カケハシ・レコード

はじめまして、カケレコへようこそ! ログイン

BOTH HANDS FREE

BOTH HANDS FREE

評価:52件のレビュー

在庫あり : 土曜・日曜は発送休み。翌営業日発送いたします。

PP106(PAISLEY PRESS) 【15年発売CD】

デジタル・リマスター。

カケレコ・レビュー

後にマンダラバンドに参加するサックス奏者が在籍する英ジャズ・ロック・バンド、76年唯一作

マンダラバンドの2ndに参加するサックス奏者Phil Chapmanや、後にセッション・ミュージシャンとして数多くの名ジャズ・プレイヤーと共演するドラム/パーカッション奏者のDave Hassellが在籍したイギリスのプログレ・バンド。76年唯一作。時にパーカッションをフリーフォームに叩いては空間を埋め、時にタイト&シャープなドラミングでアンサンブルを引き締めるリズムを土台に、スペーシーかつメロディアスなエレピのバッキングが色彩を放ち、その上でサックスが流麗なリードを次々にキメていくスタイルのジャズ・ロックが持ち味。サックスとキーボードがミニマルなキメのフレーズを炸裂するところは、ソフト・マシーン『6th』あたりのサウンドも彷彿させます。

他のお客様の同時購入CD

YouTube動画

レビューの投稿

他のファンのために、あなたもCDのレビューを書きませんか?
他のユーザーの投票(拍手)の数が多いレビュアーは、ベストレビュアーとしてページに掲載されます。

レビューは登録ユーザーのみ記入できます。

新規登録

ログイン

レビュー一覧

評価:5ジャケットが秀逸、音も!(3 拍手)

レビュアー:ミヤタカさん レビューをすべて見る

荘厳な出だしから、始まりを予感させ、2曲目でテンポのあるメインタイトルのような緩急の付け方に引き込まれます。サックスの調べがノリいいギルメレのようだったり、曲によってはムーディだったり、そこにエレピの音がミステリアスな感じを醸し出したりと、ジャケットは50年B級SFを想起させるけど、音は70年代アメリカのヒリヒリしたアクション映画のバックで流れてるような、ジャズロックテイスト満載で、黒いジャガーやラロシフリン、ドリームスが浮かびました。とにかくジャケットも含め最高です。

ナイスレビューですね!

評価:5マンダラバンド魔石ウェンダー伝説のひとたちばっかり!(2 拍手)

レビュアー:らじおすたーの喜劇さん レビューをすべて見る

カケレコレヴューにサックス奏者Phil Chapmanのことがのってたので気になってググったら鍵盤奏者 Ritchie Closeの名前まであった。リッチー・クロスは若くして亡くなった御方なんだけど、他に有名なところでは彼はCamelのPressure Points Liveやマディ・プライヤの作品にも顔出してる。どれもマンダラバンド2ndの後なんだけど他の面子も行動を共にしてるから、もしかしたら、いや、機会があればバンドとして復活をうかがってたかも。
とにかくギターレスでSax暴れっぱなしなんだけどJazzやファンク色が感じられない。大好きな英国鈍色Rockだった。
もし、たら、れば、の妄想が大いに膨らむ76年の唯一作でした。

ナイスレビューですね!

関連カテゴリ