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クラウト・ロックが好き?樽底に眠る「キャベツの深漬け」も、食べてみる? 〜三大レーベル〜

サイケデリックで、実験精神旺盛な、1970年前後のジャーマン・ロック。いわゆる「クラウト・ロック」。ドイツ料理「ザワー・クラウト(キャベツの酢漬け)」にちなんで、ロック本場の英国人が呼び示した蔑称なわけですが、そんな意味はいざ知らずとも、その音楽性と語感が持つ不可思議な魔力のトリコにされてしまったリスナーは、いまなお増殖していることでしょう...。

ここでは、そんな「クラウト・ロック」を愛聴している皆さんが、最終的には「ジャーマン、ジャーマン、雨、ジャーマン。雨、雨、ジャーマン...」といった具合に、もうドップリとジャーマン漬けになられることを願いつつ、「クラウト・ロック」を足掛かりに、広くドイツのロックをご紹介してまいります。

第二弾は、70年代初期のジャーマン・アンダーグラウンド/プログレ・シーンの中核を形成していた3つのレーベル<Ohr><Pilz><Kosmische>の作品群をご紹介。なお、タンジェリン・ドリームやグルグルといったビッグネームがこれらのレーベルからリリースした作品は、別項「趣味のクラウト・ロック」で特集しております!

<Ohr><Pilz><Kosmische>という3つのレーベルを主宰していたロルフ=ウルリッヒ・カイザーは、個性的な作品を世に発信する傍ら、68年にはフランク・ザッパやサンフランシスコのミュージシャンを呼んで「エッセン・インターナショナル・ソング・フェスティバル」を開催。本場アメリカのサイケデリック・ロックをドイツの聴衆に紹介するとともに、国内で活動するアンダーグラウンドなミュージシャン達にも衝撃的な影響を与えました。ちなみに、アシュ・ラ・テンペルとLSDの伝道師=ティモシー・リアリーを引き合わせ、かの酩盤「7up」の制作に至らせた功労者として、サイケ・ファンからしてみれば尊敬にすら値する人物とも言えるのではないでしょうか...!?

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