0025218862622(STAX)
ボーナス・トラック6曲。
デラニー&ボニーは、サザン・ソウルの名門STAXでレコーディングしたはじめての白人ミュージシャンなんですよね。乾いてるんだけど陰影のあるグルーヴ。これぞサザン・ソウルと言えるホーン・セクションがたまりませんね〜。
エリック・クラプトン、ジョージ・ハリスン、デイヴ・メイスンたちを夢中にさせ、アメリカ南部音楽へと向かわせたのがこの夫婦デュオ。2人とも南部出身で、LAにてレオン・ラッセル、カール・レイドル、ドン・ニックスなど、後にデラニー&ボニー&フレンズとしてLAスワンプ・シーンを引っ張る面々とセッション・マンとして活動した後、68年に白人としては初めてメンフィスのスタックス・レコードと契約。憧れのオーティス・レディングを支えたブッカー・T&MG'sやアイザック・ヘイズらをバックに録音されたのが本作。タイトでいて芳醇なリズム隊、しなやかなホーン・セクションなど、サザン・ソウルならではのメロウネスとグルーヴをバックに、ゴスペル調の力強くも艶やかなシャウトを聴かせます。それにしても心躍る楽曲の数々。英ロックの名ミュージシャンたちを虜にするのも納得。ロックとサザン・ソウルとの十字路で生まれた味わい深き名作です。
CREEDENCE CLEARWATER REVIVAL (CCR)/CREEDENCE CLEARWATER REVIVAL (CCR)
西海岸シスコ出身ながらサザン・ロック的な土臭いアプローチを持ち味とした名バンド、デビュー・シングル「SUZIE Q」収録の記念すべき68年1st!
1,190円(税込1,309円)
GEOFF & MARIA MULDAUR/POTTERY PIE
ウッドストックに居を移したマルダー夫婦による、古き良きアメリカン・ミュージック・リヴァイヴァルの名盤、70年作
1,290円(税込1,419円)
アーティスト名と曲名を元に、CDデータベースから曲目を自動取得しています。ボーナス・トラックなどが反映されず、実際のCDとは曲目が異なる場合がございます。ご了承ください。
1. A Long Road Ahead |
2. My Baby Specializes |
3. Things Get Better |
4. We Can Love |
5. All We Really Want To Do |
6. It's Been A Long Time Coming |
7. Just Plain Beautiful |
8. Everybody Loves A Winner |
9. Look What We Have Found |
10. Piece Of My Heart |
11. A Right Now Love |
12. I've Just Been Feeling Bad |
13. Dirty Old Man |
14. Get Ourselves Together |
15. Pour Your Love On Me |
16. Hard To Say Goodbye |
この夫婦が居なければ、デレク&ザ・ドミノス『レイラ』もジョージ・ハリスン『オール・シングス・マスト・パス』もデイヴ・メイスン『アローン・トゥゲザー』も生まれていなかった!70年にリリースされた歴史的一枚!
71年作2nd、スワンプ・ロックの傑作!
70年作1st「ALONE TOGETHER」と72年作「HEADKEEPER」を収録、陰影に富んだメロディとギターが冴える英スワンプ・ロックの大名盤!
70年リリースの1stソロ、ブリティッシュ・スワンプ・ロックを確立した名作!
クラプトンがデュアン・オールマンやデラニー&ボニー&フレンズのメンバーらと結成したバンドによる70年唯一作、ロック史に刻まれた不朽の名盤!
70年発表、Leon Russellの協力のもとスワンプ人脈で構成された大所帯グループMAD DOGS & ENGLISHMENを結成して行われたライブの記録
スライドの名手として知られる米スワンプ・ロックを代表するギタリスト、72年リリースの名盤!
レオン・ラッセルとのデュオASYLUM CHOIRで活動したテキサス出身スワンプ・ロックSSW、71年発表の大傑作!
デラニー&ボニーからソウルフルな女性ヴォーカルが活躍するスワンプ・ロックを探求!
ボニー・ブラムレットのようにパワフルでソウルフルな女性ヴォーカルが魅力のスワンプ・ロックをご紹介します。
ゴスペル色の強いスワンプ・ロックをピックアップいたしました!
デラニー&ボニーから辿る、芳醇な米英フォーク・ロック〜スワンプ・ロック〜SSW特集!
秋にぴったり、芳醇な米英フォーク・ロック〜スワンプ・ロック〜SSW特集!
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メッカ、メディナ、エルサレム…(3 拍手)
たすけさん レビューをすべて見る
ブルーズ・ロックを聴いていて後ろめたくはないですか。なぜにシカゴ・ブルーズやロバート・ジョンスンを聴かずにそっちへ行くのか、という後ろめたさ…。同様にブルー・アイド・ソウルを聴くというのも結構後ろめたいです。スタックスもアトランティックも区別がつかないわたしにとって、デラニー&ボニーはサザン・ソウルの道標のような人たちでとてもお世話になっています。好き嫌いを越えて、お世話になっていると言う表現が正しいです。
このデュオの作では、クラプトンとの「オン・ツアー」(現在は4枚組バージョンがあり)がいちばん聴かれているでしょう。その元歌ばかりなので、知らない曲はほとんどありません。ギターはスティーブ・クロッパー、ベースにはダック・ダンとカール・レイドルという布陣を、ブッカーTのホーン隊とアイザック・ヘイズのオルガンが固めます。…で、ボニー・ブラムレットが…上手い。上手すぎるです。「ピース・オブ・マイ・ハート」は、ジャニス・ジョプリンが作り過ぎに感じられるほどナチュラルで、この自然なこぶしがたまらないです。島津亜矢さんがこのへんカバーしてくれんでしょうか。
渋谷陽一との対談本の中で、ピーター・バラカン氏がスタックスについて語っています。モータウンに比較して黒い黒いと言われるけど、それはレーベルの規模の差だと。商業戦略もないし、田舎だったからだと。でもこの音を聴いてしまうと、聖地にしか思えないんです。2022.02.16