カケハシ・レコード

はじめまして、カケレコへようこそ! ログイン

BELSEBUB AR LOS

MIDSOMMAR

評価:41件のレビュー

在庫あり : 13時までのご注文は当日発送

PP155(PAISLEY PRESS) 【71年発売CD】

デジタル・リマスター。

カケレコ・レビュー

スウェーデンのバンドによる71年1st、R&R、ジャズ、ハード・ロック、フォークなどを突っ切ってドタバタと忙しない演奏で聴かせ切る痛快プログレ!

スウェーデンのプログレ・バンドが71年にリリースした1stアルバム。サックス/フルート奏者を擁する5人組で、ロックン・ロール、ジャズ、ハード・ロック、フォークなどを突っ切ってドタバタと忙しない演奏で聴かせ切る痛快プログレを楽しませてくれます。演奏は鋭角的に突っ込むギターと滑らかで音数多い技巧派サックスがユニゾンしたりソロを応酬させたりする目まぐるしいアンサンブルが魅力。スウェーデン語の朗々と歌うヴォーカルも良い味出してます。聴いていて思い浮かんだのが同郷のニッチ・バンドPANTA REI。SAMLAほどぶっ飛んではいませんが、SAMLA好きにも聴いて欲しい「狂操感」を持ったバンドです。デジタル・リマスター。

他のお客様の同時購入CD

YouTube動画

レビューの投稿

他のファンのために、あなたもCDのレビューを書きませんか?
他のユーザーの投票(拍手)の数が多いレビュアーは、ベストレビュアーとしてページに掲載されます。

レビューは登録ユーザーのみ記入できます。

新規登録

ログイン

レビュー一覧

評価:4古さは感じるけれどクセになる(0 拍手)

レビュアー:yes_90125さん レビューをすべて見る

スウェーデンのバンドMIDSOMMARのデビュー・アルバム。
近年の同国のバンドに関しては、MOON SAFARIを代表とするメロディアス・シンフォの印象が強いのですが、意外とハード・ロック系のバンドも多いようです。
収録曲は4分前後の曲が多いもののギターを中心とした王道のハード・プログレ作品となっています。
リズム隊もテクニカルで安定していて、自由度の高いサックスが入るとジャズ・ロック色が濃くなり、スウェーデン語で歌われるヴォーカルはクセがなくとても熱い!
ハード・プログレ、ジャズ・ロック好きな人や、最初に聴いて「ツェッペリンぽいな」と思ったので、とりあえずツェッペリン・ファンにもおススメ。
71年発売ということで古さを感じるところはありますが、純粋にロック・ファンがハマるアルバムだと思います。

ナイスレビューですね!

関連カテゴリ