AMS202CD(AMS)
紙ジャケット仕様、2枚組。
イタリアの田舎町のレコード屋でこんなジャケのLP見つけたら、興奮をグッと押さえつつ、小走りでレジに行っちゃうよね。そんで、家帰って針落として、ジャケ眺めながら、この音聴いたらそりゃ感動しちゃうわけです。
ヴァイオリン奏者を中心に、イタリア北部で結成されたプログレ・グループ、75年唯一作。いかにも70年代イタリアン・ロックと言える淡い色彩のジャケットからして秘宝感ぷんぷんですが、音もそのままの雰囲気!天へと上っていくように伸びやかなシンセをバックに、ピアノとヴァイオリンがクラシカルなフレーズを奏でるオープニング・ナンバーのイントロから、イタリアン・ロックでしか味わえない荘厳かつ格調高い音世界が広がります。ヴォーカル&メロディは歌心に溢れ、初期LE ORMEやEQUIPE 84のようなポップ感とラヴ・ロック的な甘美さとが絶妙にバランス。クラシックの確かな素養がありつつも、人懐っこいポップさを持ち、なおかつ、アーティスティックで奥ゆかしい感性を漂わせていて、もう70年代イタリアン・ロックのマニアは胸を熱くすること間違いありません。ジャケの雰囲気に「おっ!」となった方は聴いて間違いはありません。メジャー・グループのような洗練された完成度はありませんが、イタリアン・ロックならではの「味」がそこかしこから溢れ出る逸品。
BUON VECCHIO CHARLIE/BUON VECCHIO CHARLIE
PFMもBANCOも登場していない伊プログレ黎明期の71年に製作されながらお蔵入りとなった作品、ずばり傑作!
2,690円(税込2,959円)
ルネッサンスを起点に、気品溢れるピアノをフィーチャーしたプログレを探求!
芸術の秋、音楽の秋。心地の良い秋の夜長に、優雅で芸術的なクラシカル・ピアノ・プログレはいかがでしょうか?
レビューは登録ユーザーのみ記入できます。
まだレビューはありません。