元FREEのPaul Rodgers(Vo.)とSimon Kirke(Dr.)、元MOTT THE HOOPLEのMick ralphs(G.)、元KING CRIMSONのBoz Burrell(B.)の4人で結成されたスーパー・グループ、74年の1stにして代表作。優れたソング・ライターであるMick Ralphsの貢献により、Paul Rodgersのソウルフルなヴォーカルを活かしたキャッチーなハード・ロック・ナンバーが並ぶアルバムとなりました。意図的に音をずらして跳ねるベース、最小限の音数でうねるドラムが生み出すグルーヴに、快活なリフを刻むギター、ルーズながらも力強いヴォーカルが、キャッチーなメロディを乗せる骨太のアンサンブル。ミドル・テンポ中心の楽曲群から、ロックの魅力が分かりやすく伝わるアルバムです。
LED ZEPPELIN/HOUSES OF THE HOLY
シンセ、メロトロン、ダブルネックの12弦などを駆使し、レゲエやファンクにも挑戦するなどサウンドの幅が更に広がった73年作5th、ジョンジーのカラーを反映した深遠な「No Quarter」も印象的
650円(税込715円)
「音楽歳時記」 第九十六回 1月13日タバコの日リターンズ 文・深民淳
音楽ライター/ディレクター深民淳によるコラム「音楽歳時記」。季節の移り変わりに合わせて作品をセレクト。毎月更新です。
カントリー・ミュージック好きに聴いて欲しいロックのアルバム50選
米音楽サイトROLLING STONEが選んだカントリー・ミュージック好きに聴いて欲しいロックのアルバム50作
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ ボックスに軽微なスレあり
帯【無】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯無、解説に折れ・使用感あり
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ レーベル面・盤面に全面複数キズあり、ケースツメ跡あり、軽微なカビあり
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
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バンド始動の喜びに溢れている4人(3 拍手)
たすけさん レビューをすべて見る
2枚目CDの「キャント・ゲット・イナフ」は、テイク8ということになっています。採用テイクが何番かはともかく、このテイクより後を採用したことは確かです。サイモン・カークのドラミングがさらに疲れているからです。このレコードのリスナーからは、ドラムズがモタっているんじゃないのかとずっと言われていました。わざと疲れさせて、くたびれたテイクを採用する。実にバドカンらしい。しかもこれがデビュー盤のオープニングです。
シングルB面曲の「リトル・ミス・フォーチュン」「イージー・オン・マイ・ソウル」も収録されています。「イージー」は、「ハートブレーカー」のあの曲のファンク・アレンジです。これだけでも持っている価値があります。「バッド・カンパニー」の二つのデモでは、ラルフスの弾きおろしがありません。ラルフスがいかに一発で状況をひっくり返す男だったのか判ります。
デビュー盤は一発録音のようなラフさに溢れたつくり。…だと思っていましたら、彼らなりの計算と戦略であのようなラフで疲れた音になったのですね。バッド・カンパニーは速い曲を演りません。そこが勝負ポイントではなかったからです。最後にボズ・バレルのベースには関心してしまいます。この人本当にシロートだったんでしょうか。2024.08.01
最もFree的なバドカンの1st(2枚組)(1 拍手)
purebluesさん レビューをすべて見る
「Freeは好きだけどバドカンはアメリカンっぽくってあんまり、、、」という方もおられるだろうが、
この1stは最もFree的な叙情やブリティッシュさを感じさせるアルバムだと思う。
Freeとバドカンの違いは「コゾフの泣きから、ラルフスのブギー的なノリのよさ」に変わったところにあると感じているが、
バッキングのシンプルさ、1つ1つの音に込める表現力の面ではFreeに引けは取らない。
何より、この1stは曲が良い。「Rock Steady」、「Ready for Love」、「Bad Company」、「Seagull」など、
どれもFree時代のブリティッシュロックを継承している。ぜひ偏見なく聞いてほしい。
PS 2枚組デラックスエディションは絶対におすすめ!リマスターもよいが、2枚目の未発表曲集が素晴らしい。
いつもデラックスエディションの2枚目はせいぜい1度しか聞かないが、これは例外。
完成までの試行錯誤、デモやロングヴァージョンなど、実に興味深いです。このアルバムに親しんだ方なら必須。