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KAIPAの1st『KAIPA』特集! – ユーロ・ロック周遊日記

70年代のスウェーデンを代表するシンフォニック・ロック・バンドであり、FLOWER KINGSなどで活躍しているギタリストRoine Stoltが在籍していたことでも知られるバンドKAIPAのデビュー作『KAIPA』をピックアップいたしましょう。

まずはデビュー作にいたるまでのバンドのストーリーを整理いたします。バンドの出身は、ストックホルムの70km北に位置するウプサラで、SAN MICHAEL’Sというバンドに在籍していたHans Lundin(Key)とTomas Eriksson(B)の2人を中心に結成されました。

SAN MICHAEL’Sは、71年に唯一作をリリースした後に解散(72年に2ndアルバム用の音源はお蔵入り、09年に発掘CD化)。バンド解散後、HansとTomasの2人は、プロ・ミュージシャンのバック・ミュージシャンとして活動を続けますが、やはり自分たちのバンドで活躍したい、ということで、Thomas Sjoerg(Dr)を迎え、トリオ編成のバンドURA KAIPAが結成されます。ライヴ活動をはじめたものの、キーボード・トリオとしての表現の限界を感じた彼らはギタリストのオーディションをスタート。若干17歳のギタリスト、Roine Stoltが加入します。なお、その間に、癌のために脱退したオリジナル・ドラマーのThomas Sjoerg(Dr)に代わり、Ingemar Bergmanが加入しました。

74年の夏、短くKAIPAと改名。クラシックと北欧民族音楽(フォーク・ミュージック)のエッセンスに溢れた格調高くも温かみある演奏を軸に、ジャズ・ロックにまで発展していきながらめくるめく盛り上がり、シンフォニックにフィナーレを迎える、というサウンド・スタイルをものにし、ライヴを行う毎にバンドのファンが増えていきます。

デビューを目指し、スウェーデンでは2大レーベルと言えるMNWとSILENCEにデモ・テープを送るものの結果は落選。そのテープは幸運にもSAN MICHAEL’Sを担当していたエンジニアLeif Masesを介してMARCUS MUSIC STUDIOSのオーナーMarkus Osterdahlに渡り、気に入った彼のオファーにより、24トラックのスタジオにて録音作業が始まりました。そして、Markusの友人だったELECTRAレーベル(DECCAやRCAのレコードをスウェーデンで配給)のCarl-Eric Hjelmに渡り、そのつてでDECCAとの契約を果たします。こうして75年にリリースされたデビュー作が『KAIPA』です。なお、印象的なアートワークを手がけたのはRoine Stolt!

T1: 「Musiken Ar Ljuset」

オープニングを飾るのは、いきなり名曲と言える「Musiken Ar Ljuset」。クラシカルかつアグレッシヴなハモンドで幕を開け、ギターのヴァイオリン奏法とともにゆったりと幻想世界へと落ち着いたかと思うと、すぐさまキャメルを彷彿させるハード&マイルドなアンサンブルで走り出します。ジェネシスとキャメルから影響を受けたシンフォニック・ロックを軸にしつつ、クラシカルな気品、北欧らしい手工芸品のような温かみを織り交ぜたサウンドは、「ファンタスティック」そのものと言える感じ。ヴォーカルが登場すると、祈るように真っ直ぐに歌われる「高貴」なハイ・トーンの歌声とスウェーデン語の人懐っこい語感でさらにファンタスティック度が増し、その透明感ある美しさにただただ心奪われます。

90年代以降の活躍からRoine Stoltの存在に注目が集まると思いますが、KAIPAのブレインは、作詞・作曲、そしてリード・ヴォーカルもこなすKey奏者のHans Lundinでしょう。元々、キーボード・トリオであったため、特に1stではキーボードの比重が高く、幻想美とキレ味に満ちたオルガン、クラシカルで気品に満ちたピアノの美しい旋律に溢れています。そのテクニックと作曲センスは、キャメルのピーター・バーデンス、グリーンスレイドのデイヴ・グリーンスレイドに比肩している、と言っても過言ではありません。

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T3: 「Ankaret」

「くもりのない純度120%のファンタジー」とでも言えるような透明感と幻想性に溢れたエレピとハモンドによるイントロが絶品。そこにリード楽器のように寄り添うベースもまたKAIPAの魅力のひとつでしょう。明らかにリッケンバッカーと分かるゴリゴリとしたクッキリとヌケの良いトーンが、キーボードが浮かび上がらせる「幻想」の輝きを一層磨き上げている印象です。

それにしてもこの愛くるしいリリシズムはなんとも北欧ならでは。イギリスだと淡く陰影がかるし、イタリアだと外に向かってエネルギーが熱く放たれるし、ドイツでは内省と森羅万象と宇宙がうずまきだします。この音の味わいは、くっきりと鮮やかな色彩と木の温もりが調和したスウェーデンの工芸品にも通じるものがあるな、と思って調べてみました。寒いスウェーデン、特に北部では、長い季節を雪に覆われて過ごすため、家の中でも自然やその温もりを感じられるように、動植物をモチーフに鮮やかな色彩を用いたデザインの工芸品が生まれたようです。家の中で過ごすことが多ければ、きっと空想にふける時間も多くなるでしょうし、そんな中で、北欧神話のような文学も生まれたんだろうな、と思います。自然を敬う謙虚さ、家の中に溢れる温もり、そして、育まれた空想の力。KAIPAをはじめとする北欧のプログレに流れる温かみやクリアさ、そして幻想性の由来が分かる気がします。

T8: 「Oceaner Foder Liv」

アルバムのラストを飾るのが、Roine Stolt作曲による「Oceaner Foder Liv」。オープニングから、IL VOLOを彷彿させるようなジャズ/フュージョン寄りの軽快かつ洗練されたアンサンブルにびっくり。そこに色合いを乗せるような繊細なタッチのRoineのギターの円熟味はこの時まだ10代とはとても思えません。手工芸のタペストリーが織り込まれるように、精緻に紡がれていくハモンド・オルガンやハープシコードも絶品だし、ロック的な疾走感を生み出すベースとドラムのリズム・セクションも特筆。

素直にジェネシスへのオマージュを溢れさせた後、けたたましくキメを一閃させ、Roineらしい色彩豊かなリードが描くパートへとスイッチ。複数の演劇的な声がコラージュされたアヴァンギャルドなパートを通り過ぎると、まるで『こわれもの』期のイエスへのオマージュのように、ドラムとベースが前のめりに疾走し、ハモンドが速弾きで勢いを増幅させます。再び、ヴァイオリン奏法とともにイントロに通じるジャズ/フュージョンのパートへと切り替わって落ち着くかと思うと、突如のリズム・チェンジでピアノがクラシカルに高鳴り、ギターが伸びやかにリードを奏でながら感動的なフィナーレを迎えます。各楽器により精緻に紡がれた音色が次々と折り重なり、めくるめくストーリーを描いていく構成美は、FLOWER KINGSの大作で花開くものの原型と言えるでしょう。

FLOWER KINGSの2013年の来日ライヴを見た時、Roineの作る楽曲はまるで壮大な文学のようで、楽曲を形作る各パートはまるでひとつひとつの場面を描いた絵画のように色鮮やかで、ギターの音色には色彩があり、「フレーズ」というより「筆致」と言った方がしっくりくる、と感じましたが、作曲家の前に作家であり、ギタリストというより、色彩をギターで操る芸術家と言えそうなRoineの個性はKAIPAの時点で既に出来上がってる印象です。

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ジェネシスやキャメルなどブリティッシュ・プログレからの影響を土台にしつつ、素朴な温かみ、幻想性、そして柔らかな色彩に彩られた、北欧ならではと言えるファンタジー純度120%のシンフォニック・ロックに仕立て、世界に高らかに提示した傑作。Hans LundinとRoine StoltのKey奏者&ギターのコンビは、ジェネシスのトニー・バンクスとスティーヴ・ハケット、キャメルのピーター・バーデンスとアンディー・ラティマーに勝るとも劣らない愛くるしく魅力的なコンビと言えるでしょう。

KAIPA他、関連作在庫

  • FLOWER KINGS / SPACE REVOLVER

    00年作

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    北欧を代表するシンフォ・グループ、キャッチーさとハードさ、ドラマチックさが見事に調和した01年作

  • KAIPA / NOTES FROM THE PAST

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  • KAIPA / KEYHOLDER

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  • FLOWER KINGS / PARADOX HOTEL

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  • FLOWER KINGS / ROAD BACK HOME

    95年〜06年の楽曲を集めたコンピレーション、全27曲

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    元カイパのロイネ・ストルト率いる北欧はスウェーデンを代表するプログレッシヴ・ロック・グループ、07年の10thアルバム。ロイネのまるで絵画のようにアーティスティックに紡がれるギター、トマスのヴィンテージな厚みあるシンフォニックなキーボード・ワーク、ハッセのやらかくも伸びやかなヴォーカル。フラワー・キングスらしいファンタスティックな世界が広がる充実な名作。

  • KAIPA / IN THE WAKE OF EVOLUTION

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    北欧を代表するシンフォ・グループ、2010年作。1曲目のオープニングからもうテンション最高潮!瑞々しく躍動するリズム、どこまでも上っていくようなメロディアスなリード・ギター、ヴィンテージなトーンに心温まるキーボード。北欧らしい手工芸のような繊細さと温もり、そしてロックのダイナミズム。圧倒的な高揚感!紅一点Aleena Gibsonのヴォーカルも存在感をグッと増し、ドラマティックなヴォーカル・パートも圧巻です。このオープニングを聴いて心躍らないプログレ・ファンは居ないでしょう。それ以降も、ドラマティックな大曲、リリカルな小曲を織り交ぜ、一気に聴かせます。文句無しの傑作!

  • FLOWER KINGS / BANKS OF EDEN

    北欧プログレの重鎮グループ12年作、北欧然とした幻想性も帯びた傑作

    北欧プログレ界を牽引する重鎮バンドFLOWER KINGSの12年作。今作も北欧らしいひんやりとした叙情を漂わせながらも、時にメロウに時に爽やかに吹き抜ける流麗なメロディが美しい楽曲が揃いますが、それぞれの曲展開の中には新たな要素がいくつも感じ取れます。冒頭の25分超の大曲は、緊張感みなぎる展開というよりは全体にリラックスした印象が強く、各楽器が幻想的に交錯する美的なアンサンブルを楽しめる一曲となっています。その後の6〜7分台の楽曲では、これまでの彼らにはあまりないロック的な骨太さを強調したゴツゴツとしたアンサンブルが聴かれるなど、その音楽性はますます広がってきている印象を受けます。しかしそのすべてがやはりFLOWER KINGS以外ではありえないと思わせる点がこのグループの凄みでしょう。大仰に展開せずじっくりと情感豊かなアンサンブルを聴かせる貫禄たっぷりの充実作となっています。

  • KAIPA / VITTJAR

    北欧を代表するシンフォ・バンド、12年作

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    Roine Stolt率いる北欧の大御所グループ、ダイナミックでエッジの立ったキレのあるアンサンブルが素晴らしい13年作!

    名実ともに現代プログレ・シーンの頂点といえるスウェーデンのプログレッシヴ・ロック・グループ、13年作。北欧シンフォの歴史を一身に背負ったかのような荘厳で重厚な空気を感じさせた前作に比べ、ロイネのギターを筆頭に、エッジの立ったキレのある演奏が全編を覆う、ロック・バンドとしての圧倒的なカッコよさが際立つ一枚。ソリッドで力強いプログレッシヴな演奏をシンフォニックなキーボードが支える演奏に、ロック的な無骨さとシンフォニックな優美さとの絶妙なバランスを感じさせます。優美に広がるキーボードとエモーショナルに歌うギターによるシンフォニックなアンサンブルの中にも、一転リズム隊とギターがソリッドかつヘヴィに突き進む攻めのアンサンブルの中にも、これぞ北欧プログレ!と言うべき凛とした透明感が保たれているのもやはりこのバンドの大きな魅力。Hasse Frobergの堂々たるハスキーヴォイスもFLOWER KINGSにはなくてはならない要素だと実感します。始動から20年近くに及ぶとは思えない若々しいパフォーマンスが素晴らしすぎる新たなる傑作!

  • KAIPA / CHILDREN OF THE SOUNDS

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    スウェーデン出身、75年にデビューした北欧を代表するシンフォニック・ロック・グループ。2017年リリースの13thアルバム。一曲目からクライマックス!Hans Lundinの芳醇にしてそそり立つように荘厳なオルガン、Per Nelssonの雄弁にメロディを紡ぐギターが折り重なり、エネルギッシュながらも輝かしい気品に満ちた幻想的な音世界を構築。そこにPatrick LundstromとAleena Gibsonの男女ヴォーカルによる、溢れんばかりのエモーションを込めた熱唱が絡み合いアンサンブルを伴って劇的に高まっていきます。北欧シンフォらしい神秘性と凄まじいまでのエネルギーの放射が見事に共存したサウンドに早くも驚愕…。特に素晴らしいのが、KAIPAのギタリストとしてすでに偉大な前任者Roine Stoltの印象を払拭したPer Nelssonによる、音数多く畳み掛けるようにスリリングなギター。イマジネーションが溢れ出るままに美麗フレーズを次々と紡ぎ出すプレイに息をのみます。Patrickのフレディー・マーキュリーを宿した野性味あるヴォーカルも優美なサウンドの中で活き活きと立ち上がってるし、タイトかつ緻密なリズムプレイでアンサンブルをダイナミックに牽引するMorgan Agren&Jonas Reingoldの鉄壁リズム隊もさすが。そしてオルガンとシンセを駆使して魔法のようにファンタジックで色彩感に満ちたサウンドを生み出すHans Lundin。改めて凄いメンバーが揃っていることを実感します。さらに、Hansが操るハープシコードやゲスト奏者による室内楽風のヴァイオリンを大胆にフィーチャーし中世音楽風の格調高いエッセンスを加えたナンバーも圧倒的に素晴らしく、中世風味を違和感なくKAIPAのサウンドに溶け込ませていて、その手腕にバンドとして更なる音楽性の成熟を感じさせます。もう北欧シンフォニック・ロックとして他の追随を許さない高みに到達した感さえあります。北欧シンフォに求めるあらゆる要素が凝縮され結晶となったような、文句なしの大傑作。

  • KAIPA / INGET NYTT UNDER SOLEN

    ROINE STOLT在籍、北欧を代表するシンフォ・グループ、76年作

    スウェーデンのみならず北欧を代表するシンフォ・グループ、76年2nd。FLOWER KINGSのリーダー、Roine Stoltが在籍することで知られています。本作は、デビュー作での牧歌的なメロディやクラシカルな持ち味はそのままに、冒頭に21分の組曲を配するなど楽曲構成力を発揮した名作です。Roine Stoltによる端正なギター・アルペジオのイントロから、瑞々しい音色を奏でるエレピと情熱的にむせび泣くヴォーカルによる哀愁溢れる導入部。軽やかにリフを刻むベースとオルガンが絡み合い疾走したかと思えば、テンポを落とし、シンセサイザーと泣きのブルース・ギターがユニゾンする雄大且つメロウなパートが湧き上がるなど、終始惹きつけられる構成が素晴らしい。GENESIS、YESを彷彿させるファンタステイックな叙情を堪能出来る名盤です。

  • KAIPA / SOLO

    北欧を代表するシンフォ・グループ、ロイネ・ストルト在籍最後の78年3rd

    スウェーデンを代表する名シンフォ・グループ、Roine Stolt在籍最後の作品となった78年作3rd。前2作で聴かせたクラシカルな格調高さを持ったシンフォニック・ロックと比べ、ジャケットにも表れるより親しみやすいハートウォームなサウンドが主となっています。透明感のある音色を重ね優美な広がりを作り出すキーボード、躍動感とタイトさがバランスするリズム隊、どれも素晴らしいですが、特筆はやはりRoineのギター。のちのTHE FLOWER KINGSに通じるブルージーでエモーショナルな高まりを見せる独自のプレイをすでに披露しており、作品を通じての温もりのあるファンタジックな世界観に対し、叙情的でありながらシリアスで深みもあるギターのタッチが素晴らしい対比を生んでいます。1st、2ndとともに北欧シンフォの最高峰に位置する名作です。

  • KAIPA / HANDER

    スウェーデンを代表する名グループ、シンセ・ポップ調の80年作

    スウェーデンを代表する名グループによる第4作目。Roine Stolt在籍最後の作品となった3rd『SOLO』から2年後の80年リリースで、世界的なブームとなりつつあったシンセ・ポップ/ニューウェーブからの影響を受け、全編でシンセをフィーチャーしたエレポップなサウンドへと大きく変化しています。とは言え名手Hans Lundinらしい透明感のある繊細なキーボードワークも随所で聴かれ、同時期の数あるエレポップに埋もれない個性として響いているのが印象的です。新加入のギタリストMax Ahmanも特筆で、TOTOなどを彷彿させるAOR風のセンス溢れるプレイで、ポップなサウンドをしっかりと引き締めていてグッド。プログレではなくなりましたが、好盤です。

  • FLOWER KINGS / BACK IN THE WORLD OF ADVENTURES

    ロイネ・ストルト率いる北欧の大御所バンド、バンド名義で発表された95年作、ファンタジックすぎる傑作!

    元カイパのギタリスト、ロイネ・ストルトのソロ・プロジェクトとして発表された前作から、ロイネの弟マイケル(ベース)と以後フラワー・キングスのサウンドの中核を担うことになるキーボーディスト、トーマス・ボーディンが加わり、バンド名義となって発表された95年作。後に彼らの持ち味となるハード・エッジな楽曲を含みつつも、カイパを初めとする北欧プログレの伝統を正統的に受け継いだ、ファンタジックに高揚するアンサンブルと陽光降り注ぐような柔らかなメロディラインが最高のコンビネーションで聴かせる極上のシンフォニック・ロックを展開。北欧らしい透明感に満ちたサウンドの中でも、とりわけ随所に登場する煌びやかなアコースティック・ギターの音色が印象的で、幽玄なるキーボードとともに聴き手を幻想の世界へいざなう役割を担います。こうして改めて彼らのサウンドを聴くと、キャッチーかつドラマティックなメロディ・ラインや、キーボード、アコギなどの透明度の高い音使いに、MOON SAFARIなどの後進に与えた影響の大きさを実感します。北欧プログレに望まれるあらゆる要素を一つも残さず持ち合わせた、これぞまさに現代プログレ史上の名作というべき一枚です。

  • FLOWER KINGS / RETROPOLIS

    元KAIPAのギタリストROINE STOLT率いるスウェーデンのシンフォ・バンド、96年の傑作コンセプトアルバム!

    現代北欧プログレを代表するバンドによる96年発表の3rd。ファンタジックで雄大な音の広がりとダイナミズムたっぷりのアンサンブルはデビュー作から変わらず健在ですが、本作ではシンフォニック・ロックというよりはプログレッシヴ・ロック的な骨太さがより強調された演奏が特徴的。シンフォニックで荘厳なシーンとハードタッチなサウンドで突き進むシーンとを巧みに配して劇的に進行していくアンサンブルが見事に決まっています。コンセプト作ならではと言うべき、起伏豊かなドラマ性を湛えたストーリーテリングもまた素晴らしいもので、これこそあらゆるプログレ・ファンに聴いていただきたいと思えるシンフォニック・ロックの傑作です。

  • FLOWER KINGS / STARDUST WE ARE

    バンド名義での97年作3rd、2時間超にわたって綴られる壮大なドラマに圧倒される2枚組大作!

  • FLOWER KINGS / FLOWER POWER

    2枚組の長丁場ながら信じられない完成度で一気に聴かせる98年作!

  • FLOWER KINGS / SCANNING THE GREENHOUSE

    北欧シーンを代表するプログレ・グループ、98年リリース、初のベスト盤

  • FLOWER KINGS / BACK IN THE WORLD OF ADVENTURES and RETROPOLIS

    95年と96年7の2作品収録

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