進めていく中で2枚組となったそうです。
ダモ鈴木が参加したことで化学反応が起こり、彼らの創造性がレッドゾーンを振り切った瞬間を閉じ込めた作品と言えるでしょう。
様々な音を素材として即興でミックスしていくポップアートのような感覚はCANの到達点の一つ、自由にどこまでも調和したグルーヴ感に心を奪われてみてはいかがでしょうか。
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▼関連ジュークボックス
シュトックハウゼンに師事した現代音楽家や、プロのジャズ・ミュージシャンらによって68年に結成されたドイツのグループ、CAN。彫刻家としてドイツにやってきたアメリカの黒人、マルコム・ムーニーをヴォーカリストに迎えたこの1stは、まさに歴史的な衝撃作です。延々と繰り返されるドラムのビート、ノイズまがいのガレージ・サウンドをかき鳴らすギター、飛び跳ねるように蠢くベース……。そんな音楽家たちによる実験的極まりないアンサンブルに、アマチュア同然のムーニーのヴォーカルが見事に調和しているのだから驚き。ムーニーはこの1stの発売後、神経衰弱によって脱退してしまいますが、時にけだるげに囁き、時にパンクロックのように叫び散らす歌声は、後のヴォーカリスト・ダモ鈴木にも負けず劣らず多彩で個性的。それまでのどんな音楽の型にも収まらない、無機質かつ無国籍なサウンドは、約50年経った今でも未だに最先端と言えるでしょう。
「W. C. フィールズの文句を言い換えるなら、私たちは二度同じ風呂に入ったことがないんだ(ホルガー・シューカイ)」 ダモが抜けてもカンは飽くなき前進を続ける。カローリのヴァイオリンとリズミカルなヴォーカルのフレーズが印象的な冒頭の名曲「Dizzy Dizzy」を筆頭に、新たなスタートを切った1974年の傑作。リード・ヴォーカルはカローリとシュミットが代わる代わるつとめているが、専任のヴォーカリストを失ったことで、インストゥルメンタルの要素は必然的に増しており、後のシューカイのソロにつながるテープコラージュも頻繁に取り入れられている。シューカイとリーヴェツァイトの繰り出す拍動のようなリズムの上でカローリのギターが暴れる「Chain Reaction」から、静謐な中にも緊張感に満ちて謎めいた「Quantum Physics」への流れも素晴らしすぎる。英「The Wire」誌の企画「最も重要なレコード100枚」にも選出。
紙ジャケット仕様、Blu-spec CD、10年デジタル・リマスター、定価2381+税
盤質:傷あり
状態:
帯有
紙ジャケに若干指紋汚れあり
カン史上、最もポップなメロディと痛快なユーモア精神に彩られた、ロックのステロタイプに限りなく接近しておきながら、スレスレのところで笑い飛ばしてしまう1975年の傑作アルバム。バンドが初めてマルチ・トラック録音を導入したという意味でも節目となったこの作品を受けて、英メロディ・メイカー誌はカンを「地球上で最も進んでいるロック・ユニット」と評した。これまでにない入念なミキシングのプロセスから生まれた巧緻なサウンド・プロダクションと突き抜けた軽快さを感じさせる楽曲の組み合わせが見事に作用している。アモン・デュール?のプロデューサーとして有名なサックス奏者、オラフ・キューブラーが、カンのアルバムでは初のゲスト・ミュージシャンとして参加。カンのディスコグラフィの中では過小評価されているが、聴かれずにいるのはあまりに勿体無い重要作である。
最初期から1975年に至るまでの未発表音源をまとめたLP2枚組のコンピレーション。19曲77分という凄まじいヴォリュームで、もうひとつのベスト盤とも呼べる内容。カンにとっては一番60年代当時のビート・バンドに近い作風と言える名曲「Connection」、数十年後の音楽を先取りしていたとしか思えない異様に予見的な「Fall of Another Year」や「The Empress and the Ukraine King」、マルコム・ムーニーのポエトリー・リーディング調のヴォーカルが冴え渡「Mother Upduff」といった、初期のマテリアルだけでも十分に素晴らしいが、ダモ鈴木が日本の「公害の町」に嫌気がさして「ドイツに逃げよう」と英語まじりの日本語で歌う「Doko E(どこへ)」や、『フューチャー・デイズ』期のアンサンブルが秀逸な浮遊感溢れる「Gomorrha」、さらにはカンにおけるユーモアと演奏の自発性を最も良く表している「Ethnological Forgery Series (E.F.S.)」など、何もかもが魅力的である。
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