定価1748+税。
マリオ・ミーロのエモーション溢れるギターを聴くと、オーストラリアの雄大な自然風景がイマジネーション豊かに立ち上ってきます。それを優しく支える幻想的なメロトロン・ストリングスの調べもまた絶品。豪プログレの頂点に位置する名盤ですね。
ヨーロッパ大陸から遠く離れた南半球はオーストラリアから登場したグループによる75年デビュー作。当時若干20歳のMario Milloによる甘く切ないギターは泣きメロを連発し、雄大なオーストラリアの大地を想起させる不自然さの無いバンド・アンサンブルはドライに響き、大陸の朝焼けを想起させる映像的なメロトロン・ストリングスの幻想で魅了する、全てが完璧なランドスケープを描き切った大傑作です。邦題「哀愁の南十字星」というタイトルが全てを象徴するような、緩やかな時の流れを感じるシンフォニック・サウンドであり、プログレッシブ・ロックを語る上で外すことの出来ない名盤です。
77年リリースの唯一作にしてブリティッシュ・シンフォの大傑作、ファンタスティックで英国叙情匂い立つアンサンブルは素晴らしすぎます!
3,290円(税込3,619円)
イタリアを代表するジャズ・ロック・グループによる74年デビュー作、超絶テクニックとイタリアらしい豊かな叙情性がバランスしたユーロ・ジャズ・ロック大傑作!
890円(税込979円)
5大プログレを凌駕する演奏テクニックと多彩なアイディア・作曲能力で人気を得た英プログレ・バンド、初期の代表作と云われる傑作4th!
1,390円(税込1,529円)
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1. グローリー・シャル・ビー・リリースト |
2. 夜明け |
3. ジャーニー・スルー・アワ・ドリームズ |
4. エブリシング・イズ・リアル |
5. ロザンナ |
6. 哀愁の南十字星 |
フレンチ・プログレを象徴する名グループ、75年作
仏プログレを代表するグループ、仄暗く幻想的な音世界に惹きこまれる大傑作2nd、75年リリース
ベトナム系フランス人兄弟を中心とするフレンチ・プログレの代表的グループ、75年デビュー作
フロイド、クリムゾンからの影響を取り込んだ、アーティスティックなフレンチ・プログレの傑作、77年作
のちにキャメルに参加するkey奏者キット・ワトキンス在籍の米テクニカル・シンフォ・グループ、78年作2nd
73年作、プログレ史上屈指の傑作ライヴ・アルバム!
ヴァンゲリス率いるギリシャの名グループ、72年発表の3rd、プログレ史に残る一大コンセプト作!
オーストリアを代表するシンフォ・グループ、トリプル・キーボード、最高傑作と云われる78年作
ベテラン音楽ライター後藤秀樹氏による連載コラム「COLUMN THE REFLECTION」!
オセアニアン・ロック特集、今回はプログレ編。オーストラリアが世界に誇るグループ、セバスチャン・ハーディーを起点に、オーストラリア&ニュージーランドの様々なプログレ作品をご紹介いたします。
netherland dwarf のコラム『rabbit on the run』 第4回 ANUBIS / Hitchhiking To Byzantium (Australia / 2014)
「ミュージシャンの視点からプログレッシブ・ロック作品を捉える」ことをコンセプトに、同じ時代を生きる世界中の素晴らしいプログレッシブ・ロックアーティストたちの作品を幅広く紹介するコラム。担当は、MUSEAからデビューした日本のアーティストnetherland dwarf!
Twitterフォロワーの皆さまご協力のもと、夏に聴きたいプログレアルバムをピックアップいたしました!
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オーストラリアのプログレ作品と言えばコレです(1 拍手)
yes_90125さん レビューをすべて見る
1975年と言えば、まだAir SupplyやMen At Workもメジャーになっていなかったし、オーストラリア発のアーティストとして知られているのはBee GeesとOlivia Newton-Johnくらいだったのではないかと思う。
80年代以降のアーティストの活躍を知っている音楽ファンはそんな印象を持っていないと思うが、当時はプログレどころかオーストラリアの音楽シーンそのものがあまり注目されておらず、ロック未開地、ロック後進国的な位置付けだったような気がする。
そんな時代のオーストラリアに登場したのがSEBASTIAN HARDIE。
その後もいくつかのバンドが紹介されてきていると思うが、オーストラリアのプログレ・バンドと言えば、やはり最初に頭に浮かぶのはSEBASTIAN HARDIEなのではないだろうか?
半世紀近く前に発売された作品にも関わらず、ファンにそれだけ強い印象を残しているデビュー・アルバムが本作。
もちろん、未開地探索的なマニアック嗜好で評価されているわけではない。
テクニカルな部分を前面に押し出すタイプではないけれど、Mario Milloの甘いギターとキーボードの美しいメロディはいかにも日本人好み。
彼らが残した2枚のアルバム(その後、再結成されて新作を発表している)はどちらも甲乙つけがたいが、まずはこちらから・・・。
プログレの美味しいところ。(0 拍手)
easy livin’さん レビューをすべて見る
昔から普遍的な良さで名盤として間違い無いプログレ初心者も安心の1枚。プログレ聞いてみたいけどどれが無難か解らない人への最初の道しるべ。キングレコードがユーロピアンロックコレクションシリーズ第一回目以前から知られズバリ有名。タイフォン1st、2ndと同様に日本人受けする一家に1枚のプログレ、これイイジャンで全てカタがつく万人納得の良さです!名盤としての礎。
闇なき哀愁(0 拍手)
purebluesさん レビューをすべて見る
オーストラリア出身プログレバンドの1st。1975年作。
初めてこのアルバムを聞いたとき、なんとなく違和感を感じた。それまで聴いていたクリムゾンやフロイドとは違う何か。その正体がずっとわからなかった。
だが、今ならわかる。このバンドには闇がないのだ。
70年代のプログレバンドには何かしら得体のしれない「闇」があり、それが何とも言えない魅力であった。フロイドやVGGなんてもう真っ暗闇であったわけで、そこから出てくる音楽に夢中になったわけである。
しかしこのバンドときたら、やたらポジティヴなのだ。
泣きのギター、哀愁のメロディ、見事なアンサンブル。それらから感じるのは英国ロックにあった深い森ではなく、広大な砂漠に沈む夕日の美しさであったりする。1曲目のイントロなんて「宮殿か?!」と一瞬色めき立つのだが、数秒で全く違うことに気付く。同じメロトロンなのに...
結局はオーストラリアという彼らの出自が要因なのだと思う。慟哭や血涙ではなく、希望と感動の涙。それもまた、いつのまにか大好きになった。