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【ユーロ・レーベル探求 第四回】BRAINレーベル~頭にこだわって“BRAIN”!!

【第四回】「頭にこだわって“BRAIN”!!」

寄稿:ike333さん

先日、高校の同期会があり、結構変わり果てた友人の姿をみて、時の経過を改めて感じてしまいました。特に、頭脳労働を職とする友人の頭の劇的変化にはかなり戸惑いを感じましたが、ジャーマンロックの話が出てきて、趣味は変わっていなかったので安心したところです。

さて、ドイツで有名なレーベルはOHR、PILZ、KOSMISCHEですが、私がユーロロックに関心を持ち出した70年代後半には、もう輸入盤のお店では見あたりませんでした。当時の独レーベルというと独大手レコード会社METRONOME傘下のBRAINでした。このレーベルは72年頃に設立されましたが、英バンドなども幅広く独国内リリースして70年代後半も立派に生き抜きました。当然、私の独盤達もBRAINです。

ただし、独の音楽は、感情に訴えるところが少なく、常に計算され、冷静なサウンド。頭で聴かねばならず、結構、疲れることが多かったのは事実です。BRAINとは良く名付けたものだと思います。以下、少しこのレーベルのグループなどについてつらつら(「ヅラヅラ」でない)書いてみたいと思います。

NOVALIS

18世紀の独詩人の名前をグループ名に冠してのデビュー盤『BANISHED BRIDGE』(1973)は、まだ英語で歌っていてジワリと訴えるオルガン・シンフォ系です。2作目から、エモーショナルなギターとフルートを除いた初期キャメル風(「ならばキャメルではないじゃないか」とは言わないでね)、独特の小節の効いた音楽を展開しはじめます。

幻想的なジャケットで楽曲・アレンジもしっかりして魅力的な2作目『NOVALIS』(1975)を経て、木の下で女性が本を読んでいる詩的なジャケットの3作目『SOMMERABEND』(1976)はアルバム全体で3曲という大作指向となった代表作となっています。もの悲しげな旋律があふれ出てくるのですが、最後まで冷静な展開で、これがドイツ風メルヘンなのかと思ったものです。


その後、元気なライブ『KONZERTE』(1977)、メロディアスかつロック色が強くなった力作『BRANDUNG』(1977)など素敵なアルバムを出し続けBRAINから計6作品発表しています。なお、他レーベル移籍後の『FLOSSENGEL』(1979)はメロティアスかつ熱い展開があり私のお気に入り。また、小粒化傾向は見られるものの『AUGENBLICKE』(1980)や『NEUMOND』(1982)の楽曲も結構良いと思います。




GROBSCHNITT

BRAINレーベル8番目のアルバムが彼らのデビューアルバム『GROBSCHNITT』(1972)。ナイフと空中に浮かんだ目。思いっきり意味深なジャケットです。テクニカルではありませんが、ダークでおどろおどろしくもスリリングな音楽で、ジャケットそのまま。彼らの最高傑作です。

それが2作目『BALLERMAN』(1974)は、YES(サードアルバム頃)がうらぶれた芝居小屋になだれ込んできた感じの音楽になり、3作目『JUMBO』(1975)では妙に明るくなります。適度にGENESIS風ファンタジックな『ROCKOMMEL’S LAND』(1977)、ライブを経て、おもちゃの遊園地のジャケットのままの音楽を展開する『MERRY-GO-ROUND』(1979)はなかなか魅力的。




その後も時代に沿った好盤『ILLEGAL』(1980)などをBRAINから出し続けました。

SFF

実はスイスのバンドですが、当時輸入盤屋さんが独のバンドだと宣伝していたので、私はそれを信じていました。SFF名義で硬派なプログレアルバムを出しています。国宝「あしゅら」のようなジャケットの1作目『SYMPHONIC PICTURES』(1976)は、楽曲がとてもテクニカル。演奏も冷静かつ超高度。3作品中最もシンフォな内容の傑作アルバムです。

この後、『SUNBURST』(1977)、『TICKET TO EVERYWHERE』(1979)と、徐々に時代を反映してリズムを強調したシンフォアルバムとなっていきます。なお、Schickeが抜けたF&F名義で、結構ナチュラルで穏やかな『AMMERLAND』(1978)、BGM的な『STRINGS』(1979)、基本癒し系なのにダイナミックなB①等が素晴らしい『DIARY』(1981)を発表しています。



NEU

BRAINに3作品を残しています。ザクッと表現してしまえば単純なリズムを刻み続けるドラムスに脳天気な演奏が重なっているアルバム達なのですが、3作目の『NEU 75』 (1975)はパンクの魁ともいえる曲入り名(迷)作です。この後、NEUはLA DUSSELDORFに発展し、別レーベルから傑作『VIVA』(1979)を発表することとなります。

KLAUS SCHULZE

言わずもがなのドイツの電子音楽の大御大。彼がBRAINに移籍しての第一弾(のはずだったがリリースが遅れ2弾目となった)『PICTURE MUSIC』(1973)ではSchulzeのドラムスも聴くことができます。

その後、VIRGINレコードから世界的に打って出ますが、立体的で深淵な音宇宙に吸い込まれてしまう『TIMEWIND』(1975)、『MIRAGE』(1977)なども、独国内では引き続きBRAINからのリリースとなっています。


CLUSTER

RoedeliusとMoebiusの2人による反復する電子音の実験ユニットという以上は、残念ながらよく分かりません。でも『II』(1972)のジャケはポップでオシャレ、演奏シーンの写真をみるとE-Gを抱えながらシンセサイザーを操作していて、結構、アナログで格好良いのでした。(こんな理解だから独シーンは苦手なんですよね。)

HARMONIA

CLUSTERとNEUのM..ローターによるユニットです。『MUSIK VON HARMONIA』(1974)はピコピコ電子音が単純なリズムに合わせ変調するCLUSTER的。で、『DELUXE』(1975)は、なんとNEU的明るいポップな音楽になっています。


SCORPIONS

あの発禁ジャケ・アルバム(少女の人権があまり問題にならない当時の日本ではオリジナルジャケットで発売。内容は、歌も演奏もめちゃ格好良い。)の『VIRGIN KILLER』(1977)で大出世した独のハードロックバンドのデビューアルバム『LONESOME CROW』(1972)はBRAINレーベル第1弾のアルバムでした。この1作目にはMichael Schenker!も居り、ギターは格好良いのですが、全体的には微妙に暗さのあるモワッとしたハードロックです。

この後メンバーを一新しRCAに移籍、スカッとしたハードロック路線を目指しました。

JANE

ハードロックなのですが、やはりドイツ的。SCORPIONSとは違って醒めているんですよね。学があるぞといった音楽で、ラベルのボレロ風も登場する4作目 『FIRE, WATER, EARTH & FIRE』(1976)は格好良く展開する名作です。

その他奇妙なバンド等も散見され、サイケなハードロックバンド『SPERNULL 』(S/T, 1973)、初期AMON DUUL IIの流れを汲み珍妙なアシッドでサイケなロックを演じるキノコジャケットの『SAMETI』 (S/T, 1972)、尺八風フルート、エコーの効いたギター等で東洋の神々に捧げるような音楽のYATHA SIDHRA 『A MEDITATION MASS』(1974)、フルート入りでグルグルとマシーンの中間をドロ~ンと行くような『KOLLECTIV』(S/T,1973)などユニークです。

なお、OHRレーベルなどに居たGURU GURU『KANGURU』(1972)等、EMBRYO『STEIG AUS』(1973)等やBIRTH CONTROL『BACKDOOR POSSIBILITIES』(1976)などもBRAINからですし、なんとANYONE’S DAUGHTERもデビュー『ADONIS』(1979)はBRAINからだったんですよね。

以上、頭・脳にこだわった話でした。

【ユーロ・レーベル探求 第一回】「懐かしのGONG」はこちら!
http://kakereco.com/blog/?p=5105

【ユーロ・レーベル探求 第二回】「赤いサソリと黒のサソリ(赤サソリ編)」はこちら!
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【ユーロ・レーベル探求 第三回】「赤いサソリと黒のサソリ(黒サソリ編)」はこちら!
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BRAINレーベル

ユーロ・プログレ・シーン随一の個性派達を抱えるBRAINレーベル!

NOVALIS

試聴 Click!

ドイツ屈指のシンフォ・バンドによる76年作より。シンセを基調とした優美なシンフォ・サウンドとドイツらしい硬質感を持ったリズムとのバランスが実に個性的な音空間を作り上げます。

GROBSCHNITT

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これぞジャーマンと言うべき独特の味わいが魅力の72年デビュー作。演奏には重厚感と鋭い切れ味が同居しており、シアトリカルなテイストを持つヴォーカルも相まってヘヴィーで濃厚な作品世界が堪能できる一枚。

SFF

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実現こそしなかったものの、かのフランク・ザッパがプロデュースを買って出たことでも有名なスイス出身のバンド76年作。流麗なギターと繊細なタッチのピアノ、美しいメロトロンの調べがシンフォ・ファン直撃の逸品。

NEU!

試聴 Click!

後のパンク/ニューウェーブの多大な影響を与えたこのバンドも実はBRAIN出身。こういうバンドからSSFのような生粋のプログレ・バンドまで所属している所が本レーベルの面白いところです。

KLAUS SCHLZE

試聴 Click!

75年作より。幾重にも折り重なるシンセを駆使して深遠なる音の宇宙を紡ぎだしていく様はまさに圧巻と言う他ありません。彼のクリエイティヴィティが最大限に発揮された名作の一つですよね。

HARMONIA

試聴 Click!

NEU!とCULSTERの音楽性が融合を果たしたジャーマン・エレクトロを代表するバンドによる74年作。若干間の抜けたジャケットとは対照的に、ミニマムな中にもどこかうねりを感じさせるシンセパターンが深淵な雰囲気を醸し出します。

SCORPIONS

試聴 Click!

ジャーマン・ハードの最高峰バンドによる72年1st。MICHEAL SCHENKERを含む切れ味鋭いツインギターと艶のある悩ましげな歌唱を披露するKLAUS MAINE。ドイツきってのモンスター・バンドへと進化していくポテンシャルが伝わってきます。

JANE

試聴 Click!

ジャーマン・ロックの隠れた名バンドJANEの76年作より。ジャーマンらしいささくれ立ったサウンドですが、これが哀愁に満ちたシンセとギターの絡みがこれでもか堪能できる好盤なんですよね。切ないヴォーカルも素敵です。

関連カテゴリー

BRAINレーベル在庫一覧

  • GROBSCHNITT / ROCKPOMMEL’S LAND

    ジャーマン・シンフォの名バンド、77年リリースの4th

    70年代のドイツを代表するシンフォニック・ロック・グループ。前作で転換を果たしたシンフォニック・ロック路線をさらに推し進めた77年リリースの4th。イエスとジェネシスからの影響を強く感じる明朗でシンフォニックなエッセンスを中心に、それを霧で覆うようにドイツらしいロマンティシズムで包み込んだ、幻想性たっぷりなジャーマン・ファンタスティック・ロックが印象的です。手数多くもタイトなドラムとクリス・スクワイア的なベースによる安定感抜群のリズム隊を土台に、糸をひくように繊細に紡がれるギター、流麗なキーボードがメロディアスなサウンドを織り成していきます。ヴォーカルのシアトリカルさは健在ですがアクは薄まり、ピーター・ガブリエルに比肩するような個性でサウンドの持つファンタスティックな要素を増幅させています。ジャーマン・シンフォニック・ロック屈指の傑作です。

  • NOVALIS / SOMMERABEND

    ジャーマン・シンフォの名グループ、76年作

    ANYONE’S DAUGHTERなどと並び、ジャーマンシンフォニックロックの頂点に位置するプログレバンドの代表作として名高い3rdアルバム。20分に及ぶ大作を含む3曲によって構成されており、どこを切っても霧に包まれたジャーマン・シンフォニックロックの深みと叙情が溢れ出る、ドイツロマン派を代表する傑作。硬質なリズムセクションと対比するように柔らかに空間を彩るストリングス・シンセサイザーとメランコリックなフレーズを放つギターが特に印象的であり、ボーカル、コーラスのジェントリーで儚げな雰囲気も非常に魅力的な1枚です。

  • HARMONIA / DELUXE

    CLUSTERのメビウス&ローデリウスとNEU!のミヒャエル・ローターによるエレクトロ・ユニット、75年作2nd

    KRAFTWERKメンバーとしてその歩みを始めNEU!を経たMichael Rotherの次なるグループは同郷CLUSTERのHans Joachim RoedeliusとDieter Moebiusとのユニットとなっています。ゲストにGURU GURUのドラマーであるMani Neumeierを迎えて製作された本作は、KRAFTWERKの「AUTOBAHN」を想起させるタイトル曲をはじめ、ENO MOEBIUS ROEDELIUSにも通じるようなエレクトロ・ポップ、躍動感のあるMani Neumeierのドラムが強くビートを押し出すNEU!系のミニマルな楽曲、そしてCLUSTERのアンビエント性も絶妙に加味し、伸び伸びとした華やかな世界観を演出しています。

    • UICY9560

      廃盤、紙ジャケット仕様、デジタル・リマスター、英文ブックレット封入、定価2039+税

      盤質:無傷/小傷

      状態:良好

      帯有

      1600円

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      (税込1408円)

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  • NOVALIS / NOVALIS

    ジャーマン・シンフォニック・ロックの代表格、75年2nd

    75年作の2ndアルバム。クラシカルなオルガンと伸びやかなシンセを中心としたリリカルなアンサンブル。次々に溢れ出る叙情的なメロディー。ロマンティシズムに溢れた名作。

  • GROBSCHNITT / GROBSCHNITT

    シアトリカルかつシンフォニックなジャーマン・プログレの名グループ、72年デビュー作

    70年代のドイツを代表するシンフォニック・ロック・グループ、72年にBrainレーベルよりリリースされたデビュー作。猛々しく連打されるドラム、ゴリゴリとしたトーンで執拗に上下動を繰り返すベース、「サイケ」な時代を引きずった重々しくも切れ味あるエレキ・ギター、そしてけたたましく鳴り響く重厚なハモンド・オルガンが一体となったソリッドかつ荘厳なオルガン・ハード・ロックが持ち味。バンドメンバーには、ステージ上のニックネームがついていたように、演劇的な演出も魅力だったようですが、リード・ヴォーカルの歌いまわしや多声コーラスにシアトリカルなエッセンスが溢れています。流麗なピアノの旋律とクラシカルなハモンドによる宗教的なパートなど、ドイツらしいロマンティシズムもまた印象的。オープニングを飾る13分を超す大曲「Symphony」をはじめ、英国のユーライア・ヒープに対抗できる世界観がみなぎる名デビュー作です。

  • KLAUS SCHULZE / TIMEWIND

    ジャーマン・ロック・シーンの重鎮、75年発表のソロ通算5作目

  • GROBSCHNITT / MERRY-GO-ROUND

    イエス系統のサウンドとシアトリカル要素を併せ持ったジャーマン・プログレ・グループ、79年作

    歌詞の面で『ROCKPOMMEL’S LAND』でのファンタスティックな作風から転換して現実世界に戻ったようで、ヴォーカルにもシアトリカルなアクが戻っている印象。『ROCKPOMMEL’S LAND』で確立したファンタスティックなエッセンスと、バンド初期の持ち味だった演劇性やユーモアとが絶妙に混ざり合い、ジャケのイメージ通りのカラフルなサウンドが生まれた、という感じ。ドイツらしくゴッタ煮なんだけど、シンフォニックに洗練もされていて、このバンドならではの案配は実に愛すべきと言えるでしょう。グリーンスレイドにフルートを忘れたイアン・アンダーソンが入っちゃった感じ!?

  • GROBSCHNITT / JUMBO(GERMAN VERSION)

    イエス系統のサウンドとシアトリカル要素を併せ持ったジャーマン・プログレ・グループ、コニー・プランク・ワークの75年代表作、ドイツ語バージョン

    70年代のドイツを代表するシンフォニック・ロック・グループ、76年にリリースされた3rd。2ndで印象的だったクラシカル&ファンタスティックな作風へと洗練され、シンフォニック・ロック路線へと転換を果たした作品。時に優美に広がり、時に幻想的にたなびくキーボード、ゴリゴリとしたトーンでスピード感を生むベース、そして、端正なタッチでメロディを紡ぐスタイルへと変化したギターからは、イエスやジェネシスからの影響を強く感じます。ただ、メロディアスなだけのシンフォニック・ロックに終わらないのがこのグループのデビューからの持ち味で、シアトリカルなヴォーカルとソリッドに畳み掛けるEROCのドラムが強烈な「アク」を放っています。名曲「Der Clown」をはじめ、初期イエスにイアン・アンダーソンが入ったような明朗かつ濃厚なサウンドが魅力的。ファンタジックさとゴッタ煮感が絶妙にバランスしたドイツならではの愛すべき名作です。

  • GROBSCHNITT / ILLEGAL

    OSANNAばりのアクの強さが魅力的なジャーマン・プログレ、80年作

  • NOVALIS / BANISHED BRIDGE

    ジャーマン・シンフォの雄、73年デビュー作

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