BIGPINK464(BIG PINK) 【2016年発売CD】
紙ジャケット仕様。
間の抜けたスパイロジャイラ!?牧歌的な純朴さの中にしっとりとしたメランコリーが影を落とすサウンド。
英国の5人組フォーク・ロック・バンドが81年にプライヴェート・プレスで残した唯一作で、数あるマイナー英フォーク・ロックの中でも指折りの激レア盤として知られてきた一枚。瑞々しさの中にも哀愁が滲むいかにも英国的なアコースティックギター、凛として美しいフルート、クラシックの素養を備えた気品溢れるピアノを中心に織りなされる、格調高いフォーク・ロック・アンサンブルが印象的です。素晴らしいのがそこに乗る男女ヴォーカル。語りかけるようにジェントルに歌う男性ヴォーカル、一聴でバーバラ・ガスキンが頭に浮かぶ飾り気のない清楚な歌声の女性ヴォーカルが時にソロで歌い、時に掛け合うスタイルで、特に2人のデュエットは絶品です。メランコリックなナンバーの後には、愛らしくやや間の抜けたリコーダーやホイッスルの音色がコミカルな味わいを醸し出すトラッド調ナンバーが登場したりと、起伏ある楽曲構成も見事。男女ヴォーカルの印象も含め、牧歌的な純朴さの中にしっとりとしたメランコリーが影を落とすサウンドはスパイロジャイラを彷彿させますが、正直彼らにも負けず劣らずの素晴らしい内容です。サイケっぽいジャケットからは想像できない大変に完成度の高いフォーク・ロックを聴かせる傑作。スパイロジャイラを始めとする70's英フォークのファンにはオススメの作品です。
英フォーク・ロック/フォークから男女ヴォーカルが素晴らしい作品をピックアップ♪
英フォーク/フォーク・ロックの中から、男女のヴォーカルが素晴らしい作品に注目してご紹介!
YOUNG MARBLE GIANTSが好きな人におすすめ!シンプルで素っ気なくて、可憐なポップス/フォーク特集!
YOUNG MARBLE GIANTSのような素朴で可憐なポップス/フォークを探してみました。
SLAPP HAPPYが好きな人におすすめ。ヘンテコ・アヴァン・ポップ特集
スラップ・ハッピーのような、ねじれたポップセンスが光る作品を探してみました。
レビューは登録ユーザーのみ記入できます。
まだレビューはありません。