AMS199CD(AMS)
紙ジャケット仕様。
イ・プーの「愛」を「郷愁」に変えたようなサウンドからはリリシズムが溢れんばかり。サルディニア島出身、GRUPPO 2001のリーダーによる愛すべき74年作ソロ。
イタリアはサルディニア島出身で、GRUPPO 2001のリーダー(Key&Vo)で知られるPiero SalisがPIERSALIS名義でリリースした74年作ソロ。繊細に紡がれ折り重なるアコースティック・ピアノとハープシコード、美麗なストリングス、ふくよかなリズム隊によるリリシズム溢れるバッキング、そして、センチメンタルな歌声が切々と胸を打つヴォーカルと流麗なメロディ。ロマンティック極まる1曲目、それも最初の1分ですでに感動。柔らかなアコギのバッキングに強めに吹かれたフルートが乗る郷愁いっぱいの2曲目もグッとくるし、ささやくように歌われる3曲目も最高にメロディアスだし、アルバムのどこを切り取ってもイタリアならではの詩情がとめどなく溢れ出します。イ・プーやリッカルド・フォッリの名曲に比肩する叙情美。彼らの「愛」を「郷愁」に変えたような愛すべき名作です。これは素晴らしい!
FAIR WEATHER/BEGINNING FROM AN END
いぶし銀の名ギタリスト/SSWアンディ・フェアウェザー=ロウによるグループ、71年作、スケールの大きな英国スワンプ・ロックの名作
1,110円(税込1,221円)
CELESTEから出発する、たおやか系イタリアン・ロック探求☆
熱量高く濃密なサウンドのイメージが強いイタリアですが、今回はリリカルでたおやかなサウンドを奏でるグループ達をご紹介します☆
2014年総まとめ「カケレコが選ぶプログレ/ロック新譜・リイシュー盤 2014」
カケレコ的2014年総括として、2014年に発売されたCDの中から、ベストセラー盤をピックアップしつつ、いくつかのテーマに分けながら、1年間のプログレ/オールド・ロック・シーンを振り返ってまいります。
レビューは登録ユーザーのみ記入できます。
聴けば聴くほど味の出るナイーブなアルバム(2 拍手)
ike333さん レビューをすべて見る
イタリア然とした味のあるアルバムを出していたGruppo2001よりも素朴な歌ものアルバムです。Aphrodite's Childの初期のアルバムの様にメロディもよいし、Umberto Balsamoの様にナイーブで感動的な歌ものでもあります。実は、このCDを購入するかどうか、当初、You tube動画で視聴したときに、盤起こしの音質にちょこっと悩みました。でも、この時代のレアアルバムであることを考慮すれば、チリパチノイズは取り除かれていますし、内容の素晴らしさが、その点を補って有り余るものでした。古いレコードを聴いていると思って何度もかけると、その素晴らしさがじわりじわりとでてきます。買って正解のCDだと思いました。