SU67272(SUPRAPHON) 【2021年発売CD】
デジパック仕様、21年デジタル・リマスター。
プラハ出身グループの88年作なのですが、ボサノヴァからアヴァンギャルド、繊細なトラッド・フォークまでを行き来する、全く一筋縄ではいかないサウンドを繰り広げていて凄い...。美と狂騒が渦を巻くように歪な世界観はかなり独特!
チェコのプラハにて81年に結成されたフォーク・ロック・バンド、88年の2ndアルバム。アコースティック・ギターを主体とする演奏に管弦楽器もフィーチャーした緩急激しい演奏に、アヴァンギャルドな香りも漂う男女ヴォーカルが乗る、まったく一筋縄ではいかないサウンドを展開。ボサノヴァチックな小洒落たナンバーで幕を開けたかと思ったら、次の曲ではパーカッションとフルートが怪しげに絡む演奏にこれまた怪しさ満点の男女ヴォーカルが歌を乗せる、強烈なインパクトのアヴァンギャルド・フォークが飛び出して驚かされます。また哀愁たっぷりのチェコ語の響きを生かした繊細なフォーク曲も聴かせたりと、まるで美と狂騒が渦を巻くように歪な世界観はかなり独特。チェンバー/アヴァン・プログレ好きであれば一聴の価値ありです。
STEELEYE SPANがお好きな方にオススメのユーロ・トラッド・フォークを探求!
SEELEYE SPANを愛する方にオススメの、欧州トラッド・フォーク作品を見てまいりたいと思います☆
オランダやドイツ、スペインやフランスなど、欧州様々な国のフォーク作品をピックアップいたしました!
レビューは登録ユーザーのみ記入できます。
まだレビューはありません。