99年に結成したイタリアのテクニカルプログレバンド、04年にデモ作を発表後の06年デビュー作。その音楽性はイタリアンシンフォニックロックの滑らかな叙情とは対極にある屈折したGentle Giant系の音世界と、プログレメタルのダイナミズム、そしてアメリカンロックのパワフルさと抜けの良さを絶妙なバランスでテクニカルロックに落とし込んだ個性的なものです。先の全く読めないクセのある展開はアメリカのEcholynを髣髴とさせ、イタリア的なものとは縁遠い勢いのあるサウンドはSpocks Beard系のパワフルさを持ち、加えて複雑多難なキメの応酬と一糸乱れぬ変拍子ユニゾンは同郷Deus Ex Machinaのごとく、とにかく一筋縄で語ることが非常に難しい個性的なサウンド。さらには、ボーカルが入ると唯一のイタリアらしさといえるメロディアスな側面が浮かび上がるという、これでもかというほど内容の濃い作品となっています。息をつく暇も無い緩急の嵐とサウンドのストレッチの妙技は全プログレファン必聴の素晴らしいものです。
CHRISTIAN MARIOTTO/MENTAL PALACE
フランスのジャズ系ドラマーによる22年リーダー作、カンタベリー・ファンやECM作品のファンにオススメの絶品ジャズ・ロック!
2,390円(税込2,629円)
2016年プログレ/シンフォ注目の新譜特集【イタリア新鋭編】
90年代以降にプログレ新鋭シーンが盛り上がり、00年代に入っても注目の作品が続々とリリースされています。その勢い衰えず、次々と優れたプログレ新譜が届く2016年。入荷した注目作をピックアップいたしましょう。
2016年に入荷した各国注目の新鋭作品をピックアップしてまいります☆
チェンバー・ロック/アヴァン・ロック00年代新鋭特集【ALTROCKレーベル編】
05年に実験的なロックのためのフェスを開催するために設立され、翌06年に、YUGENの作品をリリースし、レーベルとしてもスタートしたイタリアに本拠を置くAltrock Productionsを特集!
レビューは登録ユーザーのみ記入できます。
まだレビューはありません。