68年作、ロック、ポップス、ブルース、フォーク、クラシック、前衛音楽、インド音楽、これらすべてを呑み込み、抜群の音楽センスで咀嚼、異なるジャンルがぶつかり合う化学反応をそのままに詰め込んだ、才気みなぎる大傑作。
3,490円(税込3,839円)
カケレコ中古棚ナビ 〜カケレコ・スタッフと一緒に棚を見て回りませんか?〜 パブ・ロック編
カケレコ・スタッフが気まぐれにオススメのアルバムをご紹介する「カケレコ中古棚ナビ」。 今回はカケレコ・スタッフと一緒に、「パブ・ロック」で中古棚をチェックしていきましょう!
レビューは登録ユーザーのみ記入できます。
転調こそエンタメの王道だ(4 拍手)
たすけさん レビューをすべて見る
パブロックは、それこそ小さなパブやコミュニティ集会所で聴くもので、CDを収集して愉しむようなものではないのかも知れません。小さな会場で、あの曲やってくれーい、という飲んだくれオヤジに合わせて演奏することが本道な気がします。…にしても、80年に一世を風靡した音楽が「売ってない」という現状にはげんなりしました。このCDがオークションで出ていたとき数千円という値段でしたのです。先月カケレコさんで幸いに購入することができて、今はほっとしています。
半分がエドムンズ・ロウ作曲のオリジナルで、半分はチャック・ベリーなどのカバー曲。そのオリジナルの「ハート」が泣かせます。そう、モータウンのぶんちゃかビート(松田聖子の「ハートをROCK」のあれです。)に乗る、はつらつロケンローです。ハートをロックされたいのだよ、おやじは。そして転調だ。転調。なんかむやみに曲後半になると転調させている気がしますけど。いいものはいい。昔のアニメ主題歌は、2番になると転調したもんです。転調こそわが命です。はあはあし過ぎて息切れしてきました。拍手で両手がつりそうです。
最後の4曲が、エドムンズ・ロウ・デュオによるエバリー・ブラザーズのカバー。LP時代におまけEPだった曲たちです。2024.09.08