はじめまして、カケレコへようこそ! ログイン
71年にB&Cレーベルよりリリースされた唯一作。前のめりに疾走するアグレッシヴなリズム隊、エッジの立ったトーンでキレのあるフレーズを炸裂させるギター、熱気溢れるヴォーカルによるハード・ロック。繊細な空気を漂わせるアコースティックなパートから、唐突なリズム・チェンジでハードなパートへと雪崩れ込むなど、プログレッシヴと言える鮮やかな展開が聴き所。一枚で解散してしまったのが惜しまれる高水準な作品です。
他のファンのために、あなたもCDのレビューを書きませんか?
他のユーザーの投票(拍手)の数が多いレビュアーは、ベストレビュアーとしてページに掲載されます。
レビューは登録ユーザーのみ記入できます。
レビュアー:たすけさん レビューをすべて見る
全速力で走る車が、スピードを落とさず90度に曲がる。そんな場面展開に特徴があるのがジンハウスです。曲で印象に残るものではなく、ざくざくしたギターや切れ味あるリズムがやたら快感です。トリオです。ギター、ベース、ドラムズそれぞれ一級品の風格があります。これだけ実力あるメンバーを揃えながら、1枚きりで跡形もなく行方が途絶えているのもまた不思議。
ギターの話をすると、アクースティックとイレクトリックそれぞれカッティングで攻めてくる曲が多いのです。静かな曲だと思っていると、突然爆発的にギター弾き倒しになってしまったり、また一瞬で元に戻ったり。
ビートルズの「アンド・アイ・ラブ・ハー」を演奏しています。原曲のまったりした部分はみじんもありません。ざくざくしたカッコいいアレンジに変えられていて、ラテン風味あるハードロックになっております。只者ではないと思うんですよ。唯一の弱点が記憶に残るメロディを書けないところでしょうか。これで必殺の1曲があれば、とてもよい買い物になると思うんですが。
じめじめした梅雨時に、いらいたした気持ちを切り替えるのに最適かと思います。