PORCUPINE TREEのSteven WilsonとIsrael出身SSW、Aviv Geffenによるデュオ・プロジェクト、11年作
890円(税込979円)
エリック・クラプトン/ジンジャー・ベイカー/スティーヴ・ウィンウッドらビッグネームが集結するも半年という短命に終わったスーパーグループ、69年唯一作
1,190円(税込1,309円)
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
帯【有】 解説【有】
盤質: | 無傷〜傷少なめ | 傷あり | 傷多め
状態: | 良好 | 並 | 不良 |
※ カビあり
レビューは登録ユーザーのみ記入できます。
彼らを持ち上げた責任は日本人にもある(5 拍手)
たすけさん レビューをすべて見る
たしかRO誌が年間最優秀レコードに選んでいたではなかったでしょうか。パンクがまさにパンクであるという暴力性と、音楽の革新性が一致した見事なレコードです。ストラングラーズはいまだ現役で…ところが、デイブ・グリーンフィールドがコロナ感染症で亡くなってしまったのが最近。メンバーであるのはジャン・ジャックだけであるという。もうほぼ50年です。ストラングラーズは、ニュー・ウェーブになれませんでした。ずっとパンクの負債を押し付けられ、その負債を払い続けていた。わたしはそう感じています。さすがに彼らの音に今付き合ってはいません。このレコードは、彼らの金字塔であり、その一方で墓標に近いのかもと思います。
パンクと言ってもさまざまです。戦略でパンクやってた人もいれば、ファッションでやってた人もいる。彼らはデビュー時から英国の既得権益層に挑戦的で、若者から支持を集めていました。でも若者も徐々にエスタブリッシュメントに取り込まれていき、パンクからは離れます。ハードロックに起きた現象と一緒です。ジャン・ジャックは当時極真空手を習っていて、日本に来て叩きのめされたのではなかったのかな…。音楽もその調子で、受けないスタイルにこだわっては、マーケットから叩きのめされていました。「ラ・フォリー」あたりまで、わたしは義務感で買っていたんです。
パンクを知るなら、ピストルズよりこのレコード。わたしはそう思います。2023.05.17