60年代の英ビート・ムーヴメントの中でも屈指といえるメロディ・メイカーのロイ・ウッド率いるグループ、70年作の3rdアルバムであり、ELOでお馴染みのジェフ・リン加入後では最初のアルバム。ブルース・ロックにクラシックの要素をまぶしてヘヴィに鳴らした意欲作で、70年という時代を見事に反映していると言えるでしょう。シングル・カットされてヒットしたロイ作の「Brontosaurus」、ジェフ・リン作の「What!」など、ヘヴィな中にもメロディ・センスがキラリと光るさすがの佳曲ぞろい。
舩曳将仁の「世界のジャケ写から」 第六十六回:THE MOVE『LOOKING ON』
コラム「そしてロックで泣け!」が好評だった音楽ライター舩曳将仁氏による、第2弾コラム「世界のジャケ写から」。世界のプログレ作品より魅力的なジャケットを取り上げ、アーティストと作品、楽曲の魅力に迫ってまいります。
ザ・ムーヴ『ザ・ムーヴ』- MEET THE SONGS 第78回
ロイ・ウッド率いる英ビート/サイケ・ポップの名バンド、ザ・ムーヴの68年デビュー作『ザ・ムーヴ』をピックアップ!
英国が誇る名プロデューサー、トニー・ヴィスコンティ・ワークス!
英国ロック界の名プロデューサー、トニー・ヴィスコンティが手掛けた作品をピックアップいたしました。
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 若干スレあり、若干トレーに黄ばみあり
「YELLOW RAINBOW」はもちろん名曲だけど、他の楽曲のクオリティーも半端じゃない!この賑々しくも流麗なストリングス、60年代末の空気をいっぱいに含んでて素敵ですよね☆
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
60年代の英ビート・ムーヴメントの中でも屈指といえるメロディ・メイカーのロイ・ウッド率いるグループ、70年作の3rdアルバムであり、ELOでお馴染みのジェフ・リン加入後では最初のアル
ECLEC22547(ESOTERIC)
デジパック仕様、2枚組みのエクスパンデッド・エディションで、アウト・テイクやBBC音源やシングル音源などボーナス・トラック21曲収録、デジタル・リマスター
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
60年代の英ビート・ムーヴメントの中でも屈指といえるメロディ・メイカーのロイ・ウッド率いるグループ、70年作の3rdアルバムであり、ELOでお馴染みのジェフ・リン加入後では最初のアル
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 盤に曇りあり、若干破れあり
60年代の英ビート・ムーヴメントの中でも屈指といえるメロディ・メイカーのロイ・ウッド率いるグループ、70年作の3rdアルバムであり、ELOでお馴染みのジェフ・リン加入後では最初のアル
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯中央部分に色褪せあり、若干スレあり
帯【無】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯無、カビあり
レビューは登録ユーザーのみ記入できます。
忘れられた英国最大の一流バンド(4 拍手)
たすけさん レビューをすべて見る
プログレッシブ・ロックのベストなんとか、という企画があったら、当然入るべき傑作です。ところが、今まで誰からも、ムーブの「ルッキング・オン」は必聴なので聴きなさい、と言われたことがありません。これだけ洋楽好きの友人と付き合ってきたのに、ムーブのレコードを持っていた人間と出会ったこともありません。おかしくないでしょうか。
ここで展開される音楽は、ヘビーで人懐こく、一風変わった趣味を持っています。敷居が低く近寄りやすい一方で、演奏テクニックもアレンジもアイデアも一級品です。この作が著名でないとしたら、思いつく理由はカバー写真の悪さ…ぐらいです。ジェントル・ジャイアントのことを、英国最大の二流バンドと聞いたことがあります。忘れられた英国最大の一流バンドが彼らです。
10CC、ジェントル・ジャイアント、キャパビリティ・ブラウン、などのユーザーのかたでしたら必需品。ELOのユーザーのかたでしたら、ムーブ知らなければもぐりです。なんでこんなに力んで、この作を推しているかと…考えましたら、自分が彼らの偉大さに気づいていなかったから。少し恥ずかしいです。