はじめまして、カケレコへようこそ! ログイン
スペイン出身のジャズ・ロック・グループ。77年作の3rd。前作で完成したテクニカル・ジャズ・ロックに暴力性を加えたヘヴィな演奏が印象的。高速フレーズを正確無比というよりゴリゴリとアグレッシヴに弾き倒すギターは存在感抜群。2ndとあわせて、スペイン・ジャズ・ロックの最高峰
他のファンのために、あなたもCDのレビューを書きませんか?
他のユーザーの投票(拍手)の数が多いレビュアーは、ベストレビュアーとしてページに掲載されます。
レビューは登録ユーザーのみ記入できます。
レビュアー:0321PROGさん レビューをすべて見る
77年3rd
スペイン産ジャズロックの代表バンドの、2ndと並ぶ名作。
冒頭から前作には無かった重みのある攻撃性と、アグレッシブに
突き進むジャズロックの形態が耳に残ります。
音楽的にも、前作よりもスパニッシュらしさが出てきており、
メランコリックなフレーズを連発するMax Sunyerのギターが
特徴的。
とにかくメンバー全員が一枚岩になって勢いでゴリ押しした
へヴィージャズロックの傑作であり、高速ユニゾンの必死な
畳み掛けによるテクニカルなプレイは、世界的に見ても屈指の
出来だと言えると思います。
全員が2nd以上に暴れており、キーボーディストのソロはもはや
ヤン・ハマー状態。基礎体力が半端ではありません。
個人的にもスペインプログレ5本の指に入る大好きな作品。
レビュアー:appo128さん レビューをすべて見る
各レビュアーの絶賛に偽りなし。傑作サードアルバム。レビューを見て発注し、聴く前に「BrandX、RTF」で予習していたが、ここまでとは!?
確かにセカンドでは、マックス・スリヤの早弾きギターに目が(耳が)行った。このサードでは、キーボードとの高速ユニゾンや三度のハーモニー、更にキーボード・ソロとの掛け合いが魅力である。10本指のキーボードも負けてはいないのだ。同じく弾き倒している。
恐らくアドリブはそんなに多くないと思える。曲のアレンジ構成などに、より注力している様がうかがい知れ、美しい仕上がりとなっている。先輩レビュアーの評価を信じて入手したが、なんでタイムリーに入手しなかったのだろうか?センスに欠けるジャケットのせいだろうか? とにかく、30年以上前の作品で驚かされる事が最近多い。当時の私は一体何をやっていたのだ!
レビュアー:じゃ、見ろクワイ(笑)さん レビューをすべて見る
フランスならMAGMA級、イタリアならAREA級の存在感のある超弩級ジャズ・ロックバンドです。素晴らしすぎてことばがありません、確実にカケハシ・レコードのドル箱となっているはず(笑)。
レビュアー:レッドヒデさん レビューをすべて見る
弾きまくるギターにキーボード、手数の多いドラム
ヴァイオリンがいればまさしくマハヴィシュヌ・オーケストラですね。
全曲がインタープレイの応酬で高速ユニゾンフレーズ有りといったテクニカルプレイの展覧会です。
演奏力もさることながら楽曲自体も素晴らしい作品です。
レビュアー:らじおすたーの喜劇さん レビューをすべて見る
後追いで恥ずかしい。ARC〜、COSES〜、よりジャズ・ロック度は上だぁ!
曲調は全体的に明るめ。それでいて超絶テクの応酬でたいへんなことになってる。
スペインの至宝?いや、世界的にも最高峰の一つになると思います(汗)。
ユーロ・ロックとか、なんとかいってる場合じゃないや。みんなに一枚ずつ配りたいくらいです。
とにかくジャズ・ロック、ロック・インスト好きなヒト、必聴です。
KENSO、KAZUMI BANDの「Talk you all tight」なんか好きなヒト、はまりますよ。
ジャケからは想像できないすごい代物です。全部集めにゃいかんな。