2020年10月26日 | カテゴリー:世界のロック探求ナビ
スタッフ佐藤です。
10月25日は、プログレ界を代表するヴォーカリスト ジョン・アンダーソンの76歳のお誕生日でした!
昨年、単独名義では約10年ぶりの新作が出ましたが、持ち前のハイトーン・ヴォーカルも綺麗に出ていて、作風は円熟味を増しつつもまだまだ衰えぬパフォーマンスを聴かせてくれているのが嬉しい限りでしたね。
そんなジョン・アンダーソンから連想されるのはやっぱりイエスですよね。ということで、今回はイエスに影響を受けた各国バンドの作品を巡っていきたいと思います。
ジョンのハイトーンまでコピーした強者バンドも登場しますので、どうぞお楽しみください☆
「アメリカのイエス」と言えばこのグループが筆頭格ですよね!
ウェイクマン彷彿の煌びやかなキーボード・サウンドといい、コーラスを伴ったハイトーン・ヴォーカルといい、とにかくイエスへの愛に溢れていますねぇ。
ラストの「ダダダ♪」のとこなんてもう微笑ましい限りです。
STARCASTLEよりはマイナーですが、イエス度は負けてない!
ハイトーンの爽快なヴォーカルが印象深いファンタジックで伸びやかなパートはYESの影響大。そこから一転、忙しなく駆け巡るように緻密なアンサンブルはGENTLE GIANT直系。
両バンドのいいとこ取りって感じの米プログレ快作!
「フランスのイエス」と言われるバンドですね。
イエスの構築性や緊密なアンサンブルを手本としつつ、フランスらしい芸術性の高い独自のプログレへと昇華させた名盤がこの2nd。
ほの暗く耽美な幻想性に酔わされます…。
オランダを代表する名グループも初期はイエスやELOからの影響が感じられるプログレ・ポップを聴かせていました。
キャッチーなメロディセンスはもちろん、スクワイアを意識したゴリゴリ・ベースも効いてます♪
ジェネシスとイエスを合わせたようなファンタジックな音楽性にストリングスがドラマチックに絡み、おまけオランダ出身らしいハイセンスなポップ・エッセンスもたっぷり注入!
ヴォーカルも所々ジョン・アンダーソンっぽいんですよね~。
ポーランドのイエスと言ったらこのグループに決まりかな?イエス『究極』あたりの音楽性に近い、硬質感と叙情性とが絶妙にバランスしたかなりの好作☆
意外と多くないイタリアのイエス系バンドの中でも屈指の出来栄え!?
トリデント・レーベル閉鎖により未発表となった悲運の伊ロック逸品。YESを手本にしたのがよくわかる歯切れ良く明瞭なアンサンブルと、イタリアらしい気品あるたおやかな音選びのセンスが素晴らしい!
Rod StewartのプロデュースでアルバムをリリースしたバンドGRAILの元シンガーChris Williamsがドイツに渡り、現地ミュージシャンらと結成したプログレ/ポップ・ロック・バンド。
マイナーなバンドですが、グリーンスレイドやグリフォンあたりと肩を並べる好グループですよ~。イエス直系プログレのファンは是非一聴を!
ノルウェーでここまで見事なYES直系のファンタスティック・プログレが鳴らされていたとは。
なおかつ牧歌的でリリシズムや透明感に溢れるサウンドには北欧らしさもたっぷりだし、ファンタスティックなジャケットもすんばらしいし、これはYESファンに自信をもってオススメ!
ジャケからは重厚なサウンドを思い浮かべますが、その内容はYESからの影響をたっぷり吸いこんだファンタジックで少し牧歌的なシンフォニック・ロック。マッターホルンに木霊するコーラスワークも絶品!
南米はアルゼンチンにも素晴らしきイエス影響下バンドたちがいますよ。
こちらは「魂、精神」の名を冠する南米プログレの筆頭株。
1stはなるほど「南米のYES」という表現に相応しい熱量とスリリングさを放つ名作でしたが、この2ndではもはやその形容には到底収まりきらない南米らしいおおらかでスケール大きなサウンドを展開。
でもアンサンブルが攻撃的に突き進むパートではちゃんと「こわれもの」あたりのイエスが顔をのぞかせてくれますよ。
アルゼンチンからはこのバンドもご紹介したい!
イエスのファンタスティックさとクリムゾンの凶暴性の両方を併せ持ったようなテンション溢れるギター&キーボードのプレイがいいなあ。
リリカルなジャケですが、中身はスリリングかつ荘厳な南米シンフォの名作!
ラストは、日本のこの注目グループ!
バンド名で気づくように、80年ごろのYESサウンドを絶妙に取り入れたキャッチ―で色彩感溢れるファンタジックなプログレがとにかく素晴らしい!
あらゆる面でジャパニーズ・プログレ離れした19年作2nd!
いかがでしたか?気になる作品が見つかりましたら幸いです☆
構築的な楽曲アレンジ、美しいコーラス・ワーク、そして華やかな音像で「フランスのYES」などと評されている、フレンチ・シンフォニック・ロックを代表するグループの75年2nd。前作での構築的なサウンドはさらに磨きをかけながら、ギタリストChristian Beya、ヴァイオリンのRichard Aubertの新加入が大きくバンドに影響を与え、YESの構築美やジャズ・ロックアンサンブルに加えてKING CRIMSONの屈折したヘヴィネスまで織り交ぜて聴かせています。多少荒さのあった前作から比べると、フランス産らしい耽美な質感も現れており、まさしく彼らの代表作とするにふさわしい名盤です。デジタル・リマスター、ボーナス・トラック1曲。
ノルウェーのグループ、74年作の2nd。1stからメンバー交代があり、新ヴォーカリストが加入。ハード・ロック寄りだった1stと比べ、かなりファンタスティックに洗練された印象。流麗かつスリリングなギター、ゴリゴリと疾走感溢れるベース、親しみあふれるキャッチーなメロディ、卓越したコーラス・ワークなど、YESからの影響を強く感じます。ただ、YESよりも牧歌的で、いかにも北欧といえるリリシズムに溢れているのが持ち味。そこを支えているのがキーボードで、メロトロン、ピアノ、オルガン、シンセを駆使し、ファンタスティックな音世界を構築しています。柔らかなハイ・トーンが魅力のヴォーカルもメロディの良さを最大限に引き出しています。変拍子を多用しアグレッシヴに畳み掛けるパート、優美でファンタスティックなパートとも、確かなテクニックと歌心に溢れています。これは素晴らしい作品です。オススメ!
オランダの名プログレ・グループ、74年作の2nd。前年リリースのデビュー作の延長線上にあるサウンドで、イエスやジェネシス meets ELOやパイロットと言えるキャッチーかつドラマティックなプログレが印象的。オープニング・ナンバーから超絶キャッチーな名曲で、イエス譲りのゴリゴリ・ベース、鋭角に切れ込むメロディアスなギターが疾走する中、ハイ・トーンのヴォーカルが美しいメロディを歌い、コーラスがどこまでもクリアに広がります。ジェントル・ジャイアントばりの器楽的アンサンブルからXTCもびっくりなビートリッシュな楽曲まで、とにかくメロディ、アンサンブルともにキレ味抜群。イエスやグリーンスレイドあたりのファンは間違いなくグッときっぱなしでしょう。名作です。
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