LIGHT YEAR/REVEAL THE FANTASTIC
米ジャズ・ロック、74年に録音されつつお蔵入りとなっていた1st、女性ヴォーカル、マリンバをフィーチャーしたカンタベリー・タッチのサウンドが特徴
2,390円(税込2,629円)
初期PROCOL HARUMで活躍したオルガン奏者、傑作1stソロ『JOURNEYS END』発表の翌74年にリリースした2ndソロ作!
2,190円(税込2,409円)
アーティスト名と曲名を元に、CDデータベースから曲目を自動取得しています。ボーナス・トラックなどが反映されず、実際のCDとは曲目が異なる場合がございます。ご了承ください。
1. Respect |
2. Drown In My Own Tears |
3. I Never Loved A Man [The Way I Love You] |
4. Soul Serenade |
5. Don't Let Me Lose This Dream |
6. "Baby, Baby, Baby" |
7. Dr. Feelgood [Love Is Serious Business] |
8. Good Times |
9. Do Right Woman - Do Right Man |
10. Save Me |
11. A Change Is Gonna Come |
12. Chain Of Fools |
13. Money Won't Change You |
14. People Get Ready |
15. Niki Hoeky |
16. [You Make Me Feel Like] A Natural Woman |
17. Since You've Been Gone [Sweet Sweet Baby] |
18. Good To Me As I Am To You |
19. Come Back Baby |
20. Groovin' |
21. Ain't No Way |
22. Think |
23. I Say A Little Prayer |
24. See Saw |
25. Night Time Is The Right Time |
26. You Send Me |
27. You're A Sweet Sweet Man |
28. I Take What I Want |
29. Hello Sunshine |
30. A Change |
31. I Can't See Myself Leaving You |
32. Don't Play That Song |
33. The Thrill Is Gone [From Yesterday's Kiss] [Album Version] |
34. Pullin' |
35. You And Me |
36. Honest I Do |
37. Spirit In The Dark |
38. When The Battle Is Over |
39. One Way Ticket |
40. Try Matty's |
41. That's All I Want From You |
42. Oh No Not My Baby |
43. Why I Sing The Blues |
44. "Respect [Live at Fillmore West, San Francisco, February 5, 1971]" |
45. "Love The One Your With [Live at Fillmore West, San Francisco, February 5, 1971]" |
46. "Bridge Over Troubled Water [Live at Fillmore West, San Francisco, February 5, 1971]" |
47. "Eleanor Rigby [Live at Fillmore West, San Francisco, February 5, 1971]" |
48. "Make It With You [Live at Fillmore West, San Francisco, February 5, 1971]" |
49. "Don't Play That Song [Live at Fillmore West, San Francisco, February 5, 1971]" |
50. "Dr. Feelgood [Live at Fillmore West, San Francisco, February 5, 1971]" |
51. "Spirit In The Dark [Live at Fillmore West, San Francisco, February 7, 1971]" |
52. "Spirit In The Dark [Reprise w/ Ray Charles] [Live at Fillmore West, San Francisco, February 7, 1971]" |
53. "Reach Out And Touch [Somebody's Hand] [Live at Fillmore West, San Francisco, February 7, 1971]" |
「音楽歳時記」 第四十四回 9月29日 招き猫の日 文・深民淳
音楽ライター/ディレクター深民淳によるコラム「音楽歳時記」。季節の移り変わりに合わせて作品をセレクト。毎月更新です。
帯【無】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 帯無
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ 側面部に若干色褪せあり
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
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太陽のような歌声(2 拍手)
たすけさん レビューをすべて見る
アレサ・フランクリンの最もみずみずしかった時期の録音が5枚。これはもう、鉄板です。(わたしは、この5枚組を持っているわけではなく、それぞれを単体で所持しているのですが……)アレサの素晴らしいところは圧倒的な歌唱力にありますし、急速に人気が出た60年代から70年代にかけて、彼女はアイドルでもありました。しかも「ライブ・アット・フィルモア」にいたっては、聴衆のほとんどが白人という環境のもと、R&Bを演奏するという挑戦を行っています。
アレサは比較的裕福な牧師の家に生まれました。ベースには、だからゴスペルがあります。逆に彼女の歌唱には影があまりありません。貧困とブルーズ、の人ではなく、博愛とゴスペルの人なのです。しかし、父親が親しかったというマーティン・ルーサー・キング師の悲しい事件があり、アレサは相当傷つきながら「アレサ・ナウ」を録音しています。キング牧師のことはスティービー・ワンダーも曲にしています。アレサにとっては精神的支柱のような人だったでしょう。
どのアルバムも聴きごたえある中で、わたしが最も引っ張り出すのはフィルモア・ライブです。スティーブン・スティルスの「ラブ・ジ・ワン・ユア・ウィズ」もやってくれています。モータウンより本格的なR&Bが聴きたくて、でもヘビーなのは苦手という人にフィットするのではないでしょうか。元気をもらえる5枚です。