2019年1月30日 | カテゴリー:世界のロック探求ナビ
こんにちは。スタッフみなとです。
今日はカケレコ棚を探索して、フェアポート・コンヴェンションの創立メンバーのソロ作品を聴いてまいりたいと思います。
サンディ・デニー加入前の68年1st『FAIRPORT CONVENTION』は、バンドとしての個性が確率しておらず、それ以降のトラッド色の強い作品に比べるとインパクトが薄いかもしれません。
ですが、サイケ/カントリー/フォーク・ロックなど68年ならではの様々な要素が組み込まれたサウンドと、ジョニ・ミッチェルやボブ・ディラン、エミット・ローズなど、当時のコンテンポラリーな楽曲のカバーがなかなか味わい深く、これはこれで非常~に素晴らしい作品です。
ジュディ・ダイブルの線の細いボーカルがまたいいんですよね。
さて、今日はそんなフェアポート・コンヴェンションの創成期にいたメンバーのソロ作をカケレコ棚から探してみたいと思います。
↓こちらの5人をピックアップいたします。
ギタリストとして、またコンポーザーとしてフェアポート・コンヴェンションの多大な功績を残したリチャード・トンプソン。
こちらは71年にバンドを脱退して制作されたソロ作。
パイプ・ミュージックに影響されたというリチャードならではの太いギターの音と、英国らしい陰影に溢れたサウンドを堪能することが出来ます。
ソロ作にバック・ボーカルで参加していたリンダと公私ともにパートナーとなり、デュオを結成します。
リチャード・トンプソンという個性的なギタリストの脇で堅実なリズムギターを弾いていたサイモン・ニコル。
決して派手さはないものの、的確かつ温かみあるギターと低音のボーカルにしみじみとした味わいがあります。
71年『BABBACOMBE LEE』リリース後に一度脱退しましたが、76年に復帰し、現在もギタリスト兼ヴォーカリストとして活動しています。
アシュレイ・ハッチングスは69年『LIEGE AND LIEF』リリース後、バンドを脱退します。
フォーク・ミュージックに傾倒したこと、またメンバーの交通事故からの精神的打撃などがあったようです。
やがてゲイ&テリー・ウッズ夫妻、マディ・プライアとティム・ハートと一緒にSTEELEYE SPANを結成。
STEELEYE SPANの70年1st。
ボーカル・ハーモニーの美しさと厳格なサウンドが胸を打ちます。
72年にアシュレイ・ハッチングスはSTEELEYE SPANを離れ、アルビオン・バンドを結成しました。
95年作です。
ソロ作では、01年作がカケレコ棚にありました。トラッドを現代風に書き直し、様々なミュージシャンと演奏したアルバムです。
フェアポート・コンヴェンションの1stが68年にリリースされる直前に早くもバンドを脱退したジュディ・ダイブル。
1stのアメリカ風なサウンドにはジュディ・ダイブルのソフトなボーカルがピッタリでした。
脱退後、キング・クリムゾンの母体となったGILES GILES & FRIPPに参加、
♪Giles Giles and Fripp feat. Judy Dyble / I Talk To The Wind
その後、THEMの元メンバーであるジャッキー・マコーリーと、フォーク・デュオTRADER HORNEとして一作を残します。
木漏れ日のような柔らかなメロディと、幻想的な管弦楽器が彩る名作ですね。
ジュディ・ダイブル、またサンディ・デニーと素晴らしいデュオを聴かせてくれたイアン・マシューズですが、69年には英国伝統音楽に傾倒していくバンドと袂を分かちます。
詳しい経歴はこちらをご覧くださいませ。↓
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73/74年。
爽やかながらも哀愁漂うメロディー、ペダル・スティールの懐かしい響き、そして優しいボーカル…。胸がいっぱいです。
こちらは78年作。
AORをやっても、繊細で英国らしいところがいいですね。ロバート・パーマーやテレンス・ボイランを小粋にカバーしてます。
いかがでしたでしょうか。少しでもお楽しみいただけましたら、幸いです。
女性ボーカリストSandy DennyとギタリストRichard Thompsonを擁し、トラッド・フォークの最高峰の1つに上げられるイギリスのグループによる69年3rd。69年に彼らは3枚ものアルバムをリリースしており、本作は連続リリースの2作目となります。前作からIAN MATTHEWSが脱退しリリースされた本作は、BOB DYLANの楽曲が3曲、トラッド1曲、グループの楽曲4曲から成る彼らの代表作の1つ。前2作以上に統一感を感じさせるエレクトリック・トラッド・フォークを奏でており、Sandy Dennyの歌声の素晴らしさは説明するまでもなく、ゲストのフィドル奏者DEVE SWARBRICKによるヴァイオリンなどが自然にバンドに溶け込んだ名盤です。
サンディー・デニーを迎え制作された2ndアルバム。68年作。彼女の儚くも凛としたヴォーカルは別格の美しさで、「FOTHERINGAY」などコンポーザーとしても一流。そんな彼女の加入が化学反応を引き起こしたのか、リチャード・トンプソンもギタリスト/コンポーザーとして見事にその才能を開花させています。楽曲、演奏とも新人離れした風格すら感じさせる出来栄えで、英国フォークロックを代表するグループとしての地位を早くも確立した名作。
女性ボーカリストSandy DennyとギタリストRichard Thompsonを擁し、トラッド・フォークの最高峰の1つに上げられるイギリスのグループによる70年5th。名盤となった前作「Liege & Lief」をリリースした後、Sandy DennyとAshley Hutchingsが脱退、Dave Peggが加入して男性グループへとシフトした作品ですが、その内容はグループのフロントであったSandy Dennyの脱退を全く感じさせないブリティッシュ・トラッド・フォークの名盤となっており、特にRichard Thompsonのギターをはじめとしたバンドの緊張感溢れるパフォーマンスは、さすが全盛期の彼らならではのものです。
紙ジャケット仕様、01年リマスター、ボーナス・トラック5曲、定価2039+税
盤質:傷あり
状態:良好
帯有
特典帯付(紙ジャケに巻いてあります、若干汚れあり)、解説に小さい折れ・帯中央部分に色褪せあり
72年作の1stソロ・アルバム。緊張感と哀愁をはらんだ独特なギター、枯れつつも叙情的なメロディー。リチャード・トンプソンの魅力がすべて詰まった傑作。サンディ・デニーが後追いコーラスで参加したキャッチーな「SHAKY NANCY」をはじめ、鳥肌ものの名曲揃いです。
82年作のラスト・アルバム。ジョー・ボイド、フェアポート・コンヴェンションの黄金期のメンバーらの過不足のないバックアップを受け、リチャードの個性的なギター・プレイとリンダの憂いを湛えた歌唱が融和した傑作。
前作と同じラインナップで71年に録音された3rdアルバム。前作と並びエレクトリック・トラッドの傑作。
CDLEMBOX246(5013929784604)(LEMON)
6枚組ボックス、各CDはペーパーケース仕様、ボーナストラック33曲
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