HCD17852(HUNGAROTON-GONG) 【97年発売CD】
ヴァイオリン入りプログレでいいモノをお探しなら、このハンガリーのバンドは素晴らしいですよ。ギターとヴァイオリンがスリリング&ファンタジックなユニゾンを鮮やかに決めていく、この痛快無比さと言ったら・・・!
ハンガリーのグループ、84年作の記念すべきデビュー作。キレのある躍動的なリズム隊、エッジの立ったスリリングなギターによるロック的ダイナミズムと、ヴァイオリン、フルート、バクバイプなどによる哀愁とエキゾチズムが融合したアンサンブルは唯一無比。変拍子を軸にギターとヴァイオリンがユニゾンで絡むキメのパートは、爽快なほどに切れ味抜群。ハンガリーを代表するグループの記念すべき第一歩。さすがの名作です。
過去から未来まで!?タイトルに西暦が付いているアルバムを集めてみました。
時に優雅に時にエネルギッシュに舞うヴァイオリンをフィーチャーした世界の新鋭プログレを特集!
レビューは登録ユーザーのみ記入できます。
記念すべき1stは名盤です(9 拍手)
アズマ・シローさん レビューをすべて見る
バンドHPのディスコグラフィーによれば既にアルバム80数枚を数えるようですがその記念すべき1st。
フルートやバグパイプをリード役にノリの良い曲が緩急自在に繰り出され、フォーク・メタル(メタル色はない)を感じさせる勇壮なトラッドで爽快です。まだ荒削りながら地元に根付いたトラッドとフォーク・ロックの融合はすでに完成度が高く躍動する力強いサウンドです。