プログレッシヴ・ロックの中古CD豊富!プログレ、世界のニッチ&ディープな60s/70sロック専門ネットCDショップ!

13時まで当日発送(土・日・祝は翌日)、6,000円(税抜)以上送料無料

SWEET EVIL

DERRINGER

CANDY156(ROCK CANDY

デジタル・リマスター。

評価:40 1件のレビュー

マッコイズ〜ジョニー・ウィンター・グループなどで活躍した名ギタリストRick Derringerによるリーダーバンド、77年作。

このアーティストのその他タイトルのCD

レビューの投稿

レビューは登録ユーザーのみ記入できます。

新規登録 ログイン

レビュー一覧

評価:4 乾いた硬質なロケンロー(2 拍手)

たすけさん レビューをすべて見る

きのう、この盤を聴きながら何をレビューしようかと考えているうち、寝落ちしてしまいました。リック・デリンジャーというギタリストの本質が何なのか、なかなか分かりやすい表現が思い浮かばなかったのです。経歴をここで書いても、全然伝わらないだろうし…。業界の裏方を務めることの多かったギタリストです。でも彼の出発点は、「ハングオン・スルーピー」という全米大ヒットから。不思議なことにデリンジャーは、ソロ活動に移行するまで数年を要しているんです。

一部ではジョニー・ウインターがブルーズからハードロックになってしまった原因と言われています。ジョニーやエドガーを表役に仕立てたのは、デリンジャーの功績。しかしウインター関連の最大のヒットである「フランケンシュタイン」と「ロックンロール・フーチークー」は、デリンジャーがいなかったら存在していません。わたしは彼のやりたかったことは「バンド」であり、そのフィクサーとしての居場所を愛していたんだろうと推測するのみです。

1曲めこそ、お茶らけたポップ曲です。2曲めからジャック・ダグラス制作らしい、乾いたハード曲が目白押しです。デリンジャーの最高の成果であると、わたしは思います。ビニー・アピスやケニー・アアロンスンを発掘したのも彼であります。2024.03.18

ナイスレビューですね!