ARTI E MESTIERI/GIRO DI VALZER PER DOMANI
イタリアが誇る超絶技巧ジャズ・ロック・バンド、超絶技巧派はそのままにフュージョン・タッチの軽やかさが加わった75年2nd
1,290円(税込1,419円)
レビューは登録ユーザーのみ記入できます。
最高音頭(1 拍手)
たすけさん レビューをすべて見る
ブルーズロック??? おいおい違うだろ、と思いながら現在まで愛聴しているレコード。わたしにはロックンロールの中に「音頭」があると無条件に肯定してしまうDNAがあります。ゲイリー・グリッターの「ロックンロール・パート2」や、ブラック・サバスの「ハード・ロード」、渡辺マリの「東京ドドンパ」…。中でもこのバンドの「ゴールド・オン・ザ・シーリング」が最高音頭と思っています。この曲は素晴らしくて、「あの」スイートも「ニューヨーク・コネクション」というレコードの中でもカバーしています。
ザクっとしたギターリフと呪術的ビートに特徴がありまして、ジャック・ホワイト(ホワイト・ストライプス)に感触が似ております。全体的に音がどしゃっとしています。とても21世紀のバンドと思えないところがあります。このレコードは、とんでもないヒットになったようで、ユーザーの耳もいいものは嗅ぎ分けるのだな、と思いました。
泣きの要素は全くありません。ストイックなハードボイルド・タイプの曲が並びます。2022.01.16