2021年5月20日 | カテゴリー:ユーロ・ロック周遊日記,世界のロック探求ナビ
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名盤からディープな作品まで、ユーロ諸国で誕生した様々なロック名作を掘り下げていく「ユーロ・ロック周遊日記」。
今回は、ノルウェーの実力派シンフォ・グループKERRS PINKから届けられた21年作『PRESENCE OF LIFE』に注目してまいります!
KERRS PINKは、72年に結成され80年に1stアルバムをリリース、活動休止期間こそあるものの解散することなく現在まで活動を続けている、北欧プログレ・シーン屈指のベテラン・バンド。デビュー時は以下の6人編成でした。
80年代と90年代にそれぞれ2枚のアルバムをリリース、そして00年代、10年代に各1枚をリリースしており、その歴史の長さからするとずいぶん寡作ですが、そのぶん一作一作のクオリティの高さは目を見張るものがあります。
そのサウンドは、まさに「キャメル+北欧トラッド」と言うべきもの。トラッドに由来する神秘的かつデリケートなメロディ、北欧の自然情景を切り取ったかのような澄みわたる壮麗なアレンジ、そしてアンディ・ラティマーばりに泣きまくる哀愁のギターを持ち味に、北欧然としたシンフォニック・ロック作品を生み出してきました。
まずはそうしたKERRS PINKの特徴がよく現れた楽曲をお聴きください。
そんなKERRS PINKが8年ぶりにリリースした7枚目のアルバム『PRESENCE OF LIFE』。
オリジナルメンバーはギター/フルートのHarald Lytomt一人となりましたが、前作より参加する同郷の実力派バンドMAGIC PIEのヴォーカリストを含む総勢7人編成となり、デビュー時を上回る大所帯となっています。
「キャメル+北欧トラッド」と言えたかつてのKERRS PINKですが、本作ではトラッド由来のメロディはそのままにキャメル色はやや後退し、よりアグレッシヴかつダイナミズムに富んだスタイルへと変化を遂げています。
一聴して感じさせるのが、同じく北欧出身の大御所であるザ・フラワー・キングス(TFK)との共通点。
ヴォーカルのEirikur HaukssonがTFKのハッセ・フレベリに似た声質/歌唱スタイルである事、Harald Lytomtによるラティマー彷彿の叙情派ギターが一部ロイネ・ストルトのプレイとも通じている事が大きいのですが、スケール大きく堂々としたアンサンブルやキャッチーながらもどこか浮遊感のあるメロディメイクなどにもTFKと通じるものを感じます。
そこにトラッドに由来するノルウェーの土着的なエッセンスが加わって、「いなたいTFK」と呼べてしまうサウンドを繰り広げているのです。
それでは、注目のナンバーを聴いてまいりましょう。
郷愁を誘うアコーディオンの独奏から、太いトーンのギターとヴィンテージなハモンドが溢れ出す重厚なアンサンブルへとなだれこむオープニングからしてベテランらしい風格満点でゾクゾクします。
重厚に刻むリズム・セクションに乗って、ハスキー・ヴォイスで力強く歌うヴォーカル、クラシカルな泣きのフレーズでこれでもかと畳みかけるギター、洪水のごとく溢れるハモンドとつややかに疾走するシンセらが躍動。
どっしりと重心が低く貫禄あるサウンドと劇的に描かれる叙情サウンドとの調和が実に素晴らしい一曲です。
本作中、もっともトラッド要素が色濃く出ているのがこの曲。
注目は中盤、物悲しくも暖かなメロディが胸を打つトラッド調のヴォーカル&コーラス・パートから、ヘヴィなギターと哀愁溢れるアコーディオンが疾走するパート、そして再びヴォーカルがドラマチックに飛翔するこの興奮必至の展開!
これは間違いなく今現在のKERRS PINKでしか鳴らしえないサウンドです。
讃美歌のように神々しくドラマチックなサウンドが感動を呼ぶバラード。
チャーチ風のオルガン、しとやかなピアノをバックにして慈愛を込めて歌うヴォーカルとそれを優しく支えるコーラス。
言葉を失う美しさです。
72年に結成され、80年にデビューしたノルウェーを代表するシンフォ・グループ。前作から8年ぶりに届けられた21年作7th!北欧の中でもノルウェーのバンドらしい哀愁をたっぷりまぶした、「いなたいTHE FLOWER KINGS」と言えるサウンドが堪らない一枚。郷愁を誘うアコーディオンの独奏から、太いトーンのギターとヴィンテージなハモンドが溢れ出す重厚なアンサンブルへとなだれこむオープニングからしてベテランらしい風格満点でゾクゾクします。重厚に刻むリズム・セクションに乗って、TFKのHasse Flobergに近いハスキー・ヴォイスで力強く歌うヴォーカル、KAIPA時代のRoine Stoltを彷彿させるクラシカルな泣きのフレーズでこれでもかと畳みかけるギター、洪水のごとく溢れるハモンドとつややかに疾走するシンセらが躍動。どっしりと重心が低く貫禄あるサウンドと劇的に描かれる叙情サウンドとの調和が素晴らしいです。THE FLOWER KINGSファンにもきっと響くサウンドだと思います。
ノルウェーの名シンフォニック・ロック・グループ、80年作の1st。キーボードにギターにフルートにヴォーカルに、もうどこを切り取っても溢れ出る叙情美。ハモってハモって泣きに泣きまくるツイン・リードのギター、優美なフルート、ファンタスティックなキーボード、いかにも北欧的な人なつっこく胸に染みるメロディ。5曲目『PIMPERNELLE』でのコロコロとした音色で丁寧に紡がれるギター&キーボードは、これぞ北欧シンフォの魅力たっぷり。ずっと浸っていたいと思わせるメロディの洪水。グッときて、ジーンときて、心に響きまくる叙情派シンフォの名作。
ノルウェー出身、81年作の2nd。アルバムのどこを切り取っても溢れ出る哀愁。それも洪水のように溢れ出す半端ではない哀愁。見事なハーモニーを響かせるツイン・リード・ギターとCAMELタイプのキーボード&フルートを中心に、泣き、泣き、泣きのフレーズてんこ盛り。そこに北欧トラッドの要素も加え、北欧らしい透明感にも溢れた、見事な一大シンフォニーを聴かせています。名作です。
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