STEVE WINWOOD、DAVE MASONという両雄並び立たずな、関係の中でその摩擦力を音楽の原動力に変えて来た彼らの名盤の誉れ高い70年発表、通産4作目。表題曲「JOHN BARLEYCORN MUST DIE」は擬人化された大麦について歌われる英国のトラッド・ソング。ジョン・バーリコーン(大麦)は一度刈り取られなければならない。その後、美酒となって人々に幸福をもたらすと歌われるこの歌こそが、一度は解散しながらも再び相見えた、新生TRAFFICの姿勢を象徴しているかのようです。オルガン、サックス、パーカッションと月並みなロック編成を大きく離脱し、むしろジャズ・コンボのような柔軟さで、インストから幕を開ける今作は、来るべき80年代以降のジャンル混淆時代の突入を予見しているかのようです。
TRAFFIC/WELCOME TO THE CANTEEN
Steve WinwoodとDave Masonを双頭とする名バンド、71年の初ライヴ作、Jim Gordon参加
1,190円(税込1,309円)
トラフィックの1970年作『JOHN BARLEYCORN MUST DIE』− MEET THE SONGS 第172回
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盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
あらゆるアルバム・ジャケットの中でこのジャケが一番好きかも。天才R&Bシンガーのスティーヴ・ウィンウッドと愁いのメロディを紡がせたら右に出るものは居ない職人肌ギタリストのデイヴ・メイスンが組んだスーパーグループ!英ロック・ファンなら、この2ndは特に必聴でしょう!
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ カビあり、帯に若干折れあり
STEVE WINWOOD、DAVE MASONという両雄並び立たずな、関係の中でその摩擦力を音楽の原動力に変えて来た彼らの名盤の誉れ高い70年発表、通産4作目。表題曲「JOHN BARLEYCORN MUST DIE」は
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯中央部分に若干色褪せあり
STEVE WINWOOD、DAVE MASONという両雄並び立たずな、関係の中でその摩擦力を音楽の原動力に変えて来た彼らの名盤の誉れ高い70年発表、通産4作目。表題曲「JOHN BARLEYCORN MUST DIE」は
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 圧痕あり
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英国の翳りをたっぷりと(5 拍手)
たすけさん レビューをすべて見る
バンド名も、四本の矢印が交差するロゴも、メンバーの音楽性や技量が十字路のように交錯することを企図していたはずです。ところが四本の矢のひとつだったデイブ・メイスンが抜けてしまい、ウインウッドの企画書どおりに仕上げられた再結成作。もともとはウインウッドのソロ作品として制作開始されたものだそうです。ウインウッドは、まとめ役に徹するにしては我が強すぎ、演奏家エゴを通すにしては目配りが出来過ぎてしまう、という大変なディレンマを抱えた人に思えます。彼の掌の上でクリス・ウッド、ジム・キャパルディが踊っているように見えてしまいます。が、作品クオリティとしてはトラフィック史上最高ではないかと。
英国の翳りをたっぷりと湛えた渋い作品群はとても落ち着きます。スワンプをコピーすることでも、行き当たりばったりにジャムを行うことでもウインウッドの創作欲は満足できず、身の回りにある伝承を見直すことではじめて前に進むことができた。そんな意味合いを持っている作品です。(「ジョン・バーレイコーン」は、酒造り唄みたいなものでしょうか。)掌の上と書きましたが、ジム・キャパルディのドラミングはしっかりとしたものですし、彼は歌うことにもチャレンジし始めています。