2020年2月16日 | カテゴリー:世界のロック探求ナビ,今週のカケレコFacebook
タグ: プログレ
こんにちは。
今週は、2/13のピーター・ガブリエル誕生日を記念し、「個性的なロック・ヴォーカリスト」というテーマで投稿をしてまいりました。
どうぞご覧ください。
第一日目は、ピーター・ガブリエル。
一人で何役もを演じ分ける演劇調のヴォーカル・スタイルと、ライヴでの奇抜なビジュアルで、「シアトリカル・ロック」というジャンルを作り上げた名ヴォーカリストですね。
ジェネシスの72年作『FOXTROT』より、「Get ‘Em Out By Friday」を聴いてまいりましょう。
シュールな近未来を描いたSF風の歌詞を、場面に合わせて声色を使い分けて歌うピーター・ガブリエルの歌唱。
そして叙情的ながらも起伏に富んだスリリングなアンサンブルに、耳が釘付けです。(みなと)
今日取り上げるのは、英国きっての個性派ヴォーカリスト、アーサー・ブラウンです!
奇抜なメイクとヘルメットに火をつけて歌うパフォーマンスが話題を集め、各国でヒットを記録した68年の「Fire」によって、一躍奇才ヴォーカリストとしてシーンに名乗りを上げたアーサー・ブラウン。
そんな彼が、リーダー・バンド「クレイジー・ワールド・オブ・アーサー・ブラウン」に続き結成したのが、アーサー・ブラウンズ・キングダム・カムです。
72年にリリースされたこの2ndは、爆音オルガンと鋭角なギターが繰り広げるエキセントリックなアンサンブル、コラージュを駆使した前衛的なアレンジ、そしてアーサー・ブラウンによる時に挑戦的に、時にオペラチックに格調高く、時に奇声まじりに絶叫する壮絶なヴォーカルが濃密に絡み合う、テンション高くギラギラした音世界に圧倒されます。
アリス・クーパーやキッスにヒントを与えたことでも偉大な、シアトリカル・ロックの祖ですね!(佐藤)
本日ピックアップするヴォーカリストは、SLAPP HAPPYやHENRY COWで知られるドイツの女性ヴォーカリスト、ダグマー・クラウゼ。
時には妖艶でコケティッシュに歌い上げ、そして時には背筋凍るほど狂気に満ちたパフォーマンスを披露する彼女。間違いなくプログレ界にも類を見ない超個性派の歌い手ですよね。
彼女がドイツのクラブで歌い始めたのはなんと14歳の時。
18歳の頃加入したCITY PREACHERSはママ&パパ系フォーク・ロックのグループでしたが(ちなみに後にFRAMPYで活躍する姉御ヴォーカリスト、インガ・ランフとのダブル・ヴォーカル!)、やがて英国人作曲家アンソニー・ムーアらとの出会い、アヴァンギャルド・ミュージックの世界へと傾倒。
元々とても愛らしい声質なのに、SLAPP HAPPY、HENRY COW、ART BEARSと渡り歩くうちにどんどん恐ろしげな歌い方になっていったのは凄いと言えば凄いですが、好き嫌いは分かれるかもしれませんね…。
私のお気に入りの曲はSLAPP HAPPYの「Casablanca Moon」とHENRY COWの「War」。彼女の凄まじい表情の違いをどうぞ聴き比べてみて下さい!(増田)
Slapp Happy/Casablanca Moon
Henry Cow/War
最後に登場するのは、カナダを代表するバンドRUSHのシンガー/ベーシスト、ゲディ・リーです!
もう説明不要ですよね。一瞬にして彼と分かる”金属質な”ハイトーン・ヴォーカルは、テクニカルな演奏や深遠な詞世界と並び、RUSHを形作る特徴の一つ。
ただ一般的なHR/HM系ヴォーカリストのように攻撃性が先立った発声とは異なる、独特の「憂い」もしくは「泣き」を感じさせる、表情の豊かさがあるんですよね。
その上、ライヴではその歌唱とプログレシーン最高峰と言える技巧的なベースプレイを同時にこなすのだから恐れ入ります。
長年RUSHを支えたニール・パートを喪った悲しみはいまだ残りますが、今後どのような形になったとしても、またあの熱唱を聴かせてくれることを願うばかりです。(佐藤)
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1980年作。初の全英1位を獲得したサード・アルバム。ロバート・フリップ、フィル・コリンズ、ケイト・ブッシュ他、参加したゲスト陣も豪華。
1982年発表。次作「SO」への布石とも言える、ヒット・ナンバーを数多く含んだ4thアルバム
1986年作品。初の全米No.1ソング「スレッジハンマー」を含む、ピーター・ガブリエルの人気を世界的にした傑作アルバム。
独・米・英の混成アヴァン・ポップ・グループ、クラウトロックの雄FAUSTをバックに73年に録音されつつもお蔵入りとなってしまった幻の2nd。HENRY COWと共に収録し直した『カサブランカ・ムーン』とほぼ同曲の内容ですが、こちらはよりパンキッシュでガレージ・チックなアレンジで聴かせておりまた素晴らしい。チープなバンド・サウンドに合わせて時にヒステリックに、時にパンキッシュにと変幻自在に歌い上げるDagmar Krause嬢のヴォーカルが実に癖になります。
FRED FRITH(G)、TIM HODGKINSON(Key)、JOHN GREAVES(B)、CHRIS CUTLER(Ds)、GEOFF LEIGH(Sax&Flt)の5人組。73年作の1st。ジャズ、現代音楽をベースにロック的なダイナミズムと英国的叙情がミックスされたサウンドはデビュー作とは思えない驚異の完成度。「Nirvana For Mice」での緻密かつ暴力的なアンサンブルは唯一無比。カンタベリー・ミュージックを代表する傑作。
SLAPP HAPPYのメンバー(DAGMAR KRAUSE、PETER BLEGVAD、ANTHONY MOORE)が加わり制作された3rd。75年作。狂気的なダグマーのヴォーカルに煽られるように、各楽器の攻撃性が増幅。よりフリーキーに、よりアヴァンギャルドに、圧巻のアンサンブルを聴かせる名作。
ORIGINAL MIX、直輸入盤(帯・解説付仕様)、定価2600+税
盤質:傷あり
状態:並
帯有
軽微なカビあり、その他は状態良好です
デジパック仕様(トールサイズ)、スリップケース付き仕様、2枚組、DVD、NTSC方式、リージョン2、帯元から無し、日本語字幕明記無し、情報記載シール付仕様、定価8190
盤質:無傷/小傷
状態:並
帯-
軽微なカビあり、スリップケースに傷みあり
ペーパーケース仕様、2枚組、初回限定ミニチュア・ツアー・パンフレット封入、定価3600+税、全27曲
盤質:傷あり
状態:良好
帯有
軽微な圧痕あり、軽微なしわあり
カナダを代表するトリオ編成のロック・グループ、75年作3rd。前作から参加しているNeil Peartが存在感を徐々に発揮。ハード・ロック色が強いながらもSF、ファンタジー色の強い大作2曲が収録されるなど、プログレッシヴな印象が増しています。LED ZEPPELINの3rdを髣髴とさせるアコギによるアルペジオが印象的なオープニングから一転、前のめりで攻撃的なリズム・パートと躍動感溢れるギター・リフが炸裂。粗削りで、やや性急な曲展開も表現力豊かなヴォーカルがドラマティックな世界観でまとめ上げています。圧倒的な手数のドラム・ソロも聴き所。BUDGIE張りの疾走感溢れるギター・リフでグイグイ引っ張るハード・ロック・サイドの名曲「Bastille Day」も収録。次作「2112」に構成力では及ばないものの、大きなスケールで展開される荒々しく豪快なハード・ロック・サウンドが魅力的な一枚。
カナダを代表するトリオ編成のロック・グループ。76年発表4枚目。初期のスタイルであるLED ZEPPELINタイプのハード・ロックに加えて、本作では英プログレの要素を導入。物語性とドライヴ感が同居した楽曲群により、独自の個性を確立しました。1曲目「2112」は20分を超える大作。スペーシーなSEから幕を開け、Neil Peartによる怒涛のドラム・ソロ・パートに突入。的確なリズムのみならず、隙間にアドリブを必ず詰め込む緻密なテクニックは圧巻です。続くミドル・テンポでエモーショナルなシャウトを聴かせるヴォーカル・パートから、一転疾走するリズムに乗ってギター・ソロ・パートへ。透き通るような高音でスケール感豊かなフレーズが鳴り響きます。緩急を付けた曲展開に引きつけられ、一気に聴けてしまいます。「2112」の後に続く5曲はいずれも3分台とコンパクトな楽曲。中近東メロディを取り入れた楽曲、初期を彷彿させるZEP風ハード・ロック、ウィスパーがミステリアスなミドル・ナンバーなど、多彩な魅力が楽しめます。大作指向スタイルを完成させた、RUSH初期の最高傑作。
デジパック仕様、DELUXE EDITION、デジタル・リマスター、CD+Blu-rayオーディオの2枚組、リージョンフリー
盤質:無傷/小傷
状態:良好
デジパック仕様、CD+Blu-rayオーディオの2枚組、30周年記念限定版、リージョンフリー
盤質:無傷/小傷
状態:並
ケース不良、トレーにヒビあり、側面部に折れあり
定価2500
盤質:傷あり
状態:不良
帯有
盤に曇りあり、帯中央部分に色褪せあり、ジャケット(ブックレット)側面がテープで補強されています、カビあり
7枚組ボックス、各CDはペーパーケース仕様、ブックレット付き仕様、13年英マスター使用
盤質:無傷/小傷
状態:良好
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