カケハシ・レコード

はじめまして、カケレコへようこそ! ログイン

MONGREL

BOB SEGER SYSTEM

評価:4.52件のレビュー

在庫あり : 13時までのご注文は当日発送

800062(LOST DIAMONDS) 【10年発売CD】

デジパック仕様。

カケレコ・レビュー

強烈なシャウトが炸裂するスケールの大きなアメリカン・ロック、70年作3rd!

母国アメリカでは絶大な人気を誇り、ブルース・スプリングスティーンとも並び称されるBOB SEGERによるグループ70年作3rd。男臭く哀愁いっぱいのメロディと絞り出すようなシャウト・ヴォーカルをフィーチャーしたスケールの大きなアメリカン・ロック。胸に迫るオルガン&ピアノ、ツボを抑えたタイト&メロウなギター、タメの効いたリズム隊。芳醇なアンサンブルもまた絶品の味わい。ツェッペリンばりのハード・エッジなナンバーも最高。それにしても素晴らしい喉してます。

他のお客様の同時購入CD

YouTube動画

レビューの投稿

他のファンのために、あなたもCDのレビューを書きませんか?
他のユーザーの投票(拍手)の数が多いレビュアーは、ベストレビュアーとしてページに掲載されます。

レビューは登録ユーザーのみ記入できます。

新規登録

ログイン

レビュー一覧

評価:5上司から怒られたらボブ・シーガーとつぶやくとよい(10 拍手)

レビュアー:たすけさん レビューをすべて見る

わたし70年代はじめまでのボブ・シーガーが好きで好きで。このアルバムの1曲目「ソング・フォー・ルーファス」は、ロックンロール音頭でありまして、浴衣で踊り狂いたいくらいです。ちなみにボブ・シーガー・システムの「ランブリン・ギャンブリン・マン」を購入したのがカケレコさんで、それ以来のファンです。売っているディーラーさんがカケレコさんだけだったのです。70年代後半にはわが国でも知名度あったような気がしますが、すぐ演歌くさいとか言われて下火になりました。

「雑種犬」とは、ボブ・シーガーらしいタイトルです。(この曲は2度出てきます。)まだデトロイト・ローカルの歌手でしかなく、一発録音に近かったんじゃないでしょうか。カケレコさんの紹介では、わが国では知られていない、とありますけれど、デトロイトでも無名で苦労していたらしいですよ。もっともボブ・シーガーの良いところは「勢い」に集約されるので、このアマチュア臭い、熱い熱い演奏がたまらないです。演歌くさい、とつい口がすべりましたが、彼の歌はからっとしているようで違います。泣いてるんじゃないの?みたいな歌い方をします。

この切羽詰まって反撃に出た弱虫みたいなパフォーマンスに、わたしは心を打たれます。通勤途中に聴いて、会社に行きたくない自分に発破をかけることもしばしばです。シーガーの音を聴きながら思いつきました。ロックは強者の側に立ってはダメなんですよ。弱者がいかに戦うか。それでないと(ロックなんてやくざな音楽を聴いている)ユーザーは共感できません。

現在流通しているこの盤はアルゼンチン盤だけみたいです。最近「バック・イン・’72」も同じレーベルから復刻されてヘビーローテです。

ナイスレビューですね!

評価:4壮大なアメリカン・ロックへと発展した3rdアルバム(3 拍手)

レビュアー:JJさん レビューをすべて見る

BOB SEGER SYSTEMとしては3枚目となるアルバム。全2作で見られたサイケ感は影を潜め、壮大なスケールのアメリカン・ロックへと向かっているBOB SEGERが感じ取れる作品です。力強く歌い上げるソウルフルなボーカルが最高です。このアルバムをBOB SEGERの名作にあげる人が多いというのも頷けます。

ナイスレビューですね!

関連カテゴリ