カケハシ・レコード

はじめまして、カケレコへようこそ! ログイン

カケレコ・ジュークボックス

ネットショップなのに、試聴機が!? スタッフがテーマ別にCDをセレクト&レコメンド!

ウッドストック人脈〜米グッド・ミュージックを愛する男たち

ウッドストックと言えば、「ウッドストック・フェスティヴァル」?

ほとんどのロック・ファンにとってそうかと思いますが、ここで特集するのは、米SSW/フォーク・ファンにとってお馴染みの「ウッドストック人脈」。

ウッドストックは、ニューヨーク州アルスター郡にある人口5000人にも満たない小さな町。
19世紀に、都会に疲れた画家たちが自然豊かで長閑な風景に魅せられてコミュニティを形成したのをはじまりに、数多くのアーティストがこの町に居を移しました。

ロック界では、ボブ・ディランのマネージャーだったアルバート・グロスマンが移住したのをきっかけに、60年代の半ば過ぎ、ニューヨークのグリニッジ・ヴィレッジやボストン〜ケンブリッジ周辺のフォークやブルーグラス系ミュージシャンがこの町に移り住みました。

都市に対する田園、市場主義に対する伝統の再発見。そんな考えを持ったミュージシャンたちが集まり、1920年〜30年代の古き良きアメリカのグッド・ミュージックを再発見しながら、サイケデリック・ムーヴメントが終わった後の「内省」や「伝統回帰」へと向かった音楽シーンとも呼応し、数々の愛すべき名作が生まれました。

ザ・バンドのメンバーをはじめ、ジェフ・マルダーやハッピー&アーティのトラウム兄弟など東海岸のフォーク・シーンで活躍したミュージシャンたち。ボビー・チャールズやジェシ・ウィンチェスターなど南部R&Bシーンで活躍した後に縁あってこの地にたどりついたSSWたち。名バンジョー奏者ビル・キースやテレキャスターの名手エイモス・ギャレットなど名うてのセッションマンたち。

そんなアメリカン・ロックの良心たちが奏でる、愛すべきグッド・ミュージックをここに特集します。

アメリカン・ロック

ブリティッシュ・ロック

プログレ/ユーロ・ロック

プログレ新鋭

ジャズ・ロック、チェンバー・ロック、カンタベリー

ハード・ロック

ブリティッシュ・フォーク

サイケ

南米・日本・辺境

テーマ別

ユーロ・レーベル探求