SHADOKSMUSIC114(SHADOKS) 【2010年発売CD】
レビュワーさん二人が満点評価!!「ベガースオペラが腐ったような超ド級シンフォニック」by ぶっこみハム太郎さん × 「ジャケはピンクだけど中身は灰白色の大英帝国」by vertigo6360002さん
スコットランドはグラスゴー出身の4人組オルガン・サイケ/ハード・バンド。本作は74年に自主制作でプレスされた唯一作。ファズは控えめに、クラシカルな旋律を奏でる不穏なオルガンを軸に展開されるブリティッシュ・アングラ・サイケ/ハード。DEEP PURPLEの影響が色濃く出た押しの強いインタールードを筆頭に、同郷グラスゴー出身のBEGGARS OPERAにも通じる若干ロマンティックな翳りを秘めたサウンドは、英国アンダーグラウンドな空気感が好きな方にも堪らないでしょう。プライヴェート・プレスならではのチープに靄がかった音像はサイケファンにおすすめ。
レビューは登録ユーザーのみ記入できます。
ベガースオペラが腐ったような超ド級シンフォニック(5 拍手)
ぶっこみハム太郎さん レビューをすべて見る
イギリスの廃盤は6ケタのものになると途端にとてもブリティッシュとは呼べないような悪質なやつが増えてきますがBODKINとかこれなんかはちゃんと価格に見合った音をしている珍しいタイプ。ラストのDANCE OF THORをYOUTUBEで試聴すればACT ONE級の猛毒にイチコロでしょう。いずれにしろ倫理的見地からみてもこういうもの以外は絶対ロックと認められないというまっとうすぎるほどまっとうな出来のブリティッシュシンフォニックです。
ジャケはピンクだけど中身は灰白色の大英帝国(1 拍手)
らじおすたーの喜劇さん レビューをすべて見る
74年にしては音が古いような...。それでもかすれたオルガン、ハードなギターで一気に聴かせてくれる。JULIAN\\\\\\''S TREATMENT / Time Before This あたりに近いような気もしますが、Vo. のエコーのかけ方には正にサイケの香りが残っております。ただ、クラシカルというほどプログレには接近していないし、サイケに近づこうとした意識もないようだしね。なかなか面白いバンドです。ほんのチョッとだけでも「ポップ」な面が入っていれば灰白色から乳白色になってたんだろうね。