「除湿アルバム」〜『カケレコのロック探求日誌』一週間一気読み!〜
雨季のジメっとした空気を吹き飛ばしてくれるような作品を取り上げてまいります。
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯に若干折れあり、小さいへこみあり
イギリスに『オール・シングス・マスト・パス』があるなら、米国にはこれ!? ジョージとフィル・スペクターのコンビもいいけど、ライ・クーダーとヴァン・ダイク・パークスのコンビも負けてませんね。
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 小さいカビあり、ケースにスレあり
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ ケースツメ跡あり
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 盤中央部に汚れあり、ケースツメ跡あり、若干カビあり
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ ケース不良、カビあり、帯は透明フィルムでケースに貼り付け、黄ばみあり、ケースにスレ・汚れあり
アメリカン・ルーツ・ミュージックの探求者にして、スライド・ギターの名手。コクとタメの効いたスライドには、たった一音でもやられちゃう魅力がありますね。
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 軽微な汚れあり
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 紙ジャケに圧痕あり
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ ケースツメ跡あり、若干カビあり
レビューは登録ユーザーのみ記入できます。
クーダーのサンアンドレアス(2 拍手)
たすけさん レビューをすべて見る
最初に「UFOがゲットーに着陸した」という冗談ファンクが来るのでびびらないように。リトル・フィートが好きなわたしは、「ブルー・スエード・シューズ」の一点押しです。これ、まるでローウェル・ジョージとリッチー・ヘイワードではないですか。ニュー・オリンズの後のりビートがこんなに簡単に再現できるものか、とクレジットを見たらジム・ケルトナーでした。相変わらずぶすぶすと焼け焦げた音色のスライド・ギターで、クーダーでこれが何よりの魅力です。ハードロックのユーザーのかたも、ライ・クーダーを聴くとカタルシス感じると思いますよ。
求道的に国境音楽、辺境音楽を追究していたクーダーは、「ボーダーライン」の頃から、とても立体的な音づくりをするようになりました。それでもデジタル音楽やヒップホップには何の関心も示さなかった80年代の彼です。80年に「ロング・ライダーズ」のサントラを手掛け、以後「ストリーツ・オブ・ファイア」「パリ・テキサス」と映画音楽の金字塔をつくる時期にあたります。この「スライド・エリア」を聴いていると、クーダーならではのワーナーからの復讐戦が始まった気がしてくるのです。ちなみにタイトルは、「地すべり地帯」ぐらいの意味です。カリフォルニアからメキシコにかけて、世界有数の大断層が走っています。2022.11.12