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【レーベル選:HARVEST】進化する英ロックを次々と収穫した偉大なレーベル

進化していくロックを次々に収穫、英ロックの歴史を創り上げた偉大なレーベルHARVEST

百花繚乱に咲き乱れる60年代後半の英国ロック・シーン。様々な革新的な音楽性を持つアーティストに対応すべくインディー・レーベルがこぞって誕生。レーベル特集第二弾は、その中からHARVESTレーベルをピックアップします。

HARVESTはEMI傘下レーベルであったPARLOPHONE、COLUMBIA、HMV、REGAL-ZONOPHONE等に散らばっていたロック部門の作品を統合する形で、69年に設立。実験精神豊かなロック・グループを売り出す方針により、個性的なグループを数多く世に送り出しています。代表的なサウンドを3つに分けて紹介しましょう。

1.シンフォニック・ロック

60年代末期、新しいロックへの試行錯誤の一つとして注目されていた「クラシック音楽への接近」。HARVEST所属アーティストでも、オーケストラとの共演盤をリリースしたDEEP PURPLEや、ロックとオーケストラを融合させたPINK FLOYD、専属オーケストラを所有したBARCLAY JAMES HARVEST等、様々な手法により試みられており、従来のロックにはないダイナミズムを生み出しています。

2.サイケ・フォーク

60年代後半、サイケデリック文化の影響は、ロックと同様にフォークにも及び、従来のフォークよりも幻想的でドローンとした雰囲気を生み出しているサイケ・フォーク作品が多く誕生しました。HARVESTにもROY HARPERを始め、TEA AND SYMPHONY、FORESTなど多くのアーティストが在籍。

3.ファンタジック、牧歌的なメロディ

「収穫」というレーベル名が示すとおり、英国の田園風景を思わせるような牧歌的なメロディを持つアーティストが多く在籍している点も特徴の一つ。特にレーベル名を冠したBARCLAY JAMES HARVESTや、KEVIN AYERSは象徴的存在となっています。

上記に挙げた以外にも詩の朗読などを交えたアートロックを展開したPETE BROWNの諸作品や、現代音楽とロック、フォークの要素を融合させて呪術的な音楽を創り出したTHIRD EAR BANDなど、カテゴライズ不能な個性を持つアーティストが、HARVESTレーベルにはひしめいていました。今回はその中からHARVESTを象徴するサウンドを厳選してみました。英国ロックの奥深い魅力を懐深く包み込んだレーベルの魅力をご堪能あれ。

PINK FLOYD

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70年5作目のタイトル・トラック。印象的なテーマ・フレーズを奏でるブルージーなギター、荘厳なコーラス隊、スペーシーなキーボードなどが目まぐるしく展開。オーケストラとロックの融合を試みた大作。

BARCLAY JAMES HARVEST

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レーベルの名を背負った看板グループの71年2ndより。オーケストラを導入したシンフォニックなアレンジ、繊細で叙情的なメロディがドラマティックに響く初期の代表曲。

DEEP PURPLE

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第1期DEEP PURPLEによるシンフォニック・ロックの傑作。Jon Lordの荘厳なオルガンを始め、Rod Evansによるロマンティックなヴォーカル、Ritchie Blackmoreによるブルージーなギターなど、この時期ならではの魅力満載。

ROY HARPER

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英国を代表するSSW、ROY HARPERの初期名作群もHARVESTよりリリースされています。彼独特の物憂げなヴォーカルには、いつの間にか深い霧を彷徨っているような気持ちにさせられる不思議な引力があります。

FOREST

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アシッド・フォーク・グループによる、69年1stより。かき鳴らされるアコースティック・ギターと、幽玄なパイプの音色によって生み出される暗く淀んだ雰囲気は、虚ろで幻想的。

MICHAEL CHAPMAN

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フォーク系SSWの70年作2nd。乾いた音色のコンガをバックに、ブルージーなエレクトリック・ギターと哀愁味を帯びたアコースティック・ギターが溶け合う。サイケデリックなアレンジが効いたフォーク・ロック。

KEVIN AYERS

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72年3rd。Kevin Ayersの優雅なテナー・ボイスとRobert Wyattの儚く美しいヴォーカルによるハーモニーが、のどかながら浮遊感を感じさせる彼独特のメロディを際立たせている名曲。あまりの心地良さにまどろんでしまいそう。

EDGAR BROUGHTON BAND

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サイケデリックに歪んだヘヴィなブルース・ロック、69年1stより。おどろおどろしく芝居がかったダミ声ヴォーカルとアヴァンギャルドにぶっ飛んだ演奏は、英国アンダーグラウンドの象徴。

THIRD EAR BAND

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儚げなリコーダーと清楚で美しい女性ヴォーカル。アヴァンギャルドな音楽性で知られる彼らの楽曲の中では異彩を放っていますが、呪術的な雰囲気を醸し出す暗い音色は、このグループならでは。

PETE BROWN & HIS BATTERED ORNAMENTS

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CREAMの作詞家としても有名なPETE BROWN率いるグループ。詩の朗読、、CHIRIS SPEDDINGのジャジーなギター、虚ろな音色を響かせるフルート、プリミティブなパーカッションなどが混然一体となったアート・ロックは唯一無二。

BAKERLOO

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トリオ編成のブルース・ロック、69年作より。後にCOLOSSEUM等で活躍するDAVE CLEMPSONのギターが炸裂。ジャジーな要素も感じさせる熱狂的なインプロヴィゼーションは初期ZEPに通じる魅力あり。

WIZZARD

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MOVE〜ELOのロイ・ウッド率いるグループ。8人編成のビッグ・バンドで様々な管弦楽器を導入。シンプルかつ親しみやすいメロディを凝りに凝ったサウンドで聴かせるマジカル・ロックンロール!

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在庫一覧

  • BARCLAY JAMES HARVEST / ONCE AGAIN

    英国叙情溢れるメロディ+メロトロンの洪水!71年作2nd

    英国ロックのナイーブな叙情性とメロディアスで牧歌的なフォーク・ロック的メロディー・メイク、そして、オーケストラを加えた大掛かりな編成でダイナミズムとシンフォニック・ロック然とした音楽性を打ち出した、ブリティッシュ・プログレッシブ・ロック史に残る名グループの71年作2nd。初期の傑作とされる本作は非常に繊細で優しげなサウンドが心地良い名作であり、特にメロトロンを中心に幻想的に聴かせる手法など、前作からよりファンタジックな叙情を感じさせるサウンドへと変化。一方で後にTHE ENIDを率いるRobert John Godfreyのアレンジによるオーケストラはダイナミックにシンフォニックな彩りを放っており、彼らの個性が花開いた1枚となっています。

  • DEEP PURPLE / BOOK OF TALIESYN

    68年2nd、『イン・ロック』〜『マシン・ヘッド』へと続く、栄光のバンド史における、もっともっと語られるべき確かな一歩

    前作から一気にハード・ロック色が増した68年作の2nd。タイトかつ手数多いハード・ドライビングなドラム、グルーヴィーに動き回るベース、切れ味鋭く歪んだリズム・ギターが一体となって聞き手を飲み込むリズムのなんと強靭なこと!ここぞではベースがトーンを歪ませてハイ・ポジションで暴走して、まるでメタリカか!というぐらいのヘヴィ・メタリックなテンション!これが68年!?タメが効きつつも前のめりでエッジのあるギター・ソロはリッチー・ブラックモアの記名性たっぷりだし、ジョン・ロードのオルガンも、R&Bのグルーヴ、クラシックの端正さ、ロックのダイナミズムが一体となっていて、R&B〜ブルース〜ジャズに根ざした「オルガン・ロック」勢とは異なる個性を感じます。『イン・ロック』の前の初期3作品は、「アート・ロック」の作品と称されていますが、いやはやこのアグレッシヴさとヘヴィネスはまさに「パープル」。ドアーズのジム・モリソンを英国らしくジェントルにしたようなロッド・エヴァンスの歌唱、ギターのフィードバック音やぐるぐると渦を巻くオルガンのエコーなど、この時代ならではの空気感もいい塩梅。時間的な制約でカヴァー曲も含まれていますが、ビートルズの「We Can Work It Out」をはじめ、大胆なポップ・ソングのカヴァーにクラシックのパロディ的導入を組み合わせたり、気鋭な才能が溢れまくっています。『マシン・ヘッド』の1万分の1ぐらいしか聴かれてないだろうけど、『イン・ロック』〜『マシン・ヘッド』へと続く、栄光のバンド史における、もっともっと語られるべき確かな一歩。サイケからプログレ〜ハード・ロックへの過渡期である68年の作品の中でも光り輝く名作です。

    • WPCR862

      デジタル・リマスター、定価1835

      盤質: | 無傷or小傷 | 傷あり | 全面に多数傷

      状態: | 良好 | 並(経年) | 並(一部不備) | 不良 |

      帯有

      カビあり、帯中央部分に色褪せあり

  • FOREST / FOREST

    緊張感と幻想性が同居する英プログレッシヴ・フォーク、69年作

    ウェールズ出身のフォーク・グループ。69年にHARVESTよりリリースされた1st。アコースティック・ギターのバッキングとルーズなヴォーカルというスタイルに、管楽器やハーモニカ、ハープシコードが幻想的な彩りを添えるサウンド。一般的な英国フォークものとは異なり、あまり穏やかな雰囲気はなく、どこか緊張感を感じさせるところが特徴的。ちょっと呪術的な雰囲気もあり、そのあたりはCOMUSにも近い印象です。

    • TOCP7696

      93年規格、定価2345

      盤質: | 無傷or小傷 | 傷あり | 全面に多数傷

      状態: | 良好 | 並(経年) | 並(一部不備) | 不良 |

      帯無

      帯無、カビあり

  • KEVIN AYERS / WHATEVERSHEBRINGSWESING

    盟友ワイアットとのデュエットで聴かせる表題曲が素晴らしい、72年発表の3rdアルバム

    72年発表の3rdアルバム。デイヴィッド・ベッドフォード編曲のオーケストラで幕を開ける本作は、奇抜な演奏とのどかで美しいサウンドとが同居する個性溢れる名盤。全体に漂うユーモア感覚溢れるアレンジと要所を占めるテンションの高い演奏はセンス抜群。どの曲も個性的な逸品ばかりですが、ロバート・ワイアットとデュエットしたタイトル・トラックは特に名曲の誉れ高く、エアーズの優雅なテナー・ボイスとワイアットの消え入るような美しい声のハーモニーが絶品。

  • PINK FLOYD / ATOM HEART MOTHER

    70年作、プログレと言えばこのジャケ!A面の大作、B面の小曲集ともに美しく気品ある名曲で固められた傑作

    ブルース・ロックに根ざした音楽性を持ちサイケデリック・ロックからその歩みを始め、全盛期にはRoger Watersの哲学的な歌詞と完璧なまでのコンセプト性で数々の伝説を作り上げた、世界を代表するロックグループの70年5th。ヒプノシスによる衝撃的なジャケットアートが有名な本作は、非常に英国然としたブラス・セクションやクワイアが印象的な23分を超える表題曲「原子心母」を中心に、これまでの前衛、アンダーグラウンドな雰囲気を和らげ、商業的にも成功を収めた作品。とは言え全盛期のようなRoger Waters一色なプロダクションではなくメンバーそれぞれがアイディアを出し合い製作されていることから、トータル感ではなくヴァラエティーで聞かせるアルバムとなっています。

    • TOCP65555

      00年規格、デジタル・リマスター、定価2548

      盤質: | 無傷or小傷 | 傷あり | 全面に多数傷

      状態: | 良好 | 並(経年) | 並(一部不備) | 不良 |

      帯有

      一部に若干折れ・小さい汚れあり

    • TOCP65555

      00年規格、デジタル・リマスター、定価2548

      盤質: | 無傷or小傷 | 傷あり | 全面に多数傷

      状態: | 良好 | 並(経年) | 並(一部不備) | 不良 |

      帯無

      帯無、若干カビあり

    • TOCP65555

      00年規格、デジタル・リマスター、定価2548

      盤質: | 無傷or小傷 | 傷あり | 全面に多数傷

      状態: | 良好 | 並(経年) | 並(一部不備) | 不良 |

      帯無

      帯無、トレーに黄ばみあり、色褪せあり

    • CP325274

      88年規格、角丸帯、定価3360

      盤質: | 無傷or小傷 | 傷あり | 全面に多数傷

      状態: | 良好 | 並(経年) | 並(一部不備) | 不良 |

      帯無

      帯無、スレあり

    • TOCP71136

      ペーパーケース仕様、デジタル・リマスター、解説・歌詞対訳付き、定価2600

      盤質: | 無傷or小傷 | 傷あり | 全面に多数傷

      状態: | 良好 | 並(経年) | 並(一部不備) | 不良 |

      帯有

      若干圧痕あり

    • SICP5406

      紙ジャケット仕様、定価2500+税

      盤質: | 無傷or小傷 | 傷あり | 全面に多数傷

      状態: | 良好 | 並(経年) | 並(一部不備) | 不良 |

      帯有

  • ROY HARPER / FLAT BAROQUE AND BERSERK

    ミュージシャンズ・ミュージシャンとして知られる孤高の英SSW、70年作

    HARVESTレーベル移籍後一作目となる69年発表の4thアルバム。弾き語り中心ながらその存在感は既に突出しており、変則オープンチューニングによるアクの強いサウンドは一度はまると病みつきになります。

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