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スタッフ佐藤の、コレ好きなんですよ。 – 第九回 P.F.M『ULISSE(ユリシーズ)』

こんにちは、カケレコ・スタッフ佐藤です。

「スタッフ佐藤の、コレ好きなんですよ。」は、一般的にはあまり注目を集めることのない作品ながら「実は良い作品なんだけどなぁ、もっと聴かれてほしいなぁ。」とスタッフ佐藤が日頃から感じている、愛して止まない作品たちを取り上げてご紹介していこうというコーナー。

今回取り上げるのは、名実ともにイタリアを代表するグループであるP.F.Mの97年作『ULISSE』です。

P.F.Mで一番好きなアルバムは?と聞かれたら、かなりの割合の人がワールド・デビュー作となった73年発表の『幻の映像』を挙げるのではないと思います。

たしかに、イタリアン・ロックの存在を世界に知らしめた金字塔とも呼べる作品ですし、英国5大グループの名作クラスと並べてもまったく引けを取らない完成度を誇っていると言って間違いないでしょう。

スタッフ佐藤にとっても、初めて聴いたイタリアン・ロックであり、また初めて聴いた英米以外のロックだったこともあって、思い入れの深さも含め一位には『幻の映像』を選びます。

ただ、ニ番目に好きな作品となると、かなり意見が分かれてくるのではないでしょうか。ワールド・デビュー前のイタリア本国に向けてリリースされた1st、2ndも素晴らしいし、世界進出第二弾となった『甦る世界』も捨てがたい。それ以外の70年代リリース作品を挙げる方もいらっしゃるでしょう。あっ、80年リリースのポップな『SUONARE SUONARE』なんかも好きですね。

じゃあお前はどうなんだ、ということでスタッフ佐藤の二番目はと言いますと、今回ご紹介する97年リリースの『ULISSE』。実際のところ『幻の映像』と時には同率一位になるくらいに好きな彼らのアルバムなのです。

87年リリースの『MISS BAKER』より10年の歳月を経て、再始動第一弾を飾る作品としてリリースされたのがこの『ULISSE』です。
本作、プログレ色はほぼ皆無で、プログレ・バンドとしての彼らの復活を待ち望んでいた往年のファンはもしかすると肩透かしを食らったかもしれません。しかし、開放感のある溌剌としたロック・サウンドを楽しませてくれるかなりの好盤だと思うんですよね。

フレッシュな感性が生きるメロディアス・ロックからAOR的な洗練を帯びたナンバー、そして熱い叙情を湛えたバラードなど、どの曲も軽さがなく中身のしっかり詰まった感じがあるのはさすがです。

そして嬉しいのが全編で聴くことができる堂々たるイタリア語ヴォーカル。彼らは78年の『PASSPARTU』以降、基本的にイタリア語ヴォーカルで作品をリリースしてきましたが、80年代の作品ではどこか音の質感とイタリア語が噛み合っていなかったように個人的には感じていました。それがここに来て、伸びやかなイタリア語ヴォーカルの魅力を目一杯に引き出す楽曲とアレンジが施されていて、『幻の映像』を聴いているときと同等の感動を禁じ得ません。

歌ものロックとして極めてクオリティの高い作品に仕上がっていると思うのですが、いかがでしょうか。好きな方いますかね??

これだけの内容にもかかわらず、90年代唯一のスタジオ・アルバムという位置づけの微妙さもあってか今ひとつ注目されることのない作品なのが残念に思います。

近年は『幻の映像』『甦る世界』など初期の名盤を再現したライヴ盤をリリースし、往年よりのファンを再び惹きつける活動を行っている彼らですが、それももちろん嬉しいものの、プログレ・バンドとして培った演奏力や作曲力を惜しみなく注ぎ込んで作り上げられたこの「普通のロック」にも、また堪らないものを感じています。

Andare Per Andare

「前へ前へ」というタイトルが示すように、迷いなく前進していくような力強い曲調と張りのある歌声が素晴らしいメロディアス・ロック。楽曲を美しく彩るキラキラとしたアコギの音色は、降り注ぐ陽光を受け水面を煌かせる地中海の情景をイメージさせるようです。活動30年に届こうかというグループとは思えないような瑞々しいサウンドが絶品ですよね。

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Il cavallo di legno

ファンファーレのように高らかに響く印象的なシンセのテーマは、いかにもプレモリらしいプレイです。ポップな聴き心地とシンフォニックな高揚感がバランスしたハイセンスな一曲。

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Uno Piu

AOR調のスタイリッシュなナンバー。80年代の作品にも同様のアプローチの曲を試していましたが、打ち込みや人工的な音のシンセがない分、格段に洗練されたサウンドに感じられます。メロディアスでキレのあるギターソロは最高にカッコいいし、最後ピアノの一音で締めるセンスの良さにも痺れます。

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    QUELLIを母体に結成され、後にバンドの顔となるMauro Paganiを迎えて改名。英国とはまた違ったイタリアの素晴らしい叙情性を放ち、EL&PのMANTICOREからPete Sinfieldの戦略で世界デビューまで果たしたイタリアン・シンフォニック・ロック代表グループの72年2nd。イタリア盤としてデビュー作に続きリリースされた本作から全曲を抜き出し、世界への飛躍を成し遂げたのが次作「Photos Of Ghosts」ということになりますが、次作と比べると荒さがあるもののイタリア語で歌われる叙情と爆発的なバンドの勢いを閉じ込めた作品であり、甲乙の付けられない名盤となっています。

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    QUELLIを母体に結成され、後にバンドの顔となるMauro Paganiを迎えて改名。英国とはまた違ったイタリアの素晴らしい叙情性を放ち、EL&PのMANTICOREからPete Sinfieldの戦略で世界デビューまで果たしたイタリアン・シンフォニック・ロック代表グループの73年3rd。本作はまさにそのMANTICOREからの世界リリース作となった、ヨーロピアン・ロック屈指の1枚であり、Pete Sinfieldが英語詞を担当した傑作です。先にイタリアでリリースされていた2nd「Per Un Amico」の再録音と、デビュー作「Storia Di Un Minuto」より1曲、そして前2作には未収録の新曲1曲で構成されており、イタリアらしいバロック色とダイナミックなロックを融合した奇跡的なサウンドを提示。テクニカルな変拍子と呼応する凄まじい叙情の嵐は唯一無二のものです。

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    名作『甦る世界』のイタリア語バージョン、74年発表

    QUELLIを母体に結成され、後にバンドの顔となるMauro Paganiを迎えて改名。英国とはまた違ったイタリアの素晴らしい叙情性を放ち、EL&PのMANTICOREからPete Sinfieldの戦略で世界デビューまで果たしたイタリアン・シンフォニック・ロック代表グループの74年4th。バロックを強く意識したクラシカルな前作から、プログレッシブな魅力はそのままに、よりポピュラリティーを持ったサウンドを提示した傑作であり、前作同様、イタリアのシンフォニック・ロックを代表する1枚となっています。本作は、イタリア語盤。シンフィールド作詞の「Is My Face On Straight」以外はイタリア語詞。英語版収録の「World Became The World」は収録されていません。

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    QUELLIを母体に結成され、後にバンドの顔となるMauro Paganiを迎えて改名。英国とはまた違ったイタリアの素晴らしい叙情性を放ち、EL&PのMANTICOREからPete Sinfieldの戦略で世界デビューまで果たしたイタリアン・シンフォニック・ロック代表グループの74年4th。AREAのPatrick Djivasを新ベーシストとして迎えた世界リリース2作目であり、イタリア盤も製作された名盤。前作が旧作からの再録音を中心にしていただけに、PFMの真価が問われることになった本作は、バロックを強く意識したクラシカルな前作から、プログレッシブな魅力はそのままに、よりポピュラリティーを持ったサウンドを提示した傑作であり、前作同様、イタリアのシンフォニック・ロックを代表する1枚となっています。

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    QUELLIを母体に結成され、後にバンドの顔となるMauro Paganiを迎えて改名。英国とはまた違ったイタリアの素晴らしい叙情性を放ち、EL&PのMANTICOREからPete Sinfieldの戦略で世界デビューまで果たしたイタリアン・シンフォニック・ロック代表グループの75年作。ACQUA FRAGILEからBernardo Lanzettiを迎えて製作されたその内容は、それまでの彼らの個性であったクラシカルな側面が落ち着きを見せ、よりロックのダイナミズムを押し出した作風へとシフトした良盤であり、星条旗に包まれたチョコレートが印象的な英語盤ジャケットからも分かるとおり、アメリカの音楽産業を意識した明快でパワフルなサウンドが素晴らしい傑作となっています。

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    アレアやマハヴィシュヌすら凌駕しかねない圧倒的な演奏力を見せつける75年の傑作ライヴ・アルバム、これは凄まじいです…!

    QUELLIを母体に結成され、後にバンドの顔となるMauro Paganiを迎えて改名。英国とはまた違ったイタリアの素晴らしい叙情性を放ち、EL&PのMANTICOREからPete Sinfieldの戦略で世界デビューまで果たしたイタリアン・シンフォニック・ロック代表グループの75年ライブ作。「The World Became The World」をリリースしたツアーからアメリカ公演の模様を収録しており、スタジオ作の丹念な織物のようなアンサンブルから一転、凄まじいドライブ感とダイナミズムを持った名演を披露しています。非常にテクニカルにもかかわらず全くブレることなく、地中海ロックのダイナミズムとイタリア叙情をを聴かせながら突っ走る様子は、さすがの一言です。

  • P.F.M / PASSPARTU

    母国イタリアへと活動拠点を戻し制作した78年作、情感豊かなイタリア語ヴォーカルが魅力の78年作

    1978年作。世界制覇を果たした後、自らのレーベルZOOを設立しアメリカ批判の末、イタリアに戻って制作。攻撃的なサウンドは薄くなりイタリア的な地中海音楽色が濃く出ている。グレゴリー・ブロックが抜けたため初めてヴァイオリンなしのサウンドとなる。

  • P.F.M / www.pfmpfm.it (il Best)

    98年ライヴ、全19曲

  • P.F.M / CELEBRATION – LIVE IN NOTTINGHAM 1976

    76年英国ノッティンガムでの公演を収録した未発表音源含む2枚組ライヴ盤!

    イタリアン・ロックを代表するグループP.F.M、『CHOCOLATE KINGS』リリース後の76年5月に英国ノッティンガムにて行った公演を収録したライヴ・アルバム。このライヴ音源は『CHOCOLATE KINGS』2010年再発盤のDISC 2にも収録されていましたが、こちらは10年再発盤にてカットされていた未発表曲も収めた完全盤。瑞々しいトーンでテクニカルなフレーズを披露するキーボード、躍動するヴァイオリン、これでもかとエネルギッシュなフルート、超絶怒涛のドラムに凄まじい速弾きを披露するアコギ、そして伸び伸びと情感たっぷりに歌い上げるヴォーカル。時にしっとりと叙情的に、時にははち切れんばかりのテンションで各楽器が火花散らしあうアンサンブルがとにかく圧巻!人気絶頂期と言える彼らのエネルギーがぎっしりと詰まった一枚です!

  • P.F.M / EMOTIONAL TATTOOS

    70年の結成以来、名実ともにイタリアン・ロックの代表格として活動してきた名バンドによる17年作!

    70年の結成以来、名実ともにイタリアン・ロックを代表するグループとして君臨してきた名バンドによる17年作。オリジナル・アルバムとしては06年作『Stati di immaginazione』以来、実に11年ぶり!オリジナル・ギタリストのFranco Mussidaが2015年に脱退、Franz Di Cioccio(ドラム/ヴォーカル)、Patrick Djivas(ベース)、Lucio Fabbri(ヴァイオリン)の3人に、新ギタリスト、キーボーディスト2人、セカンドドラム/パーカッションの若手メンバー4人という7人編成となっています。97年の復活作『Ulisse』以降の、骨太でダイナミックな現代ロックの逞しさとイタリアン・ロック然とした伸びやかな叙情性が一体となったメロディアス・ロック路線を踏襲するサウンド。年齢を感じさせないパワフルでモダンなドラミングに、さすがのユニークなフレーズセンスが耳を引くベース、ここぞの場面で気品高く飛翔するヴァイオリン。そこにP.F.Mらしい色彩感溢れる艶やかなシンセとオルガンによる存在感あるダブル・キーボードやオーケストラが加わって、結成47年のバンドとは思えない力強いアンサンブルが紡がれます。そんな中でもやはりP.F.Mというバンドを最も強く印象づけるのが、チョッチョの情感をたっぷり込めたエモーショナルな歌声。時代が変わりサウンドの質感が変遷を重ねても、P.F.M以外でしかありえないと感じさせるサウンドを作り上げています。ムッシーダに替わる新加入のギタリストは、近年のテクニカル・ギタリストらしいヘヴィなタッチを織り交ぜたプレイを軸としますが、今作の張りのあるパワフルな作風にはかなりハマっている印象。地中海エッセンスをたっぷり含んだ叙情ナンバーでの爽やかなアコギ、バラードでのスケール大きく優美なソロプレイも見事に聴かせます。復活後のP.F.Mを変わらず愛する方ならきっとグッと来る、聴き応えたっぷりの力作に仕上げています!

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