カケハシ・レコード

はじめまして、カケレコへようこそ! ログイン

FIRST OFFENDERS

RENIA

評価:51件のレビュー

在庫あり : 13時までのご注文は当日発送

GEM67(FLAWED GEMS

カケレコ・レビュー

ジャケット通りの愛すべきB級ブリティッシュ・ハード、73年唯一作

TRANSATLANTICより73年にリリースされた唯一作。TRANSATLANTICには珍しいハード・ロック作品で、満足なプロモーションを得られず、忘れ去られてしまった悲運の一枚。なんですが、いや〜、内容は素晴らしい!レーベルからの紹介では、STRAY、STRIDER、NUTZが引き合いにだされていますが、その通り!疾走感いっぱいのリズム、鋭角に切れ込むギター・リフ、粘っこく弾けるオルガン、ちょっとパブ・ロック的な哀愁も含んだハイ・トーン・ヴォーカル、そして、キャッチーなメロディ。B級ハード・ロックのファンにはムフフンな一枚です。

他のお客様の同時購入CD

YouTube動画

レビューの投稿

他のファンのために、あなたもCDのレビューを書きませんか?
他のユーザーの投票(拍手)の数が多いレビュアーは、ベストレビュアーとしてページに掲載されます。

レビューは登録ユーザーのみ記入できます。

新規登録

ログイン

レビュー一覧

評価:5こ、これも知らなかったぞっ!ナイショの傑作か!?(7 拍手)

レビュアー:らじおすたーの喜劇さん レビューをすべて見る

カケレコ・ポリシーは「ワクワク」ですが、私の場合「どきどき」なんですね。あたり100%なんてあり得ないし、逆についで買いで「おっ!?」となった時の方が妙に嬉しかったりする。イチローの打率よりも川藤の代打・ポテンヒットの方が印象に残るのに近い(喩が古い...)。本作を出してるレーベルは要注意と思っております。その勢いで例によって試聴なし、カンで「ここで一発、竹之内!」(古い!)買いでゲットした本作。今までどっかで紹介されてたか?「うぉっ!?」となったじゃないか!
確かにカケレコ・レヴューにあるとおり STRAY、 STRIDERに共通点あり!プロコルハルムをハードにしたような雰囲気もあるぞ!だいたい4曲目の「大英帝国、泣き+メロトロン」は知ってたヒト、ずるいぞ!5曲目の「SWEET 接近、ハード・ポップ」も「許せない愛おしさ!」ではないか!ほかにも佳曲満載ですから英国ファンは聴いといたほうがよろしいかと思います。
1曲だけメロトロン入りで一世風靡した HEAD MACHINE、GINHOUSEと同等、いやそれ以上。当然、プレミア・バブルのLIME LIGHT より上(ファンの方、ごめん、でもホントだぞ)。

ナイスレビューですね!

関連カテゴリ