「音楽歳時記」 第九十二回 9月3日はグミの日でした 文・深民淳
音楽ライター/ディレクター深民淳によるコラム「音楽歳時記」。季節の移り変わりに合わせて作品をセレクト。毎月更新です。
リトル・フィートから出発、絶妙な間が心地良いアメリカン・ルーツ・ロックをセレクト!
リトル・フィートから出発して、絶妙な間が心地良いアメリカン・ルーツ・ロックをセレクトしてまいります!
1月17日に誕生日を迎えたミック・テイラーに注目します!
「除湿アルバム」〜『カケレコのロック探求日誌』一週間一気読み!〜
雨季のジメっとした空気を吹き飛ばしてくれるような作品を取り上げてまいります。
「お野菜ジャケ」〜『カケレコのロック探求日誌』一週間一気読み!〜
トマト、にんじん、キャベツにタマネギ…野菜のジャケットをピックアップいたしました。
ブリティッシュ・ロック・リスナーにおくる「リトル・フィート食わず嫌いを克服する3枚3曲」をリスナー様より寄稿いただきました!
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 香りあり
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
米ルーツ・ロックの祖、記念すべき71年デビュー作。Lowell Georgeが、Ry Cooderとボトルネック・ギターでやり合う、エネルギッシュなHowlin' Wolf原曲の「44Blues〜How Many More Years」名演は聴きどころ。
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
米ルーツ・ロックの祖、記念すべき71年デビュー作。Lowell Georgeが、Ry Cooderとボトルネック・ギターでやり合う、エネルギッシュなHowlin' Wolf原曲の「44Blues〜How Many More Years」名演は聴きどころ。
帯【無】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯無、ホチキス錆あり
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯中央部分に色褪せあり
帯【無】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯無、盤中央部に汚れあり、レーベル面に汚れあり、カビあり
ゆるくも絶妙なリズム。これがくせになるんだなあ。ローウェル・ジョージのヴォーカルとスライドギターも米南部の泥臭さが滲んで味があるし、心地よすぎるグルーヴに満たされた傑作ですよね。
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ ビニールソフトケースの圧痕あり、帯に圧痕あり、バックインレイ経年変化あり
ゆるくも絶妙なリズム。これがくせになるんだなあ。ローウェル・ジョージのヴォーカルとスライドギターも米南部の泥臭さが滲んで味があるし、心地よすぎるグルーヴに満たされた傑作ですよね。
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯中央部分に若干色褪せあり
ゆるくも絶妙なリズム。これがくせになるんだなあ。ローウェル・ジョージのヴォーカルとスライドギターも米南部の泥臭さが滲んで味があるし、心地よすぎるグルーヴに満たされた傑作ですよね。
帯【無】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯無
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完熟トマト(1 拍手)
たすけさん レビューをすべて見る
完熟トマト、のタイトルは、演奏に自信のあるテイクを集めた、という意味だと思います。ほとんどの録音(特にローウェル・ジョージ在籍期)がカセット・テープの水準なので、音質には難があります。ライナーを書いているのはポール・バレール。彼自身もフィート全期にわたるライブ編集盤の制作を、象をひっかくようなものだと言っています。
Disc 1
1.Teenage Nervous Breakdown、2. Cold, Cold / Dixie Chicken、3. The Fan 72年ロングビーチ。ディキシー・チキンを演奏した最初のギグだったようです。ローウェルのギター、ボーカルは音質云々を越える魅力があります。3. The Fan は、相当ぶっ飛んでいる演奏。曲の行方を計算しているのはケニー・グラッドニーだけのような…。
4. Cat Fever、5. Texas Rose Cafe、6. Lafayette Railroad、7. Hamburger Midnight 71年ヒューストン。「RawTomatos」にも収録されていた日の記録で、リールからカセットに落とされて保存されていたようです。5. Texas Rose Cafeのアンサンブル部分が特に魔術的です。
8. Apolitical Blues、9. Tripe Face Boogie 78年6月のサクラメント。ローウェル・ジョージがフィートに帯同していた最後のツアーから。「ウェイティング・フォー・コロンブス」の収録に近いこの時期、確かにフィートの演奏はピークにあったと思います。
10. Down Below The Borderline 75年10月のロチェスター、フィートの音源コレクターから提供されたもの。この曲のライブ録音は珍しいのではないでしょうか。
11. That's Her, She's Mine 、12. Daily Grind 、13. Hangin' On To The Good Times 、14. Feelin's All Gone 、15. Silver Screen 、16. The Ingenue 90年5月セント・ルイス。クレイグ・フラー加入期の録音です。ラジオ放送用に録音されていたもので、単品のライブCDとして聴いてもいいほどのクオリティです。
Disc 2
1.The Ingenue 92年大晦日のワシントンDC。半分アコースティック、半分エレクトリックで行われたニュー・イヤー・ライブから。ビル・ペインのジャズ・ピアノから始まるアコースティックな12分。これはこれで大変ダイナミック。
2. Loved And Lied To、3. Texas Rose Cafe 92年4月サン・フアン。この頃のフィートは、アコースティック・セットで演奏することが多かったようです。3.のリード・ボーカルはサム・クレイトンでとても愛嬌があります。
4. Under The Radar レゲエのリズムです。ネイティブなジャマイカのグループに聞こえてしまうのだから、やっぱりフィートはすごい。
5. Cadillac Hotel、6. Ain't Had Enough Fun 95年10月レキシントン。これもショーン・マーフィーが歌うアコースティック・セット。
7. Vale Of Tears、8. Eden's Wall 98年6月デンヴァー。ボニー・レイットとの共演。
9. Voices On The Wind、10. This Land Is Your Land 98年11月レッドウェイ。
11. Blue Jean Blues 95年LA。重厚なホーンが加わっています。コンプの強いスライド・ギターはバレールだと思います。
12. I Got Happiness 98年6月LA。最後もスライド・ギターがうなるオールド・ブルーズです。