カケハシ・レコード

はじめまして、カケレコへようこそ! ログイン

EL CORAZON DE LAS BALLENAS

PASAJERO LUMINOSO

評価:51件のレビュー

在庫あり : 土曜・日曜は発送休み。翌営業日発送いたします。

-(PASAJEROLUMINOSO

デジパック仕様。

カケレコ・レビュー

アルゼンチンはブエノスアイレス出身の新鋭ジャズ・ロック・バンド17年作3rd、相変わらずのメロディアスで芳醇な絶品ジャズ・ロックを聴かせてくれる傑作!

2014年デビュー、アルゼンチンはブエノスアイレス出身、ピアノを中心にエレピ、オルガン、シンセを操るキーボーディストとギタリストを擁する4人組ジャズ・ロック/フュージョン・グループによる17年作3rd。南米らしい甘美な陰影を持った美しいメロディを印象的に聴かせる、ロマンチックな表情のジャズ・ロックには前2作を経てさらに磨きがかかっている印象。ピアノやギターは流麗なタッチでソロを応酬させるジャズ本来のクールな佇まいを見せるのに対して、可憐な音色が耳を引くエレピが浮遊感あるファンタジックで柔らかな聴き心地をもたらしていて、少しフィル・ミラーを思わせるギターも相まってハットフィールドやナショナル・ヘルスなどのカンタベリー・ロック・バンドに通じる得も言われぬ芳醇さを生み出しているのが素晴らしい。お約束と言えるバンドネオンの哀愁の音色も必殺です。近年のジャズ・ロック・バンドには珍しく比較的ロック寄りのノリとダイナミズムを持つドラムも特筆で、アンサンブルを力強い躍動感で牽引します。ジャズとロックを最高のバランス感覚で組み合わせた、これぞジャズ・ロック!と呼びたい快作。これは激カケレコメンド!

他のお客様の同時購入CD

YouTube動画

レビューの投稿

他のファンのために、あなたもCDのレビューを書きませんか?
他のユーザーの投票(拍手)の数が多いレビュアーは、ベストレビュアーとしてページに掲載されます。

レビューは登録ユーザーのみ記入できます。

新規登録

ログイン

レビュー一覧

評価:5メロディアスなジャズ・ロック名盤(1 拍手)

レビュアー:Wilde Lifeさん レビューをすべて見る

華麗なプレイのギターとピアノ、エレピの掛け合いが絶妙で、耳に心地よいフュージョンタッチのジャズ・ロック作品です。
曲の雰囲気としてはカンタベリーの名グループであるgilgameshの1stに近いと思います。
あの優しい音色やアンサンブルが思い起こされます。

ジャケットイラストからもわかるようにどこかコミカルなイメージもあり、遊び心や落ち着きのある仕上がりです。
途中エフェクトでドライブしたギターやダイナミックなドラムが押してくる場面もありますが、ハードな感じではなく音色の変化を楽しんでいるような印象を持ちました。

特筆すべきはメロディアスさです。
1曲を除きボーカルレス(最終曲のみ女性ボーカルのスキャットと語りのボイスが入ってます)ですが、メロディーが印象深く耳に残ります。
イタリアのIL VOLOのような(IL VOLOはボーカルも歌ってますが)「楽器が歌ってる」という、そんな演奏です。
1曲目イントロからベースとピアノが歌ってるなーと。バンドネオンの哀愁ある歌や饒舌なギターの歌、エレピとギターのユニゾンでの歌が全編通して聴こえてきます。
それがこのアルバム、このグループの大きな特徴です。

前2作品よりも確実にクオリティアップしている印象で、今後の作品にも大いに期待しています。

ナイスレビューですね!

関連カテゴリ