カケハシ・レコード

はじめまして、カケレコへようこそ! ログイン

STRIKES

THUNDERMUG

評価:41件のレビュー

在庫あり : 13時までのご注文は当日発送

GEM41(FLAWED GEMS) 【11年発売CD】

カケレコ・レビュー

キレ味抜群のハード・エッジな演奏とフックに飛んだメロディにグッとくるカナディアン・ハード、72年作

カナダのハード・ロック・グループ、72年のデビュー作。ライナーには、LED ZEPPELIN、BLACK SABBATH、GRAND FUNKに影響を受けたハード・ロックを軸に、BEATLESやKINKSに通じるポップ感がある、と書いてありますが、まさにその通り!疾走するアグレッシヴなリズム隊、シャープに切れ込むキレ味抜群のギター、ちょっとハスキーな歌声がカッコ良いヴォーカルとフックに飛んだメロディとキャッチーなコーラス。ストレートでポップなハード・ロックが好きな方は間違いなくグッとくるでしょう。憂いのあるメロディは英国ファンにもたまらないはずです。後にRUSHのプロデューサーとして活躍するTerry Brownがエンジニアとして参加していて、パキっとヌケがよくスピーディーなサウンドも印象的。素晴らしい!

他のお客様の同時購入CD

YouTube動画

レビューの投稿

他のファンのために、あなたもCDのレビューを書きませんか?
他のユーザーの投票(拍手)の数が多いレビュアーは、ベストレビュアーとしてページに掲載されます。

レビューは登録ユーザーのみ記入できます。

新規登録

ログイン

レビュー一覧

評価:4爆音ハードポップ(5 拍手)

レビュアー:たすけさん レビューをすべて見る

72年にトロントで制作されたサンダーマグのファースト作。チープ・トリック・ファーストとクイーン・ファーストが一緒に鳴っているのか、と錯覚しそうな出来です。メロディが分かりやすいことと、仕掛けが楽しいことで現在ヘビーローテ中です。これだけ分かりやすいと飽きるのも早いかなあ、と思いながら聴き続けざるをえません。

メンバーは4人。一聴してベースの出しゃばり具合とドラムズの変則ビートが異常です。特にドラムズは通常の倍速で叩いているかの手数。リズムキープよりは、派手なビートを刻むことに命をかけているようです。ギターは一貫して乾いたリフとメランコリックなフレーズを弾き分け、ブルーズの影響を感じさせません。歌が上手く、決めのところでは3パートのコーラスで迫ってきます。ティーンエイジャー向けのハードロックだったのでしょう。…が、おじさんでもカッコいいと思うよ、これは。4 You Really Got Me も演ってくれています。

ナイスレビューですね!

関連カテゴリ