ロック・キーボード奏者ベスト13&キラー・チューン〜海外音楽サイトBEST CLASSIC BANDS選〜
海外サイトが発表したロック・キーボード奏者ベスト13とそれぞれのキラー・チューンをシェアします。カケレコのオルガン・ロック特集も集めました。探求ぜひ!
ザ・バンドに影響を受けた英国のアーティストを探求!
「私の1968年ベストアルバム」〜『カケレコのロック探求日誌』一週間一気読み!〜
ロックが最も熱かった時代の一つと言える、今からちょうど50年前1968年にリリースされた作品にフォーカス。カケレコ・スタッフが愛聴する68年作品を取り上げてまいりたいと思います。
【ザ・ウェイト・バンド来日記念】ザ・バンドが好きな人に贈る、アーシー・アメリカン・ロック特集
ザ・バンドに通じる、アーシーなアメリカン・ロックの作品をピックアップいたしました。
1969年8月15日に開催された、ウッドストック・フェスティバルの特集です。
カントリー・ミュージック好きに聴いて欲しいロックのアルバム50選
米音楽サイトROLLING STONEが選んだカントリー・ミュージック好きに聴いて欲しいロックのアルバム50作
米音楽サイトULTIMATE CLASSIC ROCKが発表した【The BandのTOP10ソング】
米音楽サイトULTIMATE CLASSIC ROCKが発表した【The BandのTOP10ソング】をピックアップ!
ちょうど45年前の7月にリリースされたロック金字塔『ザ・バンド/ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク』
ちょうど45年前の7月、ある作品がリリースされ、海を渡ったイギリスでも、ジョージ・ハリスンやエリック・クラプトンなどトップ・ミュージシャンも魅了し、その後のロックの歴史を変えました。
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 小さいケースツメ跡あり
リヴォンの土臭さと哀愁を感じさせる歌声が素晴らしい「THE WEIGHT」は名曲中の名曲ですよね。ディラン作「I SHALL BE RELEASED」を、切なく歌い上げるリチャードにも胸にぐっときます。聴くたびに感動深まる一枚。
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 若干カビあり、帯に変色あり
アメリカン・ロックを代表する名グループ。傑作デビュー作に続き、69年にリリースされた2nd。「地下室のような」音をめざした1stに対し、本作のサウンド・コンセプトは、「木の温もりの
帯【無】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯無、ビニールソフトケースの圧痕あり
アメリカン・ロックを代表する名グループ。傑作デビュー作に続き、69年にリリースされた2nd。「地下室のような」音をめざした1stに対し、本作のサウンド・コンセプトは、「木の温もりの
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 盤にカビあり、レーベル面に汚れあり、ケースツメ跡あり
アメリカン・ロックを代表する名グループ。傑作デビュー作に続き、69年にリリースされた2nd。「地下室のような」音をめざした1stに対し、本作のサウンド・コンセプトは、「木の温もりの
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
アメリカン・ロックを代表する名グループ。傑作デビュー作に続き、69年にリリースされた2nd。「地下室のような」音をめざした1stに対し、本作のサウンド・コンセプトは、「木の温もりの
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ ケースツメ跡あり、ケースにスレあり、小さいカビあり
アメリカン・ロックを代表する名グループ。傑作デビュー作に続き、69年にリリースされた2nd。「地下室のような」音をめざした1stに対し、本作のサウンド・コンセプトは、「木の温もりの
UDSACD2048(MOBILE FIDELITY SOUND)
廃盤、紙ジャケット仕様、SACD/CDハイブリッド、MOBILE FIDELITY高音質盤、シリアルナンバー入り
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
帯【無】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯無
UDSACD2047(MOBILE FIDELITY SOUND)
廃盤、紙ジャケット仕様、SACD/CDハイブリッド、MOBILE FIDELITY高音質盤、シリアルナンバー入り、ブックレット付仕様
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ スレあり
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今やロバートスンは会社の重役(2 拍手)
たすけさん レビューをすべて見る
ルキノ・ビスコンティの映画「山猫」のラスト・シーンがバート・ランカスターとクラウディア・カルディナーレのワルツです。貴族の没落と新興階級の血が入れ替わることを象徴しているシークエンスが、再現されてザ・バンド映画のモチーフに使われています。マーティン・スコセッシがそう語っています。では、このコンサートは、時代の入れ替わりを象徴するものだったのでしょうか。
映画を通して疲れた、ツアーはもうやめたい、と語っているのはロビー・ロバートスン。しかしどうでしょう。映画でも録音でもいちばん元気なのは彼です。クラプトンやボブ・ディランの前でも全然委縮せず、ギターを弾きまくっています。ちょっと図々しいぐらいに。一方で影の薄いのがリチャード・マニュエル。ほとんどボーカルさえとっていません。レボン・ヘルムが歌う時、本来はマニュエルがドラムズに回るはずなのに、そのまま歌わせてしまっています。疲れ果てているのはマニュエルのほうです。
コアな人からは、特にロバートスンの部分のオーバーダブが指摘されています。ライブなら「ロック・オブ・エイジズ」のほうが彼らの本質でしょう。ゲストはノーギャラでの出演を了承したようですが、この映画が出来上がって、みんな詐欺だと思ったのではないでしょうか。終わったのはロバートスンの芸能生活なのであって、ジョニ・ミッチェルだってニール・ヤングだってバン・モリスンだって終わってはいない。変化する時代を生き延びていってるんですから。どこが「ラスト」なんだと。
最後にこのライブで、最も感心するのがガース・ハドスン。ほとんどぶっつけなんですよ、ゲストの曲は。全て即興で、目立つでもなく完璧にサポートしているのはガースのシンセサイザーだけです。