プログレッシヴ・ロックの中古CD豊富!プログレ、世界のニッチ&ディープな60s/70sロック専門ネットCDショップ!

13時まで当日発送(土・日・祝は翌日)、6,000円(税抜)以上送料無料

BEST OF MOXY: SELF-DESTRUCTION

MOXY

SPLK7326(UNIDISC) 【99年発売CD】

評価:40 1件のレビュー

カナディアン・ハード・ロック、全16曲

関連Webマガジン記事

レビューの投稿

レビューは登録ユーザーのみ記入できます。

新規登録 ログイン

レビュー一覧

評価:4 歯切れのよいハードロックなら彼ら(2 拍手)

たすけさん レビューをすべて見る

ハードロック・ユーザーの経験則で、暗色にバンドロゴだけのデザインのレコードは、おおむね「当たり」というものがあります。バッド・カンパニーとかディテクティブとかパリスとか。テキサスではニットツィンガーというバンドもありました。モキシーのファーストがまさにそれで、デザインだけで買いに行った覚えがあります。カナダのハードロックは、BTOにしても、エイプリル・ワインにしても英国寄りの音を出していて、モキシーも例にもれません。…と言いますか、ツェッペリンの偉大なフォロワーであります。しかもデビューの遅かった…75年です。

このベストのデザインは、3作めの「ライディン・ハイ」から鷲の絵がとられています。お世辞にも良いセンスとは言えません。やはり選曲は、ファーストからが中心です。ストレートにツェッペリンを追いかける作風から、「ライディン・ハイ」のような、ヒープのギターやキーボードを参考にした彩り豊かな芸風に変わっていきました。ボーカルのバズ・シャーマンにカリスマ的魅力がありました。彼が83年にバイク事故で亡くなったことはバンドの悲劇でした。

しかし、ギターのアール・ジョンスンが中心となって、バンドはその後も生き延びていきます。もはやカナダの生き証人と言ってもいいのでは…。2022.02.07

ナイスレビューですね!