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30年近く前に中古盤屋さんで買ったLPの買い直しです。
カナダ ケベック産の1976年唯一作 全7曲で36分。 (76年のケベック産は 〈ポーレン〉 〈オパスサンク〉 など)
当時から 〈ジェントルジャイアント=以下GG〉 そのまんま、ということで話題になっていた一枚です。
世にGGっぽいと言われるバンドは変拍子にクロスリズム、グリークラブの様な混声合唱、気を惹かないVoメロディライン、弦楽器/管楽器/他メンバー担当楽器/などの持ち替え、という難儀なことしている割に華のなさが「職人気質」と相俟ってリスナーを選ぶ、という弊害を生む訳ですが・・
(とは言っても、ある日どういう訳か取りつかれた様になると大好物になる類で。 私の盤の中では ライヴ盤含め 〈イエス〉 〈ブランドX〉 〈A.ホールズワース〉 〈ストローブス〉 〈カンサス〉・・バラバラ嗜好・・ 同様の枚数を占めています)
閑話休題、想像ですが 〈ジェネシス〉 〈イエス〉 フォロワーの各国バンドは好きが高じた結果に対し、当 〈エトセトラ〉 の場合、「このくらい再現出来る!」 という 「ワザと感」 「ある意味寄せたあざとさ」 が感じられて仕方がありません。
(76年当時の本家はアルバム『Interview』発表で時代に合わせた路線に迷う時期が始まる)
でも完成度はピカイチですし、作曲含むテクニックも「いきなりこれ〜?」的なプロ仕事。
GGと比較するなら、より端正で音のつぶが揃っている(カナダ出身は70年代から音の分離がいいミキシングをするので、クリアかつ楽器耳をするには最適)、アクが少ない(聴き流しも出来る?)、ベースとドラムのグルーブ=横揺れ、は本家に負ける(でもドラムはジョン・ウェザースの叩き方にすごく近い)、ダブルKbなのでクラビネット+リードムーグ(ベンド多様でジャズロック仕様の音)の厚み、といったところでしょうか。
ケリー・ミネアもステージでは右手シンセリード、左手クラビとかやってましたが・・
ケベックのフランス語なのも一風カンタベリーっぽく聴こえるかも・・
違いの決定的なのは、女性Vo&Kb (マリー・バーナード) の弾くオンド・マルトノ。
(仏で開発された電子楽器、ZEPで有名なテルミンの鍵盤付みたいなもの、実際はリボンコントローラー的な奏法です。音色は3種の専用スピーカーで選ぶ !!)
3曲に効果的に使用されており、調べてみたら解散後クラシック畑でオンディストとして活躍されているとのこと。
ケベック同郷の <アルモ二ウム> 2nd 『Si on Avait Besoin D'Une Cinquième Saison(75年作)』にも一部、同楽器で参加している様です。
クラシック方面から硬派なGGを再現した様な、フレンチ風味で浮遊感も備えたクールな一枚でした。
実は天才=難度な曲 なのに、ふざけて不良ぶる=あくまでポップに聴かせる本家に対し、私根っからの秀才よ!と言ってる様な。。
ちなみに1曲目の『La Musique Tourne』は冒頭のSE(GGはコインの転がる音、こちらはDrのロールを加工?)からイントロのリフレインまでGGの 『Octopus(73年作)』 5曲目「The Boys in the Band」にそっくりです(やっぱりワザとっぽいなぁ〜)。
米レーベルMANDALA盤でしたが、まだカケレコさんでは1枚在庫ある様です。(2018.2.18現在) 興味のある方は是非!
ジャケ写と鳴っている音からして、ハモンド/クラビネット/ミニムーグ/アップライトピアノ/ベースペダル/ボーカルのアーミン・ストーウェ、ドラムのローランド・シャップ、2人だけの独バンド。
1974年 ハンブルグとマインツでのライヴからの抜粋 10曲で72分です。
1曲目「Just Right Here and Now」 2曲目「Red Guitar」、ハモンドとムーグがうなるへヴィロックで幕開け、3曲目「Little Country Girl」はシャッフルのソウルフルR&B感も。
4曲目「7step to Hell」で雰囲気がゴシック系の語りから始まり=後年ですが 〈アンブロージア1st(米1975)〉 「Mama Frog」の中間部っぽい=ムーグ、ハモンドが再び暴れ、最後はELPのグレッグ・レイクに似たVoで締め。
5、6曲目はまたまたエマーソンフレーズも一部入れながら、これもレイク風歌唱。(この曲あたりがスタイルとして一番ELPっぽい)
8曲目前半リック・ウェイクマン風ムーグソロからELP形態へ展開。
全体として、2人だけなのにレッドゾーン振り切り続けの熱量と体力に打ち負かされます。 逆に言えば、激しめのキーボードトリオって2人でも出来るんだ!的発見が・・
ボーカルは他のレヴュアーさんの言われた通り、イアン・ギラン風とグレッグ・レイク風の2パターンあります。 Drもボーカル取ってるのかは不明です。(全編英語)
キーボードのアーミンは、その後PPGコンピュータ、オーバハイムやムーグモジュラーシステムに関わる開発に携わりますが、残念ながら2005年ベルリン近郊の古い軍隊の兵舎で自殺されたそうです・・エマーソンも然りですが本当に惜しいミュージシャン・・
なにせ演奏のハードなぶっとび加減とテクニカルな安定感が同居する、かなりELPに近い「コンビ」です。
同じ編成では、伊のルスティチェリ&ボルディーニがありますがあそこまでスコアリングされている感じではなく、とにかく力でねじ伏せる系が痛快な、レヴュータイトル通りの7層ケーキくらい厚くて、表面のダークチョコレートの様に苦みも走るいいバンドでした。
※上記記載、履歴などのソース元は、ジャケに印刷された独文からです。
20年以上前に買ったレコードのCD買い直しです。
中古レコード屋さんの壁にディスプレイされており、まさに「カントリーミュージックに洪水の様なメロトロンの変わり種」という宣伝ポップと、「それがどうしたの?」というしれっとしたジャケットに惹かれた記憶が。
(鳥とサンキストオレンジ?キャンディー?のジャケは、外れ覚悟でマイナーLP買ったいつもの心意気)
全9曲で38分。 内8曲でメロトロンが効果的に使われています。
1970年産の割りにセンスの良い曲だらけで 「あぁ、こんなだった こんなだった」 と全曲憶えてるところを思うと当時も結構聴きこんでいたかな?と感慨も。 個人的に捨て曲がありません。
キャッチコピーよりは 「リズム隊がドコドコ動いててハードだったり、柔らかな展開になったり」 と飽きない曲のインパクトや時代の郷愁が感じられ、楽器と曲想のマッチングが上手くかみ合っていると思います。
ハードな部分とメロウな部分で、リズム隊の音像オンオフバランスもエェっ?と言う位の時代感は愛嬌です。
1曲目 「Circles In The North」 のドラムの入りをきっかけにすぐにバックに流れるメロトロン、ヴォーカルの清涼なハモリ(専任Voが二人)から一転ギターソロパートではリズム隊が手のひら返しに主張してきます。
2曲目 「Taking Me Home」 では、軽やかで優しい <ドゥービー・ブラザーズ > かと思うノリ。
3曲目 「Dawson Creek」 は哀愁を増した
4曲目 「Survivor」 ファズギターで一変するも、後半はやはりメロトロンの静寂を挟み・・これだけやって流れに違和感がないのは当時としてはコンポーズ能力に長けていたから?
5曲目 「In The Begining」 は70年前後の <ムーディ・ブルース> を明るく軽くした雰囲気も。
肝心の鍵盤奏者のクレジットがありませんが、ギターソロやりまくりとか延々続く冗長なパートがなく、各曲潔くコンパクトにまとめられているところが、いろいろな展開があっても聴き終えた後の爽快感につながるのかも知れません。
いつもの例えが私的偏向で、風呂敷広げたレヴューになりましたが案外、英の 「ケストレル」 とか好みの方にも聴いて頂ける様な気が・・(あそこまでジェントリーではないし、音楽性が米なので軽い感じで)
何せ、時代が時代なので 「マネましたプログレチック」 ではない個性を感じます。
好きなんです、70年台アメリカンなロックで少しでも何か違う取り合わせの勘違い作品、でもこれは勘違ってないですよ。 西の海岸に少し違う風が吹いています。
20年近く前に買ったレコードのCD買い直しです。
2ndになりますが、ベースにペドロ・アズナール(後にパット・メセニーグループに加入)が交代参加したことで遡って名が知れたかも・・
全6曲で58分。(内2曲のボーナストラックはLive形式)
当時聴いた印象はKbトリオため、JAZZアプローチを強目にしたELP3割を基本に、アルゼンチンのフォルクローレ色7割という感じでした。
恐らく誰が聴いても、1曲目(A QUIENES SINO)の派手なジャズロック風味でびっくりすると思います。
冒頭のストリングス・シンセサイザーは<ジェネシス>の『そして3人が残った』の1曲目の雰囲気ですが、すぐにKb奏者が兼任するフルート(全面通して、民族楽器のケーナっぽい音色も想起させます)から、更にストリングス系が暑苦しくかぶってきて、シンフォかな?と思う間もなくELP的なオルガン、バランス的にコンソールのフェーダー上げ上げのカッティングベース。
とにかく、印象を決定付けるのが、この牽引力のあるベース(曲を引っ張るスイスの<サーカス>マルコ・チェルレッティや、<イエス>のクリス・スクワイア・・というよりは<フラッシュ>のレイ・ベネット?)とパトリック・モラーツ張りのベンドアップとモジューレーションホイールを多用するMoog synthesizer(ミニムーグと思います)のリードパート、使用比重の高いアコースティックピアノ(これがバンドのJAZZY感を高めてます)と、曲想が次々変わっていくこの1曲目です。
2曲目は、更に硬質なベースとこれもKb奏者兼任のリードを取るバンドネオン、バックのエレピ、唐突に出てくるストリングス・シンセサイザーのシンフォ感など、益々展開の振り巾が広くなり、南米感溢れるJAZZ風味が増していきます。
後半の手数の多いベースソロも(音数が多くなるほど音色のモコモコ感が・・)これでもか!というくらい入れてきます。
3曲目(ベースはここでフレットレスかなー、エフェクターではなさそうだし)4曲目は楽器含め、民族音楽度が更に増してきています。
1枚全体の印象としては、編成から「似た感じかな〜」と思っていたポーランドの < SBB > からロック・ポップ色を抑えて、曲も細かくスコアリングした様な・・、いやいや < SBB > も大好きですよ。
あとはこういう音楽に必須のしっかりドラムですが、キメのユニゾン、バックでの手数の多い肌理の細かさはバンドに合ってます。
残りのボーナストラックは、ライヴ採りですがスタジオよりもベースが抜きん出ていないので各楽器のバランスがいいかも・・(笑)
クラシック色は皆無に近いので、Kbトリオの <トレース> や <トリアンビラート> よりは <リターントゥフォーエバー> <マハビシュヌオーケストラ> のインストを嗜好する方向けかも知れません。
また、例えが私的偏向すぎて、ますますレヴューの概要がわからなくなった方には申し訳ありません。。
バンドの存在自体、今の今まで全く知りませんでした。
10曲目までは1981年のライヴ収録、もしやスタジオ一発取り?と勘繰るほどの安定感。
(収録シアターが記載されているのでライヴ録音と月日は間違いないです)
全13曲で76分。(内3曲のボーナストラックは1983年の完成されたスタジオデモ)
アルゼンチン産という事ですが、メンバーの変遷が期毎 (1976〜1983) にクレジットされており、同時期活動の同国 <エスピリトゥ> <クルーシス> <パブロ・エル・エンテラドール> といった、一定の南米プログレッシヴバンド特有の匂い(哀愁や熱気)を感じます。
各自の演奏テクニックも埋没していたバンドとは思えません。
ただし、全体的にリズム隊は上記グループよりも抑えめな演奏(というか曲想)なのでいい意味でも緩やかに1枚を聴き終えてしまう印象。
(1曲だけライヴらしく、ドラムソロで叩きまくってますが)
各曲は多彩な面を持ちますが、支離滅裂なイメージは感じません。
個人的には、「スー・・」というストリングシンセサイザー(このバンドもソリーナストリングアンサンブル?)に乗せて、キャメル系泣きのギターメロ、エレピや丸いサイン波形のシンセサイザーがカウンターメロを取るのを聴くだけで、「あぁ、甘い南米プログレ〜」とニコニコしてしまいます・・
正規メンバーのフルートも饒舌ながら、優しい感じです。
あと5曲目で初めて入ってくる女性ボーカルも、言語は違いますが旧ソ連の名盤 <エドゥアルド・アルテミエフwithブーメラン・アンサンブル> の『Warmth Of Earth』(1985作)を彷彿させる雰囲気を持っていて意外。
(あそこまで大仰で派手な曲調ではありません 5曲目は深町純の
例えが私的偏向すぎて、ますますレヴューの概要がわからなくなった方には申し訳ありません。。
15年ほどCD買わず、まともに聴かず、20〜40代迄の間に集めたLPも今やプレーヤーないので徐々にCDに買いなおしているところです。
聴かず嫌いがあまりないので、クラシックからポップスまで何でも食べます。
家庭持ちになるまで、素人プログレ3ピースバンドでKbやらBsやら管楽器やらやってたので多少楽器耳でCD聴いてしまいます。
はてさて過去のLPやらCDやら片づけてたのを家探ししないと知らずに、また買い足してダブってしまいそう・・トホホ
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中古CDを安心してお買い求めいただけるように、日々サービス面の向上を目指しております。