前回の「マイナー英国ハード」に続いて、再びJUKEBOXに登場だよーん…。フッフ〜ン。僕って人気者だからね…。フッフ〜ン!
あ、みんなも同じだと思うんだけど、ロックと同じくらい好きと言えばやっぱり女だよね…。ムッフッフ〜ン…。
どっちが大事とか、そういう話は無しにしようよ、ムッフ−ン。つまりロックに女性ヴォーカルなんかが加わっちゃうともう最高って話さ。
というわけで今回は華やかな紅一点ブリティッシュ・ロック、しかも70年代初期に焦点を絞ったチョイスをお届けするよ、フッフン!
男勝りなパワフル・シャウトから、まどろんだハスキー・ヴォイス、可憐なソプラノまで思わず目移りしちゃう魅力的な紅一点ヴォーカリストをご紹介…。
意外と知られていないあの人も載せちゃうから、みんな聴いてみてね…。ムッフッフ〜ン…。
紅一点とくれば外せないよね。僕のイチオシはこの曲。ジャジーなオルガンをバックに、感情を抑えた歌い出しから、クライマックスでの絞り出すような歌唱まで冴えわたるLinda Hoyleのヴォーカル。もう、フッフン!としか言いようがないね、フッフン!
ロックと言う観点からすれば、やっぱ1stだよ。焦燥感を掻き立てるギター・リフに妖しくも艶やかな女性ヴォーカルが映える。あばずれ感が絶妙だね、フッフン!この後一転して清楚なヴァイオリン・パートへと突入、クールダウンさせるところがこの曲の魅力さ。
第一期RENAISSANCEを代表するピアノ・バラードと言えば?そう「Face Of Yesterday」だよね。じんわりと体に浸透していくJANEの可憐なヴォーカルには、さすがの僕もおセンチにならざるを得ない。哀愁のふっふ〜ん…。
VINEGAR JOEの前身バンドでELKIE BROOKS嬢は既に在籍、Robert Palmerは居ないけれど、あのPaul Kordaが男声ヴォーカルを担当!(楽曲提供あり!フッフン!)しかも、ジャジーなブラス隊にコーラス、Don Shinnのオルガンもあるってんだから聴くしかないよね。
ヘヴィなギターと分厚いハモンド・オルガンが荘厳なアンサンブルを聴かせるヘヴィ・サイケだね。朗々とした歌い上げからミステリアスな高音コーラスまで、女性ヴォーカルShirley Kentが素晴らしい。英国らしい、じめじめした暗さがたまらんねー。フッフン!
浮遊感を漂わせるサックス、Anna Meekの気だるく儚げなヴォーカルが混ざり合って生まれるサイケデリック感が心地良く、どろろ〜んと浸れちゃうアルバム。気持ち良すぎて、このまま寝ちゃいそう、、、フッフン、、、、。
お次はこれさ。CATAPILLAでのまどろみ気分を吹っ飛ばすエネルギッシュな姉御シャウトに、皆も一気にしゃっきりしただろう?僕の計画通りだよ、ふっふん!英国的叙情のにじみ出るギター・ソロやフルート、サックスと英ロック好きの大好物が沢山入っているよ。
唾吐きフルートと優しいヴァイヴが混ざり合うミステリアスなアンサンブルに、アグレッシヴなヴォーカルを乗せるLINDA ROTHWELL。少ししゃがれ声なところが、やさぐれた感じで「ばっちぐー」だよ、ふっふん!初期JETHRO TULLとも違うダークさを纏っているね。
これはちょっとディープなのだけれども聴いちゃう?聴いちゃおう!ふっふん!強烈に泣きまくるリード・ギターを余所に、終始突き放すようなクールなハスキー・ヴォイスが堪らないんだよね、どよよ〜〜んって感じでさぁ。
VERTIGOレーベル発のブリティッシュ・ロックを代表するグループの70年唯一作。KEEFの手によるジャケットアートがよく知られているその内容は、特徴的なハスキー・ボイスの持ち主であるフィンランド出身のLinda Hoyleをフューチャーしたジャズ・ロック寄りのブリティッシュ・ロックであり、ハモンド・オルガンの渋い弾き倒しを中心に英国然としたアンサンブルを聴かせます。また、バンド以外にもLED ZEPPELINのJohn Paul Jonesによりアレンジされたブラス・セクションのダイナミックな響きが大きくその存在感を示す楽曲など、当時のブリティッシュ・ロックならではのアプローチが素晴らしい傑作と言えるでしょう。
直輸入盤(帯・解説付仕様)、ボーナス・トラック2曲、定価2800+税
盤質: | 無傷or小傷 | 傷あり | 全面に多数傷
状態: | 良好 | 並(経年) | 並(一部不備) | 不良 |
帯有
紙ジャケット・スリップケース付仕様、2枚組、Blu-SpecCD、11年24bitリマスター、ミニチュア・スリーヴ・英文ブックレット・オリジナル・ピンナップ封入、定価3500
盤質: | 無傷or小傷 | 傷あり | 全面に多数傷
状態: | 良好 | 並(経年) | 並(一部不備) | 不良 |
帯有
8cmシングルCD付き
盤質: | 無傷or小傷 | 傷あり | 全面に多数傷
状態: | 良好 | 並(経年) | 並(一部不備) | 不良 |
盤質: | 無傷or小傷 | 傷あり | 全面に多数傷
状態: | 良好 | 並(経年) | 並(一部不備) | 不良 |
盤質: | 無傷or小傷 | 傷あり | 全面に多数傷
状態: | 良好 | 並(経年) | 並(一部不備) | 不良 |
ボーナス・トラック2曲
盤質: | 無傷or小傷 | 傷あり | 全面に多数傷
状態: | 良好 | 並(経年) | 並(一部不備) | 不良 |
複数ケースツメ跡あり
紙ジャケット仕様、デジタル・リマスター
盤質: | 無傷or小傷 | 傷あり | 全面に多数傷
状態: | 良好 | 並(経年) | 並(一部不備) | 不良 |
軽微な圧痕あり、若干折れあり
70年リリースの唯一作。唾吐きフルートを中心に終始畳み掛けるアンサンブルと、紅一点LINDA ROTHWELLによる線は細くもアグレッシヴなヴォーカルが印象的なブリティッシュ・ロック。スピーディーな楽曲でも、どこか気だるさが感じられるところはいかにも70年英国ロック。
女性ヴォーカル在籍の英ブルース・ロック・グループ、69年に自主制作された激レア盤。艶のあるエモーショナルなリード・ギター、豊かな低音が魅力のまどろんだ女性ヴォーカルが印象的。
廃盤、ボーナス・トラックとして69年のフリー・コンサート出演時の音源6曲収録
盤質: | 無傷or小傷 | 傷あり | 全面に多数傷
状態: | 良好 | 並(経年) | 並(一部不備) | 不良 |
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