99回目を迎えました。今月はPINK FLOYD怒涛のリリース・ラッシュで大型連休前だというのにFLOYD貧乏に苦しむ全ての皆様に捧げます。
虎屋の羊羹フルサイズで人の頭を強打したら、俗に言う「鈍器」と同じ働きをするのではないか、羊羹フルサイズ2本入りをビルの高層階から落として下にいる人に当たったら確実に死ぬだろう、そんな間抜けな凶器を使ったミステリーはまぁ、ないでしょうけど、ロック関連の巨大ボックス・セットが出る度に、全く関係ない「凶器は虎屋の羊羹」ミステリーを夢想します。
音楽物のボックス・セットが何故、虎屋の羊羹に繋がるのかは自分でもさっぱり分かりませんが、恐らく虎屋の羊羹進物用フルサイズ2本入りセットが想像以上に重く、足とかに落としただけでも相当やばいだろうと思う発想がCDたくさん、重けりゃ良いってもんじゃないだろうと思う重量盤LP、LPサイズで不気味に重いハードカヴァー本がまとめてデカイ箱に詰まったボックス・セットの威圧感と頭の中で勝手に結びついてしまうんでしょう。
というわけで、PINK FLOYD『Dark Side Of The Moon / 狂気』の大きいつづらを購入しました。お値段は驚異の4万円超えもう少しで5万円レベル。広告写真で見たときはLPサイズのボックスかと思っていましたが、実物はLPサイズよりはるかにでかい、1人暮らしの家なら立派にテーブルとしても使えそうな大きさです。どこに置けというのでしょうか? 重さも半端ないです。虎屋の羊羹フルサイズ10本クラスの超弩級ボックス。僕は「a」のところで購入しましたが届いた巨大なダンボール箱を玄関から部屋に運ぶだけで一仕事。絶対に足にだけは落とさないようにしないと大惨事になる、ロック・バンドの作品買って考えることではありません。「凶器は“狂気”」も十分あり得る重量です。
購入動機は巨大サイズのハード・カヴァー本のほとんどを使った機嫌悪そうなイギリス人の写真が延々続く写真集が欲しかったわけでも、LPやシングル盤が欲しかったわけでも、箱モノを集めているわけでもなくDolby atomosミックスが聴きたかった。それに尽きます。Dolby atomosサラウンド・システムが最初に発表された時にまず思ったのが、これってPINK FLOYD『Dark Side Of The Moon / 狂気』、『Wish You Were Here / 炎』向きじゃん、だったわけですがそれが実現しちゃったのでもう行くしかないと。
あくまでも個人の感想ですが、いやぁ、金持っているバンドは凄いねぇ。昨年出た『Animals』のサラウンド・ミックスは「まぁ、こんなもんだろうね」くらいの感想でしたが、『Dark Side Of The Moon / 狂気』は金のかけ方が違うって言うのでしょうかサラウンド音源も行き着くところまで行っちゃった感が強いです。著名バンド、アーティストの代表作のサラウンド音源が発表されると、ほとんど宗教がかったアナログ信者(『狂気』のアナログの場合は後で説明するけど、ソリッド・ブルー・トライアングル派っていうのがいて、まぁ、邪教か異端だわね、脱会した僕からすると)、ステレオ音源エヴァンジェリストたちが「こけ脅し」、「ガキの遊び」、「醜悪」だのなんだの一斉攻撃を仕掛けてきますが、今回も賑やかなんでしょうね。しかしながら今回のatomosミックスは僕個人としてはサラウンド行き着くところまで行ったなぁ、という印象を受けました。誰がなんと言おうとPINK FLOYDまたひとつの時代を作ったなと思います。まぁ、これだけ高額商品だとそれがどれだけ伝わるのかという懸念はありますが・・・。そしてこれを書いている今、思い出しましたが、『Later Years』ボックスの時って箱売った後、中身バラして小出しにしてたよねぇ。あぁ、今回もきっとそれなんだろうなぁ・・・。早まったことをしてしまったような気がする・・・。
atomosミックスは通常のサラウンドに加えハイト・スピーカー=高い位置から鳴るスピーカーが追加されるのですが、これ、天井に設置するか角度がついたスピーカー筐体で鳴らし天井に反射させるタイプのものを追加設置しなければなりません。天井反射タイプは理論上は反射するんだろうけど、効果は限定的でスピーカー音量のカスタム設定など色々試しましたが、扱いが難しい印象があります。そんなわけでatomosミックス出始めの頃は反射タイプで聴いていましたが現在は天井設置に変えています。イメージとしては上からも音が降ってきてリスナーがサウンドのドームに包まれる音像が再現されるといった感じなのですが、これまで発表されたatomosミックスはスピーカーの多さを持て余し気味か、頑張りすぎてやたらうるさい型がほとんどでしたが『狂気 atomos』は印象が異なります。これまで発表されたatomosミックスの音像設定の成功例、失敗例を徹底的に分析して音像設定したかのようなサウンドに加え、これを面白がって聴くヤツは半世紀に渡り数えきれないくらい聴き込んで来たヤツだろうから、そのイメージに沿ったものをきっちり提供しましょう、という制作方針が見えるわけです。
僕の再生状態を記しておくと、11.2chで再生しました。基本の5.1chに加え、サブ・ウーファーを1台追加、サラウンド・バックL、R、ハイト・フロントL、R、ハイト・リアL、Rを加えた構成です。再生は夜だと家から叩き出されかねませんので土曜の昼間に行いました。再生音量は人非人扱いされるギリギリの音量75db。
全体的な印象はまず無駄にうるさいという感覚はなし。誰もが心配するであろう「Time」冒頭の時計大合唱パートも迫力十分だけど、思わずヴォリューム下げるなどという自体にはならず。そういう細かいポイントをちゃんと想定している雰囲気すらあります。atomosミックスをうたっていながらメインのフロント・スピーカー酷使、サラウンド・スピーカー、ハイト・スピーカーはアンビエス回してお茶濁すものも結構存在しますが、この音源はきちんと振り分けています。各スピーカー大活躍。サラウンド・スピーカー・システム中、これって本当に必要なの?と常々思っていたセンター・スピーカーもいきなり存在感見せてくれちゃってびっくりという感じですし、特に聴く者の後方で鳴っているサラウンド・バックL、Rの活躍がめざましく、それを補佐するハイト・リアL、Rにその残響やアンビエントをしっかり残す押しの強い音の配置が随所にあり立体感半端なし。人それぞれ思い入れのポイントが違うでしょうから一概には言えないですが少なくとも僕の『狂気』に対するイメージが壊されることはなかったですし、聴き進み後半にさしかかり、「Brain Damage」に被さってくる不気味な笑い声が後ろから来たら本当に気味悪いだろうなぁ、と思っていたら本当にそうなっていたり、自然と音像に馴染めた点は評価したいと思います。atomosミックスは期待してかかるとがっかりするものが多い、というかやはり、これ再生条件や設定が面倒すぎるというのはありますが、これは上出来。『狂気 atomos』僕は評価したいと思います。
atomosミックスで行き着くところまでいったのか?というとまだ先があるような気がします。現状は地平は床として存在し、前後左右上方に音像が広がっているわけですが、地平から下にも音像広げる可能性は残されているわけで、リスナーが球体の音像の中で音楽体験っていうのもありなのかなと思います。sphere(球体)ミックスなんてものが出て来たら面白いんですけどね。
PINK FLOYD RECORDS本体が作った50周年記念盤はまぁ、そういうわけで、好きものには楽しい内容ではあるけど、如何せん高すぎ。やはり半世紀に渡り音楽ファンを魅了してきた作品の記念リリースはもう少し一般的であるべきなんじゃないかということで日本のソニー・ミュージック版50周年記念パッケージが今週発売になりました。こちらは価格税込¥6,600。海外盤の大きいつづらの1/7ほどの値段です。7インチ(アナログ・シングル・サイズ)紙ジャケット仕様。FLOYDものとしては『 Atom Hart Mother / 原子心母』のアニヴァーサリー盤やSANTANAの一連のシリーズと同じ仕様でディスクはSACDハイブリッド盤、SACDマルチ・チャンネル対応機種での再生は5.1chサラウンド、一般的なCDプレイヤーでもステレオ・ミックスで再生可能なものが収められています。
5.1chサラウンド・ミックスは2021年アナログ・プロダクション版のマスターが使用されているとなっています。書いてあることだけを見ると2021年に新たに作られたサラウンド・ミックスのように思えますが、実際は2003年、30周年記念でリリースされたジェームズ・ガスリーの5.1chミックスを使用し、2021年にアナログ・プロダクション社が再発したSACDハイブリッド盤のマスターを使いましたということで、2021年の新規ミックスではないわけです。書いてあることには間違いはないですがちょっと紛らわしいですね。ちなみに2003年ジェームズ・ガスリーの5.1chミックスはオリジナルの黒いプリズム・ジャケットではなく青いジャケットで出ていたやつです。その後に出た箱モノにも2003年ジェームズ・ガスリーは使われていますので、音源自体には新味はありません。
日本盤パッケージの特徴は発売前にステージで『狂気』を演奏していた1972年ジャパン・ツアーと1973年日本初発売時に関連した紙モノを再現したスーヴェニール系に特化したパッケージの方にあるようです。1972年来日時に会場で販売されていたツアー・パンフのミニチュア・レプリカ、前に書いたような記憶がありますが、当時コンサート会場で配布されていた、発売前の新曲であった『狂気』の対訳を載せたフライヤー、告知フライヤー等がこれでもかと入っています。なんだ、紙モノかという方もいるかもしれませんが、これ、企画するのは簡単なんですが実作業は結構大変で、実現させるにはかなり労力を要します。そういった観点から見ると50周年記念ならではのパッケージになっていると思います。写真にもあるように帯は当時の4chLPのものが再現されいますが、4chソースはこれには入っていない(4chミックスが含まれているのは箱モノとして出ているヤツ)とか色々ツッコミどころはありますが気合の入ったパッケージになっていると思いますね。
唯一苦言を呈するなら、この紙ジャケット本体はどの『狂気』のどのヴァージョンを再現したものなのか、というところです。現物みるとバックはベタな黒ではなく微妙に青味が入った黒になっています。アナログ・コレクターが必死になって探す英国初回プレスのソリッド・ブルー・トライアングルっていうのがあるんですが、これ、レーベルのプリズムの内側が黒じゃなくて青になっているのですが、このソリッド・ブルー盤ってジャケットにも特徴があってかなりバックの黒の青味が結構強いんですね。今回発売されたものは僅かに青が強いけど、英国初回盤のなんとも表現しがたいブルー・ブラックのトーンとはちょっと違うなぁ、と。せっかくなんだからあの微妙な色合いを表現して欲しかったなぁ、と思います。アナログ・コレクターをやっていた時代にソリッド・ブルー盤を同時に複数枚所有していたことがあり、微妙な個体差はあっても総じて日本盤や英国後期盤のようなベタな黒ではなくなんとも形容しがたい青味がかった黒だったことは強く印象に残っています。
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DVD、帯元から無し、解説元からあったか不明、NTSC方式、リージョン2、日本語字幕あり、定価2800+税
盤質:傷あり
状態:良好
帯-
若干スレあり
DVD2枚組、デジパック仕様(トールサイズ)、ボーナス映像多数収録、NTSC方式、リージョン2、日本語字幕あり、帯・別冊ブックレット・解説付仕様、定価4,700+税
盤質:傷あり
状態:並
帯無
帯無、若干カビあり
DVD2枚組、デジパック仕様(トールサイズ)、NTSC方式、リージョンフリー、ブックレット付仕様
盤質:無傷/小傷
状態:良好
2枚組、24bitデジタル・リマスター、スリップケース付き仕様(画像はスリップケースです)、定価3495+税
盤質:傷あり
状態:並
帯無
解説無、帯無、スリップケースにいたみあり
CD+DVDの2枚組ボックス、ディスクは日本プレス、ボックス・ブックレット・ポストカードは直輸入、DVDはNTSC方式・リージョンフリー、帯・解説・ブックレット付仕様、定価5500+税
盤質:無傷/小傷
状態:並
帯有
若干カビあり
CD+ブルーレイディスクの2枚組、帯・解説付仕様、「ポスト・カード+24ページハードカバー・ブックレット」付き仕様、定価7020
盤質:傷あり
状態:並
帯有
カビあり
CD+ブルーレイディスクの2枚組ボックス仕様・各ペーパーケース仕様、ブックレット・カード3種付仕様
盤質:傷あり
状態:並
小さいカビあり
DVD、スリップケース付き仕様、帯・解説・ブックレット付仕様、NTSC方式、リージョン2、定価3500+税
盤質:傷あり
状態:良好
帯無
帯無、小さい圧痕あり
ブルーレイディスク2枚組、特殊ペーパーケース・スリップケース付き仕様、解説・60ページブックレット付き、日本語字幕あり、帯元からなし、定価9000+税
盤質:無傷/小傷
状態:良好
帯-
2CD+2LP+2ブルーレイディスク+1DVD+7インチシングル2枚の9枚組、DVDはNTSC方式、リージョンフリー、ブックレット2種類付仕様、情報記載シール付き
盤質:傷あり
状態:良好
CDとDVD2枚に傷あり、7インチシングル2枚に軽微な傷あり、若干汚れあり
サイケデリック・ロック全盛期に登場しデビュー・アルバム『夜明けの口笛吹き』をリリースするも、中心メンバーのギタリストSyd Barrettが脱退。以降、ベーシストRoger Waters、ギタリストDave Gilmour、キーボーディストRick Wright、ドラマーNick Masonという布陣でブリティッシュ・ロック史に残る傑作を連発し、1996年には「ロックの殿堂」入りも果たした世界的なグループ。奥深いテーマに基づいたコンセプト・アルバムの数々は、現在に至るまで多くのミュージシャンたちに影響を与えて続けています。1967年に発表されたデビュー・アルバム『夜明けの口笛吹き』は、Syd Barrett期のPINK FLOYDサウンドが収められた貴重な作品です。PINK FLOYDと言えば、ベーシストRoger Watersを中心とした体制で大躍進を遂げる70年代の印象がありますが、本作はSyd Barrettを中心とした体制で制作された作品であり、大半の楽曲をSyd Barrett作曲しています。その内容は、強烈な酩酊感と浮遊感を持ったブリティッシュ・サイケデリック・ロックであり、Syd Barrettの個性が発揮されたアルバム。旧邦題が『サイケデリックの新鋭』だったことにも納得のトリップ感覚を持った、60年代らしい作品です。
サイケデリック・ロック全盛期に登場しデビュー・アルバム『夜明けの口笛吹き』をリリースするも、中心メンバーのギタリストSyd Barrettが脱退。以降、ベーシストRoger Waters、ギタリストDave Gilmour、キーボーディストRick Wright、ドラマーNick Masonという布陣でブリティッシュ・ロック史に残る傑作を連発し、1996年には「ロックの殿堂」入りも果たした世界的なグループ。奥深いテーマに基づいたコンセプト・アルバムの数々は、現在に至るまで多くのミュージシャンたちに影響を与えて続けています。1968年に発表されたセカンド・アルバム『神秘』は、中心メンバーSyd Barrettが在籍した最後の作品であり、後にベーシストRoger Watersと共にグループの屋台骨を支えることになるギタリストDave Gilmourが初めて参加した作品でもあります。注目すべきは10分を超えるタイトル曲「神秘」であり、Syd Barrett以外の4名が作曲者としてクレジットされ、後のPINK FLOYDサウンドの原点とも解釈できる具体音の使用やサウンド・エフェクトの手法などが試みられています。また、ベーシストRoger WatersやキーボーディストRick Wrightがソングライターとしての才能を開花させ始めたアルバムとも言えるでしょう。精神の危機を迎えたSyd Barrettは、本作では「ジャグバンド・ブルース」の1曲のみ作曲者としてクレジットされPINK FLOYDを脱退。Syd Barrettの離脱は、その後のグループに暗い影を落とし続けることになります。
紙ジャケット仕様、デジタル・リマスター、年表・歌詞対訳付き仕様、解説元から無し、定価2427+税
盤質:傷あり
状態:良好
帯有
帯にテープあと
紙ジャケット仕様、デジタル・リマスター、年表・歌詞対訳付き仕様、解説元から無し、定価2427+税
盤質:傷あり
状態:並
帯有
黄ばみあり、カビあり、和訳書込みあり、色褪せあり
ペーパーケース仕様、James Guthrieによるデジタル・リマスター、Storm Thorgersonがブックレットを監修した2011年リイシュー盤
盤質:傷あり
状態:良好
サイケデリック・ロック全盛期に登場しデビュー・アルバム『夜明けの口笛吹き』をリリースするも、中心メンバーのギタリストSyd Barrettが脱退。以降、ベーシストRoger Waters、ギタリストDave Gilmour、キーボーディストRick Wright、ドラマーNick Masonという布陣でブリティッシュ・ロック史に残る傑作を連発し、1996年には「ロックの殿堂」入りも果たした世界的なグループ。奥深いテーマに基づいたコンセプト・アルバムの数々は、現在に至るまで多くのミュージシャンたちに影響を与えて続けています。1969年に発表された『モア』は、バーベット・シュローダーの監督作品「モア」のサウンドトラック・アルバム。本作の特筆すべき点は、Roger Waters、Rick Wright、Nick Mason、Dave Gilmourという4人編成での初めてのアルバムであるということでしょう。音楽的には、インストゥルメンタル楽曲(5曲)よりもヴォーカル楽曲(8曲)に比重が置かれている点が意外ですが、これはすでにあったストックを流用したことと関係があるのかもしれません。わずか8日間で制作が終了したのも、そのためでしょう。PINK FLOYDが新たなロック・サウンドを創造すべく実験精神に溢れていた時代の必聴作です。ちなみに、旧邦題は『幻想の中に』。
廃盤、紙ジャケット仕様、デジタル・リマスター、年表・歌詞対訳付き仕様、解説元からなし、定価2548
盤質:傷あり
状態:並
帯有
カビあり、スレあり
廃盤、紙ジャケット仕様、デジタル・リマスター、年表・歌詞対訳付き仕様、解説元からなし、定価2548
盤質:傷あり
状態:並
帯有
カビあり、汚れあり、紙ジャケ上部に色褪せあり
ペーパーケース仕様、James Guthrieによるデジタル・リマスター、Storm Thorgersonがブックレットを監修した2011年再発CD
盤質:傷あり
状態:並
盤に指紋汚れあり
サイケデリック・ロック全盛期に登場しデビュー・アルバム『夜明けの口笛吹き』をリリースするも、中心メンバーのギタリストSyd Barrettが脱退。以降、ベーシストRoger Waters、ギタリストDave Gilmour、キーボーディストRick Wright、ドラマーNick Masonという布陣でブリティッシュ・ロック史に残る傑作を連発し、1996年には「ロックの殿堂」入りも果たした世界的なグループ。奥深いテーマに基づいたコンセプト・アルバムの数々は、現在に至るまで多くのミュージシャンたちに影響を与えて続けています。1969年に2枚組で発表されたサード・アルバム『ウマグマ』は、1枚目がライブ・アルバム、2枚目がメンバーたちのソロ作品を収録したスタジオ・アルバムとなっています。1枚目のライブ・アルバムは、バーミンガム・マザース・クラブとマンチェスター商科大学でのステージを収録しており、ライブの人気曲だった「天の支配」、「ユージン、斧に気をつけろ」、「太陽讃歌」、「神秘」をワイルドなサイケデリック・ロック・サウンドでプレイしています。一方2枚目には、Rick Wrightの「シシファス組曲」、Roger Watersの「グランチェスターの牧場」と「毛のふさふさした動物の不思議な歌」、Dave Gilmourの「ナロウ・ウェイ三部作」、Nick Masonの「統領のガーデン・パーティ三部作」が収められており、こちらは実験的な色合いの強い内容となっています。
紙ジャケット仕様、2枚組、デジタル・リマスター、解説元から無し、年表・歌詞対訳付き仕様、定価3495+税
盤質:傷あり
状態:良好
帯有
サイケデリック・ロック全盛期に登場しデビュー・アルバム『夜明けの口笛吹き』をリリースするも、中心メンバーのギタリストSyd Barrettが脱退。以降、ベーシストRoger Waters、ギタリストDave Gilmour、キーボーディストRick Wright、ドラマーNick Masonという布陣でブリティッシュ・ロック史に残る傑作を連発し、1996年には「ロックの殿堂」入りも果たした世界的なグループ。奥深いテーマに基づいたコンセプト・アルバムの数々は、現在に至るまで多くのミュージシャンたちに影響を与えて続けています。1970年に発表された4thアルバム『原子心母』は、ヒプノシスによる牛のカバー・アート、英単語の直訳をそのまま並べた個性的な邦題、そして、日本盤帯に書かれた「ピンク・フロイドの道はプログレッシヴ・ロックの道なり!」というキャッチ・コピーが広く知られた名盤です。やはり一番の聴きどころは、スコットランド出身の前衛作曲家Ron Geesinをオーケストラ・アレンジャーに迎えた23分のタイトル曲「Atom Heart Mother」でしょう。ブラス・セクションや混声合唱を贅沢に配置したサウンドが、プログレッシヴ・ロック時代の幕開けを宣言するかのように堂々と響きます。一方、Roger Waters作曲の「もしも」、Rick Wright作曲の「サマー’68」、Dave Gilmour作曲の「デブでよろよろの太陽」は、共通して美しいメロディーが印象的な小品。そして、アルバムの最後にはミュージック・コンクレートの手法を用いた「アランのサイケデリック・ブレックファスト」が控えます。なおグループは、本作で初めて全英初登場1位を獲得しました。
紙ジャケット仕様、デジタル・リマスター、解説元から無し、年表・歌詞対訳付仕様、定価2427+税
盤質:無傷/小傷
状態:並
帯有
解説に小さいカビあり
88年規格、角丸帯仕様、解説元からなし(対訳と年表付き)、定価2920+税
盤質:傷あり
状態:並
帯有
盤に曇りあり、ケースツメ跡あり、対訳一カ所シミあり、帯にスレによる色落ちあり、トレーに黄ばみあり
箱根アフロディーテ50周年記念盤、7インチサイズの紙ジャケット仕様、CD+ブルーレイの2枚組、ブルーレイには箱根アフロディーテ公演の映像を収録、5大特典付属仕様(全60pフォトブック・復刻パンフレット・復刻会場案内図チラシ、復刻ポスター・復刻チケット)情報シート付仕様、内袋付仕様、定価6000+税
盤質:傷あり
状態:良好
帯有
1枚は無傷〜傷少なめ、1枚は傷あり
サイケデリック・ロック全盛期に登場しデビュー・アルバム『夜明けの口笛吹き』をリリースするも、中心メンバーのギタリストSyd Barrettが脱退。以降、ベーシストRoger Waters、ギタリストDave Gilmour、キーボーディストRick Wright、ドラマーNick Masonという布陣でブリティッシュ・ロック史に残る傑作を連発し、1996年には「ロックの殿堂」入りも果たした世界的なグループ。奥深いテーマに基づいたコンセプト・アルバムの数々は、現在に至るまで多くのミュージシャンたちに影響を与えて続けています。1971年に発表された5thアルバム『おせっかい』は、ヒプノシスによる耳と波紋を重ね焼きしたアートワークが印象的な作品です。本作の最も大きなポイントは、4人体制のPINK FLOYDが初めて、彼らだけの手で作り上げた純粋なスタジオ・アルバムであるということでしょう。なぜなら『モア』はサウンドトラックであり、『ウマグマ』はライブ・レコーディングとメンバーたちのソロ作品から成る変則的なアルバム、『原子心母』は前衛作曲家Ron Geesinがアルバムの出来栄えに大きく関与していたためです。やはりオープニングに置かれた「吹けよ風、呼べよ嵐」と、エンディングに置かれた「エコーズ」が、本作を名盤に押し上げています。「吹けよ風、呼べよ嵐」は、広がりのあるRoger Watersのベースの反復とフェードイン・フェードアウトを繰り返すRick Wrightのオルガンを核とする前半、そしてDave Gilmourのヘヴィーなギターが加わる中盤から一瞬の静寂を経て、Nick Masonのハード・ロック・ドラムが加わる後半から成る名曲。一方の「エコーズ」は23分を超える大曲であり、現在多くの音楽ファンがPINK FLOYD「らしさ」と受け止める音楽的な振る舞いが確立された重要な楽曲です。
紙ジャケット仕様、デジタル・リマスター、解説元から無し、年表・歌詞対訳付き仕様、定価2427+税
盤質:無傷/小傷
状態:
帯有
2か所に小さいカビあり、その他は状態良好です
ペーパーケース仕様、James Guthrieによる新規デジタル・リマスター、Storm Thorgersonがブックレットを監修した2011年リイシュー盤
盤質:傷あり
状態:
スレ・圧痕あり
サイケデリック・ロック全盛期に登場しデビュー・アルバム『夜明けの口笛吹き』をリリースするも、中心メンバーのギタリストSyd Barrettが脱退。以降、ベーシストRoger Waters、ギタリストDave Gilmour、キーボーディストRick Wright、ドラマーNick Masonという布陣でブリティッシュ・ロック史に残る傑作を連発し、1996年には「ロックの殿堂」入りも果たした世界的なグループ。奥深いテーマに基づいたコンセプト・アルバムの数々は、現在に至るまで多くのミュージシャンたちに影響を与えて続けています。1972年に発表された『雲の影』は、バーベット・シュローダー監督作品「ラ・ヴァレ」のサウンドトラックとして発表されました。なお、69年作『モア』も、同じくバーベット・シュローダー監督作品「モア」のサウンドトラックでした。『おせっかい』と『狂気』という傑作の間に挟まれ、さらにサウンドトラック・アルバムということで影の薄い印象も持たれがちな作品ですが、大傑作『狂気』と同時期に制作された本作のクオリティーが低いはずがありません。制作はパリのシャトー・ド・デルヴィーユで行われ、わずか2週間ほどで完了。PINK FLOYDのオリジナル・アルバムに見られるような張り詰めた緊張感こそ見られないながらも、初期の彼らを思い起こさせる、サイケデリックな質感を漂わせた耳馴染みの良いヴォーカル曲、インストゥルメンタル曲が収められています。
紙ジャケット仕様、デジタル・リマスター、年表・歌詞対訳付き仕様、解説元から無し、定価2427+税
盤質:傷あり
状態:並
帯有
カビあり
ペーパーケース仕様、James Guthrieによるデジタル・リマスター、Storm Thorgersonがブックレットを監修した2011年再発CD
盤質:傷あり
状態:良好
サイケデリック・ロック全盛期に登場しデビュー・アルバム『夜明けの口笛吹き』をリリースするも、中心メンバーのギタリストSyd Barrettが脱退。以降、ベーシストRoger Waters、ギタリストDave Gilmour、キーボーディストRick Wright、ドラマーNick Masonという布陣でブリティッシュ・ロック史に残る傑作を連発し、1996年には「ロックの殿堂」入りも果たした世界的なグループ。奥深いテーマに基づいたコンセプト・アルバムの数々は、現在に至るまで多くのミュージシャンたちに影響を与えて続けています。1973年に発表された『狂気』は、“人間の内面に潜む狂気”をテーマに制作されたPINK FLOYDの代表作のひとつ。このクラスの名盤ともなれば、もはやプログレッシヴ・ロックという音楽ジャンルに限定する必要すらありません。本作は、世界で最も売れた音楽アルバム(推定5000万枚以上)のひとつであり、ビルボード・チャートに741週(15年)連続チャート・イン、さらに発売から2年を経過したアルバムのみを扱うカタログ・チャートに至っては1630週(30年)以上チャート・インするというギネス記録を打ち立てた大傑作です。あえてプログレッシヴ・ロックの側面から指摘するならば、本作は「コンセプト・アルバム」という表現方法を象徴するアルバムだということでしょう。本作の成功によって、コンセプトの中核を担ったベーシストRoger Watersのグループ内での発言権が増し、次作以降のPINK FLOYDにも大きな影響をもたらすことになります。ロック・ミュージックの歴史に燦然と輝く名盤であり、当然ながらプログレッシヴ・ロックを語る上で外すことはできない作品です。
紙ジャケット仕様、デジタル・リマスター、オリジナルLPレーベル面レプリカ2枚・ポスター2枚・ステッカー2種付仕様、年表・歌詞対訳付仕様、解説元から無し、定価2427+税
盤質:傷あり
状態:並
帯有
スレあり、ポスターに小さい折れ、カビあり
紙ジャケット仕様、デジタル・リマスター、オリジナルLPレーベル面レプリカ2枚・ポスター2枚・ステッカー2種付仕様、年表・歌詞対訳付仕様、解説元から無し、定価2427+税
盤質:傷あり
状態:
帯有
紙ジャケ上下にスレキズあり
7インチサイズ紙ジャケット仕様、SACD/CDハイブリッド、4チャンネルRMサウンド、48Pフォトブック・ツアーパンフレット・チケット2種・ツアー告知ポスター・リーフレット・フライヤー・チラシ・来日記念ステッカー・ジャケット2種・復刻ポスター2種・復刻ステッカー2種、ポストカード付仕様、定価6000+税
盤質:傷あり
状態:良好
帯有
SACD(ハイブリット仕様のためCDプレイヤーでも再生可)、デジタル・リマスター
盤質:傷あり
状態:良好
サイケデリック・ロック全盛期に登場しデビュー・アルバム『夜明けの口笛吹き』をリリースするも、中心メンバーのギタリストSyd Barrettが脱退。以降、ベーシストRoger Waters、ギタリストDave Gilmour、キーボーディストRick Wright、ドラマーNick Masonという布陣でブリティッシュ・ロック史に残る傑作を連発し、1996年には「ロックの殿堂」入りも果たした世界的なグループ。奥深いテーマに基づいたコンセプト・アルバムの数々は、現在に至るまで多くのミュージシャンたちに影響を与えて続けています。1973年発表の『狂気』の大ヒットを経て、PINK FLOYDは日用品を使った前衛音楽「Household Objects」を企画。しかし、これは実際にレコーディングも行われていましたが、途中で頓挫しました。そして、1975年に発表された『炎〜あなたがここにいてほしい』は、全米および全英1位を獲得した前作『狂気』と並ぶPINK FLOYDの代表作のひとつとなりました。最大の聴きどころは、アルバム冒頭と最後に収められた9つのパートから成る「クレイジー・ダイアモンド」でしょう。この大曲は、(Roger Waters自身は否定しているものの)早くにグループを離脱することになってしまったSyd Barrettに捧げられた楽曲だと言われています。さらに、79年にリリースされる傑作『ザ・ウォール』につながるテーマが登場する「ようこそマシーンへ」、プログレ・フォーク・ミュージシャンRoy Harperをゲスト・ヴォーカリストに迎えた「葉巻はいかが」、そしてRoger WatersとDavid Gilmourが揃って「グループの最高の楽曲のひとつ」と胸を張る「あなたがここにいてほしい」が収められています。『狂気』に続き、本作も間違いなく名盤です。
紙ジャケット仕様、黒色の外ビニール付き、外ビニールにシール帯貼り付け仕様、内袋付仕様、ポスター・ポストカード封入、定価2667+税
盤質:傷あり
状態:並
帯有
カビあり、外ビニールに折れ跡
廃盤希少!SPECIAL LIMITED EDITION、デジパック仕様(トールサイズ)、SACD/CDハイブリッド、ポストカード6枚付き仕様
盤質:傷あり
状態:良好
若干黄ばみあり
サイケデリック・ロック全盛期に登場しデビュー・アルバム『夜明けの口笛吹き』をリリースするも、中心メンバーのギタリストSyd Barrettが脱退。以降、ベーシストRoger Waters、ギタリストDave Gilmour、キーボーディストRick Wright、ドラマーNick Masonという布陣でブリティッシュ・ロック史に残る傑作を連発し、1996年には「ロックの殿堂」入りも果たした世界的なグループ。奥深いテーマに基づいたコンセプト・アルバムの数々は、現在に至るまで多くのミュージシャンたちに影響を与えて続けています。1977年に発表された『アニマルズ』は、ビジネスマンを「犬」、資本家を「豚」、平凡な労働者を「羊」に喩えた社会風刺的なコンセプト・アルバムとなっており、アートワークを担当したヒプノシスは、バタシー発電所上空に巨大な豚の風船を飛ばし本作のカバーアートを撮影しました。本作は、アルバムのプロローグ「翼を持った豚(パート1)」とエピローグ「翼を持った豚(パート2)」という小品に、『ドッグ』、『ピッグス(三種類のタイプ)』、『シープ』の3曲が挟まれる構成となっており、そのうち『ドッグ』と『シープ』は、前作『炎〜あなたがここにいてほしい』への収録が見送られた楽曲をベースに改変。Roger Watersが新たに、アルバムの核となる『ピッグス(三種類のタイプ)』を作曲しています。これまでの音楽性に比べると、そのコンセプトの影響もあってか非常にアグレッシブに迫るロック・サウンドが収められていることがポイントとなる名盤です。
紙ジャケット仕様、デジタル・リマスター、オリジナルLPレーベル面レプリカ2枚付仕様、年表付き・解説元から無し、内袋付仕様、定価2427+税
盤質:傷あり
状態:並
帯有
ジャケットに色褪せあり、スレあり
サイケデリック・ロック全盛期に登場しデビュー・アルバム『夜明けの口笛吹き』をリリースするも、中心メンバーのギタリストSyd Barrettが脱退。以降、ベーシストRoger Waters、ギタリストDave Gilmour、キーボーディストRick Wright、ドラマーNick Masonという布陣でブリティッシュ・ロック史に残る傑作を連発し、1996年には「ロックの殿堂」入りも果たした世界的なグループ。奥深いテーマに基づいたコンセプト・アルバムの数々は、現在に至るまで多くのミュージシャンたちに影響を与え続けています。1979年に発表された大作『The Wall』は「全世界で最も売れた(3000万枚以上)2枚組のアルバム」であり、『狂気』や『炎〜あなたがここにいてほしい』と並ぶ、グループの代表作のひとつ。その内容は、バンドの実権を掌握したRoger Watersの思想が強く表れたロック・オペラ。Roger WatersとSyd Barrettの姿が投影されていると言われるロック・スター「ピンク」を主人公に、彼が人生の中で経験してきた教育に対する違和感や社会の中での疎外感を「壁」に見立て、各曲が切れ目なく進行していきます。本作を引っ提げて行われたツアーでは、ステージと客席の間に実際に「壁」を構築し、大きな話題となりました。2010年代に入って以降も、例えばRoger Watersによる大規模な再現ツアーが行われていることからも、PINK FLOYDのディスコグラフィーの中での本作の重要度が分かるでしょう。シングル・カットされ全米・全英1位を獲得した「アナザー・ブリック・イン・ザ・ウォール (パート2) 」や、コンサートの定番曲「コンフォタブリー・ナム」といった名曲も収められた、ロック・ミュージックの歴史上類を見ない傑作です。
サイケデリック・ロック全盛期に登場しデビュー・アルバム『夜明けの口笛吹き』をリリースするも、中心メンバーのギタリストSyd Barrettが脱退。以降、ベーシストRoger Waters、ギタリストDave Gilmour、キーボーディストRick Wright、ドラマーNick Masonという布陣でブリティッシュ・ロック史に残る傑作を連発し、1996年には「ロックの殿堂」入りも果たした世界的なグループ。奥深いテーマに基づいたコンセプト・アルバムの数々は、現在に至るまで多くのミュージシャンたちに影響を与えて続けています。1983年に発表された『ファイナル・カット』は、前作『The Wall』制作時にRick Wrightがグループを解雇(その後のツアーにはサポート・メンバーとして参加)されたため、69年作『モア』から続いた鉄壁の布陣が崩壊。Roger Waters、Dave Gilmour、Nick Masonの3名にナショナル・フィルハーモニック・オーケストラをはじめとするゲスト・ミュージシャンを迎え制作されました。本作もまた『The Wall』と同様、Roger Watersの私的な色合いが強く出た作品であり、反戦や政治批判を非常に重苦しいサウンドに乗せて表現。ブックレットには第二次世界大戦中にイタリアで戦死した父親の名前がクレジットされています。本作でRoger WatersはDave Gilmour、Nick Masonとの確執をより強固なものとしてしまい、85年にグループを脱退。本作がRoger Watersにとって、PINK FLOYD名義のラスト・アルバムとなりました。
紙ジャケット仕様、復刻ポスター2種・オリジナルLPレーベル面レプリカ2枚付仕様、98年デジタル・リマスター、内袋付仕様、ステッカー付仕様、定価1800+税
盤質:傷あり
状態:並
帯有
帯に軽微なカビあり
2枚組、定価3945+税
盤質:全面に多数傷
状態:並
帯有
全面複数キズあり、カビあり、ブックレットに折れ、帯ミシン目に沿って切り離し・いたみあり
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